アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手が短いため、フレーム選びでこまっています。
身長175cm 両手広げて165cm 股下82cmです。
また、体も堅いです。

現在、
トップチューブ(ホリゾン換算)515cm(サイズで言うとXXS)
ステム10cmくらいで、ステム中心で5cm程度になるくらい、スペーサを挿入。
サドル高さ70cm

問題点
1.落差が大きくハンドルが遠いため、上ハンは何とかいけるのですが、下ハンを握るとつらい。
  特に、腕の角度がたち気味のため、下ハン時のブレーキのとき、手首を上方向にひねらないと
  ブレーキに届かない。
2.サドル高さを約70cmにしており、シートチューブの出っ張り加減がはんぱない。
  (ISPですが、きらずにつかうと、ちょうど70cm)
  見た目がいまいちです。
3.スペーサが多く、これも見た目がいまいち。また、フォークの強度も心配です。
  これ以上、スペーサを入れるわけにもいかず。。

質問事項
こんな私でも、上ハン、下ハン両方もてて、シートポストの出っ張り具合が普通で、
ステムもそこそこのスペーサですむ、フレームはないでしょうか?
また、今のフレームで、下ハンを持ったときの問題、(落差とブレーキ)を改善する方法は
ないでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

他の方も言われるように、体格に対してフレームが小さいようですね。

ハンドルが遠いというより、下過ぎて持てないのではと思います。

近くて下だと、遠くの下より持ちにくいのでは?
私も得意ではないものの、ステムを4cm伸ばしたほうが、かえって下が持ちやすくなりました。

ISPのお高いフレームということで、簡単にはチェンジできないと思うので
まずステムの天地を逆にして、アップライトに
それでも苦しければ、角度を自由に替えられる可変ステムで
ポジションを探ってみては?
(可変ステム あさひ自転車 でググってみて下さい)
140mm位まであるので、高く遠くを試して、試行錯誤すれば見つかるかもしれません。

ポジションがでれば、軽い固定ステムに変更し
あとは、見た目が許せるかでしょうか(笑)
今のXXSサイズだと、クランク長とかも、チェックした方がいいかもです。(165mmが多い)
    • 0