人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
先日、「炭水化物を摂りすぎると太る」と耳にしました。
でも私は今まで、「カロリーが過剰でなければ太らない」
と思い込んでいました。どちらが正しいのでしょう?
少し分かり辛くなってしまったのでまとめます。
例えば、Aさんの一日に必要なカロリーが1600だったとします。
Aさんはその日1500kcal摂取しました。
この時点では、太るわけがないですよね。
でも、炭水化物を280gも摂ってしまいました。
すると、Aさんは全体1500の内1120は炭水化物でカロリー
摂取してしまったことになります。
これは、「太る」につながりますか?
もちろん健康に害することは分かります。
また同じく、一日に必要なカロリー内で、一日に必要な脂質を大きく
大きく上回ってしまったとしたら、太りますか?
健康的でないダイエットをしようとしているのではなく、ただ疑問に思った
から質問させて頂きました。
なんの知識もない私ですが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カロリーが過剰でなければ太らない。

いい方を変えれば消費カロリーを摂取カロリーが超えることがないのなら太ることはありえない。これが正解です。「炭水化物を摂りすぎると太る」は消費カロリー>摂取カロリーの条件下では誤りです。

人間は炭水化物からも脂肪からもタンパク質からもエネルギーを得ることができます。そしてそれぞれの栄養素から得ることのできるエネルギー量を数値で表したものが「カロリー」です。
さらにエネルギーを使い切らないと身体に蓄積するメカニズムも長い間の進化で勝ち取りました。これが「太る」という現象です。どのような栄養素であっても、最後は脂肪として身体に蓄積されます。炭水化物も脂肪に変換されて蓄積されるし、タンパク質も脂肪に変換されて蓄積されます。

そしてこの太る度合いもカロリーという数値で評価されるのです。

質問1.例えば、Aさんの一日に必要なカロリーが1600だったとします。Aさんはその日1500kcal摂取しました。この時点では、太るわけがないですよね。でも、炭水化物を280gも摂ってしまいました。すると、Aさんは全体1500の内1120は炭水化物でカロリー摂取してしまったことになります。
これは、「太る」につながりますか?

つながりません。必要カロリーよりも100kcal足りないから痩せます。炭水化物の量は関係ありません。

質問2.また同じく、一日に必要なカロリー内で、一日に必要な脂質を大きく大きく上回ってしまったとしたら、太りますか?

いくら脂質をたくさんとっても必要なカロリーよりも低いのならば太りません。

炭水化物の量を制限すれば痩せられると頑なに主張する人がいるのですが、これは単に炭水化物の量を減らすとカロリー全体を下げることができる可能性が高くなるだけですね。
日本人の食生活では炭水化物が総カロリーに占める割合が60%あるいはそれ以上の場合が多いため、炭水化物を減らせばそのままカロリーが減る場合が多くなります。もちろん炭水化物を減らしたからといって、その分脂肪やタンパク質でたくさんカロリーを摂ってしまうと痩せません。
    • good
    • 7

ただカロリーを制限するだけでなく、有酸素運動を普段しない方は太ります。

また新陳代謝が弱ってる人も太りやすいです。
そういう場合は大幅なカロリー制限をすれば痩せますよ。死ぬかもしれないけどね。
    • good
    • 4

 カロリーを考えるのはもうやめたほうが良いです。


 単純に考えて、豆腐を100キロカロリー分食べるのと、米を100キロカロリー分食べるのとで、同じように栄養素が分解吸収されるなんていう考えは、どうかしています。
 カロリーのみに着目するのではなく、栄養素に着目するのです。

 人間が太るメカニズムは、炭水化物と糖質からエネルギーを作り出し、それを余らせて中性脂肪に変えてしまい、くっつくというものです。
 たんぱく質や脂質をたくさん食べても、一度に吸収できるのはごく僅かで、体脂肪をどうにかできる量ではないのです。
 しかもたんぱく質と脂質は体内で中性脂肪には変わらず、筋肉組織や軟骨、必須コレステロールなど体の構造体になるだけで、体脂肪にはならないので、炭水化物や糖のように太りません。
 どんなにカロリー計算をしても、炭水化物ばかり食べていれば、代謝も落ちてエネルギー余剰状態に陥り、結局太ってしまいます。
 太らなくても、肝臓など重要臓器を悪くしてしまいます。
 近年、人間の食生活は豊かになり、米など主食の精製度は上がって、糖質の吸収度はかなり高くなっています。
 コンビニに並んでいるのは、炭水化物と糖質がメインの食品ばかりです。
 そこに、文明が、医学が進んだのに糖尿病が減らない原因が表れているのです。

 私は過去に、体重の増加を気にしてカロリー計算に挑戦しました。
 体重の減少には多少の効果がありましたが、それと同時に、肝臓の数値がどんどん悪化したのです。
 医師や栄養士の指導通りに減量しているのに、そうなったのです。
 なぜか、と悩んだ挙句に、糖質制限にたどり着きました。
 減量中も、私はごはんの量をあまり減らさなかったのです。
 私の頭に浮かんだのは、フォアグラをとるために穀物を喉から流し込まれるガチョウの姿でした。
 フォアグラを作るのに、ガチョウにバターや肉を食わせたりはしません、炭水化物を食わせます。

 太るのは肉や魚やバターやチーズが原因ではなく、穀物、パスタやピザやラーメンやコメを食うからだったのです。
 主食をやめ、糖質をカットした結果、以後10キロ以上の減量に成功し、かつ、肝臓の数値は半分以下の標準値になりました。
 そのほかの数値も軒並み改善し、体重はいまも微減を続け、たんぱく質を多く摂るので筋肉質になってきました。

 私にとって、糖質制限は長年の減量に関する疑問を全て解決してくれるものでした。
 この件に関しては、普通の医者や栄養士の話はあてになりません。
 彼らは間違った常識によって栄養指導をし、だからこそ医学の非常に進んだこの現代日本において、ポピュラーな病気である糖尿病を減らすことができないのです。

 ぜひ、試してみてください。

 
    • good
    • 5

カロリー過剰でなければ太らない、が正解ですね。


体重はカロリーがすべてです。

極端な話、1日全部炭水化物だったとしても、全部脂質だったとしても1600であれば太らないです。

1日に必要なカロリー内で1日に必要な脂質を大きく上回った場合ですが・・・
1日だけなら変化はないのですが、脂質過剰な日が続くと体重は増えなくても体脂肪率が高くなります。

体脂肪率が高くなると同じ体重でも見た目ぽっちゃり。
この状態を隠れ肥満と言います。
なので脂質過剰であれば「太る」と言えるかと思います。
    • good
    • 0

摂取カロリーが、消費カロリーを上回ると太るという考えで正しいです。



炭水化物を沢山取ると太るのは、カロリー過剰になるからでしょう。

低炭水化物ダイエットと言うのがありますが、これで太らない理由は以下のページを参照して下さい。
http://allabout.co.jp/gm/gc/23202/
つまり、基礎代謝が上がって消費カロリーが増えるという訳ですね。
炭水化物を取らないと死亡率が高くなるなんて言うニュースもこの前流れていましたね。

それから、摂取カロリーも消費カロリーも必ずしも正しく計られている訳では無いですから、過信は禁物です、あくまで目安と言うだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Qカロリーはオーバーはしていない!でも太りますか?

チョコレートを1日3箱!でもカロリー計算したらオーバーしてません。これは太りますか?
今、一日一食なんですが意外と辛くないです!!

一日3食たべる方が逆に辛いです。(食費のことも含め。)

ちなみに私は24歳、女
身長157cmの体重52.8kgで
私は1日1200キロカロリーは取っても大丈夫みたいなんですが


私が食べたいチョコレートはこれ↓
http://konasu3.blog1.fc2.com/blog-entry-1391.html
1箱で349キロカロリーなので×3箱で
1047キロカロリーです。


でも腹は膨れないのでチョコレート3箱+こんにゃくを食べようと思っています。

そしたら合計1070キロカロリーくらいになるわけですが
これは脂肪になり、太りますか!?

栄養バランスがどうたら…というアドバイスは控えていただきたいです。。
一生これでやっていく気は一切ないので。。

ついでに運動は週に三回の、1日2時間ボクシングやってます。

Aベストアンサー

カロリーが低いので太りませんよ。

ただし脂肪を大量に摂取するため、翌日以降数日は脂肪摂取を控えなければ体脂肪率が上がってしまいます。
その点は気をつけて下さい。

しかしながらそういう、カロリーさえ低けりゃ何食べてもいいでしょ、一生やるんじゃあるまいし、という考え方(性格)でいると万事そんな調子になるため年齢を重ねるごとに確実に太ります。

ま、これは私の経験談なのですが^^;

私は30代になって太り始めてどうにも止められずに苦労しました。
頑張って痩せましたが、なぜこんなことになったのかと突き詰めていきますと、やはり私も若い頃そのような考え&食生活だったからです。

お菓子をたくさん食べたからご飯は食べないでおこう、ってことがありました。
もちろん毎日じゃないです。本当にたま~~にです。普段はちゃんと栄養バランスを考えていました。
でもそのたまにが10年後確実に中年太りの道を歩ませるんですよ。
中年太りの一歩って若い頃のささいなきっかけなんだなとしみじみ思いました。

10年後私のように苦労したくなければ、体に悪いことは若いうちからしないに限ります。
30代だったら中年太りは致し方がない、そんな先のことはどうでもいいと思っているのであれば我慢する必要はなく、欲望をかなえた方が幸せだと思います。

カロリーが低いので太りませんよ。

ただし脂肪を大量に摂取するため、翌日以降数日は脂肪摂取を控えなければ体脂肪率が上がってしまいます。
その点は気をつけて下さい。

しかしながらそういう、カロリーさえ低けりゃ何食べてもいいでしょ、一生やるんじゃあるまいし、という考え方(性格)でいると万事そんな調子になるため年齢を重ねるごとに確実に太ります。

ま、これは私の経験談なのですが^^;

私は30代になって太り始めてどうにも止められずに苦労しました。
頑張って痩せましたが、なぜこんなことになっ...続きを読む

Qカロリーオーバーがすぐ「太る」につながるのでしょうか??

一日の摂取カロリーが1800cal(個人差はありますが一例として)だとして、もしもある日一日、食べ過ぎて3000calを超えたとします。

そういった場合、その摂りすぎたカロリーがすぐに体重の増加や体が太くなったりといった見た目の変化に現れるのでしょうか?

それとも、そういったカロリーオーバーをしょっちゅう続けていることが積み重なって、「体重増加・太る」につながるのでしょうか??

私は食べることが大好きなので、食べたい願望が常にあります。でも同じくらい痩せたい願望もあります…

週に1回、自分で解禁日を作って、食べ放題とかに行ってもいい日を決めてその他の日は比較的ストイックに頑張ろうかな、なんて思っていますが…カロリーばかり気にしてストレス溜まります…

カロリーオーバーをたまにしても、その日以降低カロリーの食事を心がけていれば太ることを気にしなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

摂取カロリーの量よりより
摂取したカロリーをどう処理するかで太る・太らない
が決まるのでは?
たとえば1日の最低摂取カロリーを守って何日も過ごす
でも、運動(日常生活等)を全くしなかったらやはり太る可能性もあるのでは?
先ず、摂取カロリーを減らすより標準カロリーをとりつつ
運動したほうがいいのでは?
そのほうがカロリーを減らしてダイエットするより
リバウンドの可能性も低くなるかもしれませんよ。

↑こんな事書きましたが“やせたい”とは書いてはなかったですね。

Q摂取カロリーについて教えて下さい!

カロリーコントロールでダイエットを実行中です。

設定している摂取カロリー内であれば、食べる物や時間などを自由にしても必ず痩せますか?

極端な話、お菓子を食べたり寝る前に食べたりしても、カロリーさえオーバーしなければ大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>設定している摂取カロリー内であれば、食べる物や時間などを自由にしても必ず痩せますか?

必ず痩せます。

>極端な話、お菓子を食べたり寝る前に食べたりしても、カロリーさえオーバーしなければ大丈夫なのでしょうか?

お菓子でもケーキでも大丈夫です。カロリー過多にならない限りは大丈夫です。寝る前でも大丈夫です。


痩せる・太るは、絶対の法則に左右されるだけです。

摂取カロリー<消費化カロリー

↑この状態を続けていれば確実に痩せていきます。これが絶対の法則です。

「痩せる」という意味は体重が減少するということです。体脂肪だけが減少すればよいのですが、除脂肪(筋肉とか)も落ちる場合があるので栄養のバランスが大切であることや運動が必要になる訳です。カッコよく痩せるためにね。

それに夜食べると太るというのもウソです。夜食べて太るのであればアフリカの飢餓は救えます。また、国際線のCAさんはデブばかりになります。
それと、朝はしっかり食べた方がいいとか言われているダイエットの方法には数限りない都市伝説がありますが、多くはマチガイです。というか、根拠がある場合でも殆どは僅かなものです。それが拡大解釈されて都市伝説化されてしまっている訳です。

細かいことは省略して「痩せるイメージ」のために説明します。

人間が自動車であったとします。
毎日、20リットルのガソリンを使うような生活をしています。
夜中の12時に体重を毎日計るとします。

ガソリンを毎日20リットル入れる生活であれば毎日の体重は変化ありません。

毎日入れる20リットルは、朝入れても昼間に入れても夜入れても深夜に計る体重には影響されません。

20リットルを3回に分けても5回に分けても体重には影響されません。
(DIT(Diet Induced Thermogenesis 食事誘発性熱代謝)とか細かいことは無視できます。また夜にほホルモンが出て脂肪が蓄積しやすいということも無視できます。ネパールの食事は1日2回です。中国の広州の食事は1日5回です。)

さて、仮に、その日は30リットル入れてしまったとします。20リットル分が消費されるので10リットルが余ります。
それが予備タンク(体脂肪)に蓄えられて深夜に計る体重が増えます。これが太る理由です。

一方、30リットル入れても、激しく運動した場合は1日に30リットル消費すれば体重は変化ありません。

体重が下がる場合も同じ理屈です。10リットルしか入れないなら、不足の10リットルは体脂肪からガソリンを作ります。だから体脂肪が減りますが、筋肉からもエネルギーが作られる場合がありますので筋肉も減ります。筋肉も予備タンクです。

ということで、このイメージは体重の増減には役立つし、夜食べれば太るというのはマチガイということが分かります。(細かいことを言う人がありますが影響は本当にわずかなものです。)

仮に、夜に食べた食物がキッチリ体脂肪に変化しても1日の消費カロリーが多ければ体脂肪は分解されて消費されます。朝しっかり食べてもいいというマチガイはガソリンを朝入れればその日の分のガソリンは安心だという心理と同じです。人間には予備タンク(体脂肪)があるので朝多く食べる必要はありません。朝多く食べると昼や夜の食事が楽しめなくなります。どちらにしても、人間の体内では想像以上に栄養が流れ分解合成されています。そんな複雑さを細部だけで考えるとマチガイが発生します。

ただし、方法論として「夜は食べない」ということは合計の摂取カロリーを減らすことには貢献できるので、本来の理屈は間違っていますがダイエットの方法としては効果がある訳です。ただし、ストレスが増えて結果的にリバウンドする要素も生まれてきます。

摂取カロリーの計算ですが、質問者さんの1日1200キロカロリーは少ないと思います。これだとストレスがたまりリバウンドの原因になります。
基礎代謝×1.4を生活代謝として計算して、運動のカロリーを加え、それを合計消費カロリーとします。そこから300キロカロリー減らしていけば理想的なダイエットになるかと思います。そのためには、毎日の計測(体重・体脂肪率・内臓脂肪率)をし、食べたものを記録(レコーディングダイエット)してカロリー計算を正しくするのが科学的です。ただし、効果が目に見えずモチベーションが下がる場合には、欠損カロリーを増やして目に見えるように調整していけばいい訳です。カロリー計算の誤差もありますので毎月の調整は必要です。

ちなみに、脂肪が燃焼すると1グラムあたり9キロカロリーになります。体脂肪には20%の水分が含まれるので、体脂肪1グラムは7.2キロカロリー(=9×0.8)になります。1kgの体脂肪だと7200キロカロリーです。筋肉はタンパク質なので体脂肪よりもカロリーは少ないです。そのために、実際に正しくカロリー欠損をさせた生活をすると、体重が想像よりも下がっていきます。これは体脂肪ばかりではなく除脂肪(筋肉とか)が減少しているのでそうなる訳です。ホメオスタシス(恒常性)というのもありますが、どちらにしても、データを見ながら効果を考えて計算すると楽しく科学的にダイエットができます。話は飛躍しますが運動とタンパク質は重要です。

いろいろと言われていることを鵜呑みにせずにダイエットのデマを十分にチェックして正しい情報を得るようにしてくださいね。

最後に、「空腹感を楽しむ」ことを意識してください。

>設定している摂取カロリー内であれば、食べる物や時間などを自由にしても必ず痩せますか?

必ず痩せます。

>極端な話、お菓子を食べたり寝る前に食べたりしても、カロリーさえオーバーしなければ大丈夫なのでしょうか?

お菓子でもケーキでも大丈夫です。カロリー過多にならない限りは大丈夫です。寝る前でも大丈夫です。


痩せる・太るは、絶対の法則に左右されるだけです。

摂取カロリー<消費化カロリー

↑この状態を続けていれば確実に痩せていきます。これが絶対の法則です。

「痩せる」という意味...続きを読む

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q3日連続食べ過ぎました…調整しても間に合いませんか?

タイトルとおり3日連続食べ過ぎました。いつもは1500カロリー以内なんですがストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。
一応ジョギングとか一時間したりいつもより有酸素運動増やしましたが、これからはどう調整すればよいですか?
もう間に合いませんよね?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ANo3です。

>ストレスはダイエットのカロリー制限ですね泣
>ストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。

これって自己矛盾の循環ですよ。


カロリー制限のアプローチを変えたほうが良いような気がします。
・長い期間で徐々に少なくする
・満腹感を得るため葉もの野菜を多くする。
 ・油を使った炒め物は人が言うほど悪くもない
 ・味付けのバリエーションは豊富にする
 ・具沢山味噌汁なんかはかなりの満腹感はでます
・視覚効果を利用する
 ・今より小さい茶碗にすると見た目が大盛りになり何となく満足する
・ドカ喰いはリクレーションと考え月に1度の「ドカ喰いの日」を作る(来月の日程は決めて指折り楽しみにする)

ストレスが出ないようにしないと嫌なカロリー制限としたくも無い運動でストレスだらけです。



カロリー数とか体重変動など「数字」の呪縛が一番良くない。
数字なんかは「専門家」「自信有り」「経験者」の回答者さんが山のように答えてくれますがストレスの解消は誰も答えくれません。

Q好き勝手食べたら1日でどれくらい体重増えるの?

クリスマスまでは頑張って減量して、自分に厳しく。
ご褒美の日としてクリスマスは自分が食べたいもの好きなだけ食べようと思ってるのですが、
一日でどれだけ増えるでしょうか?

食べ物、飲み物の重さもあるんだから1kg増えても
実質は100gくらいしか変わらないよーと言われて、
(ということは便が出たらその時点で100gだけ増えてるということ)

いいや、そんなことは無いだろう、そんなんだったら食事制限しないよー。
便で出てからも脂肪としてかなりの量 500gから1kg増えるのでは?
と思いました。

彼女が言うには食事制限に関しても500g減ったと思ったら胃の中がからっぽになっただけで、
100gしか減ってないってことらしいです。

食べ物、飲み物の重さ(胃の中の物)を除いて、
食事の内容だけで人は1日にどれだけの減量、増量をするのでしょうか?

運動をどれだけしたかにもよるとは思うのですが、
普通の生活をした時の場合が知りたいです。

Aベストアンサー

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐々に抜けていき、体重は落ちていきます。

 屁理屈を言えば、1日に5,000kcalほどの食事をしてそれが全部、体脂肪になったと仮定すると(この仮定は正しくありませんが)体脂肪は700gほど増えます。ですが、それで体重が重くなると1日の消費カロリーも増えるので、その分の体脂肪が燃焼して減っていき、やがて元の体重になります。屁理屈を言えば、こういうことです。

 クリスマスの1日だけ自分へのご褒美に思いっきり食べても構いません。それで太りません。でも、好きなだけ食べることが常態化するといけません。その日限りのことにしてください。

 

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐...続きを読む

Q2日連続で過食

2日連続で過食してしまいました。すっごくイライラします。
昨日は昼だけ過食。お菓子、パンなど家じゅうの物を食い漁りました。
今日は朝から。朝だけで900キロカロリーも平らげてしまいました。(これもまたお菓子、パンなど)
さらに毎日快便だったのに、今日に限って出なくなるしで・・
腹にあらゆる食べ物が溜まりまっくてる感じです。

昼も朝と同じようなものを平らげました。朝ほどのカロリーではないのですが。

夜は食べない方が良いと思っていたのですが、母に、ごはんできたよと言われると体が勝手に動いてしまい、食べてしまいました。内容は酢飯少し、漬けマグロ、とろろ、豚汁です。その後母が出かけたので、隠れてパンやお菓子を少しだけつまんでしまいました・・・

過食するまで毎日体重計に乗っていたのですが、過食してからは一度も乗ってません。
今日は乗らなきゃダメですかね?考えただけで凄く怖いです。
私は急激に体重が増えるとパニックみたいになってしまいます。

明日は断食すればと母に言われました。
前にも何回かしているのですが、余計にリバウンドするんです。じわじわと。
それで47キロまで落ちた体重は現在51キロ(過食前に測った)今はどうなってるのかわかりません。
正直、断食は大嫌いです。ものすごくストレスが溜まります。
すみません、甘ったれみたいなこと言って。

昨日、明日から頑張ると決めていたのに過食してしまったショックで今日は全く動いてません。
ずっと家の中です。

今頃何キロ太ってるのかとばかり考えてしまいます。こわくてたまりません。
体重計にのったほうがいいのでしょうか?

長文ですみません。
悪口はやめてください。

2日連続で過食してしまいました。すっごくイライラします。
昨日は昼だけ過食。お菓子、パンなど家じゅうの物を食い漁りました。
今日は朝から。朝だけで900キロカロリーも平らげてしまいました。(これもまたお菓子、パンなど)
さらに毎日快便だったのに、今日に限って出なくなるしで・・
腹にあらゆる食べ物が溜まりまっくてる感じです。

昼も朝と同じようなものを平らげました。朝ほどのカロリーではないのですが。

夜は食べない方が良いと思っていたのですが、母に、ごはんできたよと言われると体が勝手に...続きを読む

Aベストアンサー

根本的に考え方を変えましょう。

体重は、1日で2~3kgくらい変動して当たり前です。
しかし、その変動はほとんど水分とか排泄物の変化で、1日で脂肪が目に見えて増えたり減ったりすることはありません。
ですから、体重は毎日測り、きちんと記録を付けて下さい。
1日や2日で増えたとしてもパニックになってはいけません。1か月、2か月の期間の変化を見て判断しないといけないのです。

次に、断食ですが、これは全く意味がありませんから、止めましょう。
断食すれば、確かに1日で1kgとか2kgとか体重が減ることもあるでしょう。しかしそれは、上で説明した通り脂肪が減って痩せたのとは違います。
本当に、1kg痩せる(脂肪を減らす)ためには1週間位断食しないといけません。そんなことはできませんから断食で脂肪を減らすことはできないと考えましょう。

では、どうすれば良いか。
まずは、栄養のバランスを考え、規則正しく食事をとるようにしましょう。無理に食事の量を減らそうとするから、ストレスで過食してしうのです。食事は普通にして、そのかわり、間食を控えましょう。ジュース等の甘い飲み物もカロリーが高いので、お茶や水にします。

そして、とにかくできるだけ運動します。毎日30分でも良いから、歩いたり、ジョギングしたりしましょう。
もし食べ過ぎたら、その分運動を増やそうと考えて下さい。

ただし、ケーキ1個のカロリーはだいたい350kcalくらいですが、ジョギング1時間もそのくらいのカロリーです。
食べ過ぎた分を運動で減らすのは結構きついという事は知っておきましょう。

根本的に考え方を変えましょう。

体重は、1日で2~3kgくらい変動して当たり前です。
しかし、その変動はほとんど水分とか排泄物の変化で、1日で脂肪が目に見えて増えたり減ったりすることはありません。
ですから、体重は毎日測り、きちんと記録を付けて下さい。
1日や2日で増えたとしてもパニックになってはいけません。1か月、2か月の期間の変化を見て判断しないといけないのです。

次に、断食ですが、これは全く意味がありませんから、止めましょう。
断食すれば、確かに1日で1kgとか2kgとか体重が減ることも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング