プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年以上の団地に賃貸で住んでいます。
3年前にリフォームされている状態で入居したので家賃の割に快適なのですが、お風呂の窓が古いタイプで隙間風がスースーです。
なので、自動の追い炊きが何回も発動してガス代ももったいないですし、なにより洗うときも寒いです。

そこでDIYで内窓をつくろうと思ったのですが、小さい縦長の窓の上半分が内側にひらく方式なので内窓をつけると7~8センチぐらいしか開かなくなり、換気がしっかりできなそうです。

いっそのこと上側の窓をねじではずして換気扇でも設置できればいいんですが、電源がありません。
なにかいいアイデアはありませんか?

ちなみに外壁側はフラットで賃貸なのでそちら側にはなにかつけることはできません。
お風呂側は壁の厚みのぶんだけで出窓のように10センチぐらいくぼんでいて、窓ぎりぎりまでタイル張りです。

退去のときに原状復帰できる範囲でなにかないでしょうか?
あくまでアイデア募集なので、引っ越しの提案はなしでおねがいします^^

A 回答 (6件)

私も、内釜式(浴槽の隣に釜が置いてあるタイプ)ではないかと思った。


内釜だと換気口が空いています

>窓が古いタイプで隙間風がスースーです。
隙間にティッシュでも新聞紙でもいいから押し込んでやる。効果が確認できてから見栄えのするものを考える。

プチプチは断熱性を高めますが、隙間を埋める機能はあまり期待できませんよ。

あっという間に1年2年経ちます。
テープ類は、はがし跡を修復するのに手間がかかります。
柔らかいビニールのようなモノも長く押し当てていると跡が残ります。
ティッシュも長く詰めておくと、テッシュの形のサビが浮いたりします。
隙間テープって商品もありますが、スポンジはボロボロになっても接着面は強固なんで始末に負えない。

って思います。

管理会社に相談するのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

テッシュなどはさんで効果を確認してからやる、というのはつまり隙間が原因で寒いとは限らないってことですよね。
すごく冷静だなーとおもいます。

実際、寒いからなんでもしたい!と意気込んではいるんですが隙間だけのせいではないとは思います。
お風呂掃除したあとに半日以上換気(窓とドアを開ける)しているのでタイルの壁やコンクリの床などすべてが冷え切ってるんですよね。

入るときには壁のタイルにシャワーでお湯かけたりしているんですがすぐ冷えてきます。

壁がつるつるのパネルみたいなのだとここまで冷えないんでしょうが、お家賃的にしょうがないのかなとも思います。

管理会社はURと関係のあるJSというところですが、団地ってそういうものとでも言われそうです。
実際みんな普通に暮らしてますし。
隙間テープつけてもいいですか?ぐらいきいてみてもいいかもですね。

1~2年すぐたつ、というのもなんかわかります。
とりあえずでやったものを気づいたらずーっと使ってたりして、素材が劣化して跡が残ってしまったり。

むずかしいですね。

おつきあいありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/27 16:10

マイカーで時々徘徊しているものです。


もちろん寝るところはマイカー。
でも、窓が無防備で寒いです。

そこで、レジャーマットを窓という窓に貼りました。
ドラックストアで売っていました。
900mm×3000mmで600円だったかな。
量販店の釣り具コーナーやレジャーコーナーにもあったかな。
厚さ6mmで、青いやつで片方がアルミ箔を貼ってあるやつです。

あれは切り取りなど細工が楽で、窓枠ギリギリで切り取り、ギュギュと押し付けるだけで、窓枠に固定できるので、取り付けも簡単ですよ。
だから、取り外すのも簡単。

絶対おすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

レジャーマットってもってないんですが、厚さ6mmってことは結構厚いですね。
それを内側から出窓部分にはめこむかんじでしょうか?

それで隙間がうまるようだったら今までで一番手軽な方法ですね。
実際さむい車内で使っておられるというところが期待大です。

まずはレジャーマットの実物を見てみたいので探しに行きます。
おつきあいありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/27 14:59

ボイラーは外に付いているの?


室内ボイラーだと・・・
酸欠・・・窒息死 ってことになりませんか? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

ボイラーと思われる機械は外壁からとびだしています。
窓まわりのことだけ説明しました。
失礼しました。

お礼日時:2013/02/27 13:38

窓枠の回りはタイル張りでしょうか。

でしたら、窓枠周囲のタイルに
マジックテープを張り、プチプチと言う梱包材をマジックテープで固
定して、窓を開けて換気する時だけプチプチを外されてはどうでしょ
うか。窓枠のネジを外してと言われますが、無許可で外すと問題にな
りますから、どうしても換気扇が付けたいと言われるなら、管理会社
に一時撤去の許可を頂いてからにしましょう。

あくまで賃貸で個人所有とは違う事だけは理解して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

窓枠のねじ外したりって現実的じゃないですよね。
マジックテープでプチプチをつけ外しするやり方、じつは北側の畳の部屋のサッシでやっています。
でも正直毎日のつけはずしが面倒とおもっていた矢先に今朝の朝日新聞でDIYでできる内窓の記事がのっていて、お部屋のほうはそれを設置してみようとおもってます。

それでお風呂も、、、と欲が出てきたわけですが、お部屋のサッシに比べてお風呂の窓は小さいので、マジックテープでもほぼワンタッチでできそうですね。
ただ届かないので一度浴槽のなかに立たないといけないんですが。

できることからということで(というかこれが限界?)プチプチつけます。

おつきあいいただきありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/25 15:24

隙間には、すきまテープを使う


窓には、プチプチや保温効果のあるシートを貼る
ハッポーを買ってきて窓のサイズにカットしてはめ込んで使ったりすれば温かいかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありはとうございます!

まずプチプチはすぐやりたいと思います。
そしてハッポーって最初なにかとおもったら白いあれですね。
ほんとこれは思いつきませんでした。
ぱかっとはめたら断熱効果ありそうですね。
その手前にマジックテープのプチプチつけたらかなりいいかもと思いました。

おつきあいいただきありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/25 15:24

マジックテープを四角く付けて、


厚手のビニールを張り付けたらいかがですか?

これなら、退去時も綺麗にはがせますし、
簡単で安価ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ほんとマジックテープでプチプチを張る、が一番現実的ですね。
数百円でできますし。
あしたホームセンターで買ってきます。

おつきあいいただきありがとうございました^^

お礼日時:2013/02/25 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています