限定しりとり

(問題)
自然数aと24の最大公約数は6で、最小公倍数は120である。自然数aを求めよ。
答え a=30

答えから、aの解答を導きだそうとしましたが、わかりません。どなたか答えを導きだす解説をお願い致します。

A 回答 (3件)

自然数aと24の最大公約数が6なので


24は6×4
aは6×x=6xとおける。

ここで最小公倍数が120なので
共通の6と異なる4とxを掛けたものが120になる。
すなわち

6×4×x=120
24x=120
x=5

もとの自然数は6xだったので 30
となります。
    • good
    • 1

24 = 2^3 x 3


120 = 2^3 x 3 x 5

従って、120が最小公倍数という条件からは
24 と a の素因数の大きいほうの指数が 120 の素因数
の指数に一致しなければならないので

a = 2^b x 3^c x 5 (b=0~3, c=0~1)

つまり8個の候補があるわけですが、24 との最小公倍数が
2^1 x 3^1 ということは、a と 24 の素因数 2, 3 の指数の小さいほうが
1になる必要があるので b = 1, c = 1

従って

a=2^1 x 3^1 x 5 = 30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございました!
助かりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お礼日時:2013/02/28 12:39

最大公約数と最小公倍数の意味はわかりますか?



まずは教科書を見てください。

この回答への補足

すみません。自己解決しました。
aは6の倍数なので、6aとすると、解決出来ました。
ありがとうございました!

補足日時:2013/02/28 00:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!