システムメンテナンスのお知らせ

好きな人がいます。以前から友人関係にあります。

彼はとても優しい人です。しかし、彼は合理的です。30代前半です。

公認会計士として、そして他の夢の実現のために、勉強ばかりしてきた人です。諦めない粘り強さや芯がブレない逞しさがあり、また、自分に厳しく、とにかく努力家です。
また、早くにご両親を亡くしているせいか、自立していてしっかりした人です。
子供が大好きだし、よい旦那、父親になるタイプだと思いますし、女性に対しても誠実だと思います。
そんなところに惹かれています。

しかし、恋愛においても、どこか合理的のような気がします。
例えば、初めて二人で飲んだ日の夜、次のデートのお誘いを受け、どこで会う?という話になりました。
遠距離に住んでいるため、中間地点の○○市で会う?という提案をしたところ、「でも○○市に行く用事は特にないからな・・」と言っていました・・・・。私と会うためだけには○○市へは出向きたくないということでしょうか?
結局は会うことになりましたが、はじめの一言がこれだと、なんかガッカリしてしまいます。

初めて二人で飲んだのは東京でした。彼も私も他県から出向きました。飲みに誘ってくれたのですが、その時も彼は色々な友人との会う予定を詰め込んでいました。そのため、遅刻してきました。
たまたま東京へ行くから、私に声をかけてくれただけなのかも。。と思ったのでそこまで気になりませんでした。

彼からの好意は感じますし、それらしいことも言われました。しかし、特に付き合ってはいないしはっきりと告白はされていません。メールはほぼ毎日来ます。(律儀な人なので少し硬いメールですが・・)
結婚願望もあるようです。

しかし、なんか恋愛でも合理的なのです。
うまく説明できませんが、無駄を省きたいというか、、

このような人って結構いるのでしょうか?
それとも、彼がそこまで私に気があるわけではないのでしょうか?
恋愛下手なだけなのでしょうか?

優しい人なので、それも彼の一部だとは思っているのですが、少し寂しくなる時があります。

このような恋人、結婚相手を持つ人はいらっしゃいますか?

gooドクター

A 回答 (6件)

   >  彼はとても優しい人です。

しかし、彼は合理的です。30代前半です。

男は女性と出会った瞬間に体目的の相手か結婚すべき相手かは判断しています。

 男にとってデートはセックスするためのプロセスでしか有りません。
    • good
    • 3

もうひとつ思い出しました。

夫以外の交際相手も、頼んでないのに自分から「起きられる?モーニングコールしてあげようか」と言ったり、「近くにいるから、今から家まで迎えにいってあげようか」と言ってくるタイプでした。

前回書いたことに補足ですが、いつも私の近所で会ってましたが、彼が1~2時間かけて出てきてくれるんです。遠くにこさせて気持ちを確かめようとか、そういうんじゃないですよ。そこまでして頻繁にデートする余力が私にはないので、気にしない夫が合わせる、自然にそうなったんです。

それは好きな相手だからというのも当然あるはずですが、する人はするし、しない人はしない、タイプなのだと思います。皆、手料理やお弁当も作ってれました。私は夫の時に1回しかしたことないです。

構いたい側、構われる側というのがあると思います。
    • good
    • 0

土地柄のこともあるので、判断難しいですが、ひょっとすると私もその彼に近い部類かもしれません。



夫は週に何日か徹夜があっても、土日両方デートしよう!とか平気で言うんです、徹夜明けでも誘ってきたり。

しかし私は徹夜などなくても、土日連続というだけで気が遠くなるし、本音を言えば隔週でもいいぐらいだし、いつも向こうが押せ押せでデートのアポを取りに来て、私は彼のように「じゃあ、そんなに言うなら、疲れてるから私の家の近所の公園でもいい?」「そんな遠く?近くだったら行ってもいいよ」と、少しでもラクできる条件に引っ張りました。

しょうがなくないですか?私達の場合だと、私は応じられる限度が決まってるので、それ以上を求められても無理な話です。幸い夫は楽天的で押せ押せな所はありますが、私が嫌がることなら強要しないし、「僕って愛されてないの?」なんてウジウジしない人なので、旦那:はしゃぐ犬、私:引っ張り出される飼い主 みたいな関係でずっと来てます。

