アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭植えのジューンベリーが8年で2mから6mへと大きくなりすぎて間延びしてしまい、更に両隣の木と触れ合うようになって込み合ってきてしまいました。

そこで思い切って根元から伐採し株立ちにしたいと思いますが、ジューンベリーは枯れずに株立ちになるでしょうか。
根元の直径はおよそ12cmあり、途中での仕立て直しは考えておりません。

株立ちになるとしたらいつ伐採するのが最適でしょうか。花を見る(待つ)のは度外視しても構いませんので。

詳しい方、ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

あなたが行おうとしている方法は、株立ちではなく単なる伐採撤去です。


根元から切ってしまっては身も蓋もありません。仕立て直す事も出来ずに
株だけになって生育は終わってしまうでしょうね。

どうして途中での仕立て直しは考えないのでしょうか。
8年なら6mになっても不思議ではありません。ただ年毎に冬場の剪定を
繰り返されていたなら、ここまでは大きくならなかったはずです。
実を付けた枝は枝の付け根から切る。いり込んだ枝は細い枝を中心にして
切る。他の枝とは異なる枝も切る。懐枝やヒコバエも切ってしまうと、あ
る程度の形が整えられ、伸び放題になる事が防げます。

とにかく、あなたが予定されている方法は枯らすだけですから、止めた方
が無難だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この木は造園屋やさんが勝手に植えたもので、雑木林を意図した木でないため抜根するには忍びなく、株だちが可能ならそうしたいと思ったものですから。
クヌギは伐採しても株立ちになったのですがジューンベリーはこれ一本なので、株立ちになるかどうか不安なため問い合わせました。

完全に枯れるということでしたら様子見ずに抜根し、アブラチャンを植えようと思い購入してあります。
ジューンベリーは株立ちに再生可能な木ではないということでしょうか。

改めてご回答願えれば幸いです。

お礼日時:2013/02/25 14:22

そのジューンベリーは今でも株元から勢いのある


シュートが伸びますか。?

シュートが出れば株立ちにも出来ますが出なければ
無理です。あまり慌てずにシュートが出るか見極めて
から行ってはどうでしょうか。?
シュートが出れば元の幹は切り取ってシュートを
育てるようにします。
剪定時期は、12月~3月までです。

http://www.yasashi.info/shi_00045.html

http://www.yasashi.info/shi_00045g.html

若木なら出ると思いますが、8年も経ってるとどうかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジューンベリーと言いましたが正しくはアメリカザイフリボクです。
ジューンベリーの方がわかりやすいかと思いまして。

最近はあまりシュートも出てこず、弱いのが一本くらいです。
なのですぐ切ってしまいますが今年出てきたらそれをいかせば良いということですね。

もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 17:31

>ジューンベリーと言いましたが正しくはアメリカザイフリボクです。


>ジューンベリーの方がわかりやすいかと思いまして。

>最近はあまりシュートも出てこず、弱いのが一本くらいです。
>なのですぐ切ってしまいますが今年出てきたらそれをいかせば良いということですね。

>もう少し様子を見ようと思います。

御勝手にどうぞ!  <(`^´)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なのですぐ切ってしまいますが.......= シュートのことで本体のことではありません。
回答に感謝したつもりですが....

お礼日時:2013/02/25 21:14

アブラチャンって何なのでしょうか。

そのような名前の樹木は聞いた事が
ありませんが、宜しければ教えて頂けないでしょうか。

既に購入されている樹木があるようですから、もし気にいらないなら伐採
をして移植替えをされても構わないと思います。
ただ6mに生育した果樹ですから、出来れば伐採せずに植木屋さんに買い
取って貰ったり、何処かに贈与された方がジューンベリーも喜ぶと思いま
す。伐採しては忍びないですよ。勿体ないですし可哀相です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の質問に回答いただきありがとうございます。

アブラチャンは3月中旬から小さな黄色い花を咲かす、中低木で雑木の一種です。
現在他の一本が植栽されていて山の雰囲気があるので新たに購入しました。

まさしく伐るに忍びないため貰ってくれる人を探しているのですが、なかなか見つからないため株立ちにできるかどうか質問した次第です。

以前植木屋さんにモミジ一本移植してもらったのですがとんでもない費用がかかりましたので、買い取りどころか掘り上げ費用が掛かりますのでそれは考えておりません。

前回答者のecho_さんの言われるようにシュートを生かすのが最良の方法ということで、補足等ございましたらお願いいたします。

お礼日時:2013/02/25 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!