アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸のマンションに住んでいます。

去年の年末、「建物に共同の衛星アンテナが付いたので契約を更新してください」と
家にNHKの人が来ました。
衛星アンテナが付いた事実を知らなかったのですが、
「印鑑を押すだけなので」と言われたのでうっかりはんこを押してしまい、
帰る間際に「受信料変わったりするのですか?」と聞くと「970円上がります」と言われました。
えっ!?と思ったのですが時すでに遅しでその人は帰ってしまいました。
2か月払いにしているのでその額が970円上がるのかと思っていたのですが、
いざ請求がくると1か月に970円アップ、今まで支払っていた額から考えると約2千円もアップしてびっくりしました。

実際、衛星は見ていません(テレビのBSボタンを押しても見れません)し、
今後も見るつもりはありません。
今から解約は可能でしょうか?
やはり契約書にはんこを押してしまった以上、テレビを処分するなどの強行手段に出ない限り解約できないのでしょうか?

自分の責任とはいえ、腑に落ちません。

A 回答 (4件)

>実際、衛星は見ていません(テレビのBSボタンを押しても見れません)し、


>今後も見るつもりはありません。

それ、証明できないでしょう?
見れないのはテレビのBSアンテナ入力端子にアンテナ線をつないでいないからでは?
テレビがアナログBSしか受信できない古いものなら別ですが、デジタルBSが見られる場合はアンテナ線がつながっていなくてもアンテナがあれば「BSが見られる状態」と判断されますから衛星契約をしないといけません。
ただし、正しい説明を受けた上でないと契約は成立しませんから、あなたにできるのは、金額が上がるという正しい説明をせずにハンコを押させられたことを理由に一度解約を要求し、その後正式に衛星契約を結び直すことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勝手にアンテナつけられて高い受信料払わされて納得いきませんが
やはり支払わなくてはならないんですね。
きちんとした説明なしにハンコを押さされた点も納得いきません。
いい勉強になりました。

お礼日時:2013/02/27 14:14

テレビ見てるのにNHK払ってない皇族は良いのだろうか?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにNHKを視聴しているのに受信料を払っていない人(私の周りにもいますが)は
少し考えものですね。

お礼日時:2013/02/27 14:12

世の中にはNHKの受信料を払わずに視聴している



人は数え切れないほど居ます実際 払わずとも

BS、地上波共に視聴可能ですから・・・・・・・・・・・・

本当はいけない事ですがNHKの言い分は視聴出来る

出来ないは関係ない アンテナが設置された時点で

視聴料が発生すると言う しかし見ないのに払えと

言われてもですね 勝手に電波飛ばしてるんだし

私の知り合いで病気、長期入院を理由に解約できた

人がいます  参考までにして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地上波ならまだしも、BSまで払わされて、しかも結構高額で本当に腑に落ちません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 14:09

共同賃貸ならNHKを払えと言われるんではないですか?私の家はNHKのお金は払ってませんし、契約もしていませんが、NHKも見れますし BSは接続が出来てないんではないですか?BSとNHKは違いますから、大家さんに聞いた方が良いですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設置の事実も知らなかったので高い受信料を払わされて戸惑っています。
一度大家に聞いてみます。

お礼日時:2013/02/27 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!