アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、300万ほどの外車の中古を3ヶ月保証付きで購入しました。
セカンドカー用途で購入したため、
乗る頻度が週に1回、片道1時半程度の距離しか乗りません。

8日ぶりにエンジンをかけようとすると、
何とかかかりましたが以前よりも明らかにかかりが悪くなっていました。

現在、9日間エンジンをかけていませんので、
以前よりも更にかかりが悪くなっているかと思います。

そこで質問なのですが、
仮にバッテリーが上がった場合は、
新品もしくは正常なバッテリーと交換をしてもらうことは可能なのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (10件)

買う時に、エンジンの、掛かり具合どうでした?


もし、弱ってれば、新しいのと、交換してくれたら、、、
この一言が、有れば、今、困る事なかったんですが、
ここの辺は、微妙です。
ただ、折角、 補償範囲内の期間でも有ります。

ここは、貴方の、話し方次第では、ないでしょうか?

基本、上がっていても、充電で、終わらせたいのが、車屋さんの、本音です。

しかし、これから、先にも、車検とか、いろんな、付き合いが有るのに、
そのままで、逃げるようでしたら、当然、信頼が出来ませんし、
強く、保証期間内に、何とかしてと、言いましょう。
上手くいけば、、、、です。
儲けんで、交換してもらえるかな?位ですが、、、

私は、昨年11月に、7年落ちた、カローラを、買いました、
バッテリー上がりで、エンジンが掛からんのを見て、
これ、もちろん新品ですね?

はい、交換します。

ここから、散々、値切り倒し、カミさんに、鬼と言われました。

表示価格より、安く乗り出し価格に成って、一応、満足です。

中古車は、ハンを、押したら、しまいに、近いんで、そこの辺を、
散々、注意して、買うべき 高い買い物かと、当方は、思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
購入時に注意しておくべきでした。
なんとか交渉してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 17:57

>新品もしくは正常なバッテリーと交換をしてもらうことは可能なのでしょうか?



 もちろん可能です。数本のネジを緩めるだけで簡単に交換できます。ズブの素人でもできます。

ただバッテリー代、交換作業代の支払いを求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行間を読んで欲しかった。

お礼日時:2013/04/16 18:03

3ヵ月保証書に「バッテリー」が明記されていれば交換して貰えますが、


常識的に考えるとバッテリーはタイヤと同じ消耗品なので適用外になっていると思います。

シーテックのバッテリーチャージャーを繋いでおくか
ターミナルにバッテリーカットオフスイッチを付けて通電を止めるか
optimaのようなディープサイクルのバッテリーに換えるのが「転ばぬ先の杖」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にこれといった保証書は貰っていませんでした。
又、バッテリー交換が面倒な車種で困っています。
なんとか交渉してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 15:07

貴方の言ってる事は


自分で勝手に診断して 医者に病名を告げ 治療方法を指示してるのと同じ

医者には症状を告げで 診断や治療方法は医者に任せないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ただ、充電してもらった所でまた上がってしまいそうで、
無償交換をして貰いたいところでした。

お礼日時:2013/04/16 17:47

バッテリーは消耗品でしょう。


消耗品は普通は保証の範囲外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤやプラグ等なら納得出来ますが、
短期間でバッテリー交換は悔しいです・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 15:06

保障内容によります。


バッテリー等の消耗品に保証がないと交換は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にこれといった保証書は貰っていませんでした。
なんとか交渉してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 10:23

保障の内容次第です。



知る限りでは
保証にバッテリーが入っていることはありません。

ですので対応してくれと言う事は出来ないと思います。

保証書を良くご確認下さい。

また、このコーナーでは
よく「瑕疵担保責任」と言う単語を見かけますが
この言葉を発すると言うことは
数十万、数百万の費用をかけて
訴訟を起こすと言うことを意味します。

「瑕疵担保責任」という考察にたいしては
否定的で有るべきと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証書が無いのでどうしようもないですね・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 18:01

契約内容はさておいて、一般的な感覚からの意見ですが、


9日程度でかからないのは初期不良のクレーム対象でいいとおもいます。
バッテリー交換で修理完了程度ならお互い納得できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強めに言ってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 23:23

300万円の外車の場合100万はのせてありますから



バッテリーは交換してくれるはずですが

現状渡しでないようですから大丈夫でしょう 

まずは電話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 23:22

購入時の整備状況でバッテリーが問題なしとなっていれば点検方法に問題アリで交換してくれる可能性はありますが、一般的に消耗品は保証対象外になっていると思います。



ただ「瑕疵担保責任」がお店にはありますので「初期不良」として「保証」とは別の対応をしてくれると思います。

まともなお店ならきちんと対応してくれますが、バッテリー程度でゴネるようだと不安なこと言って申し訳ないですが「他にも見えない不具合=瑕疵」があると思っておいたほうがいいかもしれません。

お店の納車整備が信用できるなら心配ないですが、不安があるなら正規ディーラーできちんと点検してもらったほうがいいです。(平行輸入だとディーラーで見てもらえない可能性もありますが)

まずはお店に電話して素直に応じてくれるか確かめてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で交渉してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!