連絡もそうです。ほとんど私からはしません用事がない限り。それは彼が毎日連絡をくれるからでもあります。そのことも聞いてみたら「僕 連絡するのが好きな人」「君 受ける人」相性がいいんだよ!って言ってました(笑)。

彼がどういうつもりかまではわかりませんが、もし質問者さんの頭の中に、「私はシンデレラで、白馬に乗った王子様はこんなエスコートをしてくれるはずなのよ」という理想がしっかとあるなら、その彼のうわっつらに憧れているだけで、本当の彼が見えるほどあなたはつまらなくなってくる。でもそれは「彼が悪い」のではなく、あなたが好きなのは目の前の彼じゃないという事かもしれません。

あなたにすれば、何でも半々があるべき姿なのかもしれませんし、確かにそういうご夫婦もいますけど、案外「僕作る人 私食べる人」「僕誘う人 私誘われる人」でお互い満足している事もあるんです。

その彼に対して「自分のことしか考えないんじゃもう付き合えないわ」と言って「そうか 僕が勘違いをしていた これからは変わるよ ごめんね」となるかもしれないし。今のままの彼でもちっとも問題を感じないタイプの女性がいて、その女性とだったらうまくいく可能性もあります。

どうも両想いと言ってもこういう質問を書かれるだけに、質問者さんの惚れ度合いが先行して見えるので、なかなか「嫌なものは嫌」「どういうつもりなの?」とは言えなそうですね。
私はそんな我慢しながら付き合えないので、言うこと言って、さっさと次(もっと自分に合う人)に行っちゃうと思いますが・・・おのおの性格がありますからね。
    • good
    • 4

中間地点の○○市の一例だけを見てコメントさせて頂きますと「合理的」っていうのともすこーし違うような…?と思ってしまいました。

もしその○○市が、山や畑しかないような土地ならば確かに少し考えますけど、二人の中間地点で会うのは合理的な気がしましたが、私とは考え方が違うのかなあ。
まあ「会うこと自体が一番の目的」という考えがない人だと、土地勘がない場所に行くのを好まなかったりはするかもしれません。そこで、何をしてどうするの?って思ってしまうのかも。
npntj189さんのケースとは違うかもしれませんが、私は昔、両想いの人に「はっきりとした目的なく出かけるのは嫌だ」と言われてしまいました(^_^;)「会うこと」は目的にならないの?と思いましたが、食事をするとか、具体的に何して遊ぶっていうのが前提でないとダメらしいです(「会おう」じゃなくて、ちゃんと「○○しよう」という誘い方をしたらOKが出るんです)。まあその人の場合は合理的な性格とかではなく、いつも自分第一で、恋愛に熱くなって自分のスタイルを崩すようなタイプではなかったわけなのですが。

そういう男性が結構いるのかどうかは私も分かりませんが、なんとなくその彼も、例えば会いたいからってなんとか時間を作って会いに行ったりとか、そういう情熱的な振る舞いはしない人なんじゃないかなと感じました。付き合ってみたら態度が変わる人も中にはいるかもしれないけど(急にゴロニャンと甘えてくるとか)でもその男性は自分のペースを貫く人なのかも?と勝手に予想させて頂きました。
    • good
    • 0

で、最終的にはどちらの地元で会うことになったんでしょうか?



>「でも○○市に行く用事は特にないからな・・」

例えばお二人が京都と神戸で(遠距離、というほどでもありませんが)、中間点の大阪で会おう
--みたいな感じなら、まあアリだと思うんですよ。都会ですからいろいろ楽しめるでしょうし。

でも、例えばお二人が福岡と大阪で、中間点の岡山で会おう
--って言われてもねえ、ってカンジですか。
岡山県民の皆さま、申し訳ない<(_ _)>。
    • good
    • 5

はじめまして。

合理的な彼ですか…確かに行く用事がなければそこで会うのはあんまりな態度だと悲しいですが、まだ付き合ってないなら、お金をかけて会いに行くのは難しいかもです(・・;)好きなら主さんから告白しちゃってもいいんじゃないですか??それか「私が会いたいから(彼の近くまで)○○さんのどこまで会いに行きます」っとか言っちゃえば彼もそれに応えて用事がないとこでも出向いてくれるはずですよ(*´∀`*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング