プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルのイタリアンレストランへ、大切なお客様をお連れします。

その時、前もって、シェフへ手土産を持って行ければと思っています。

きっと、そんな事はしなくても、きちんとしたサービスをして頂けるとは思いますが、
できれば、少しでも相談しやすくなるのかと思い、
どうしても手土産を持って行きたいと思っています。

何が一番喜ばれるのでしょうか?
シェフの方やそのような経験がある方が、いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そのお店が、どんな経営をしているのか?


気になりますね
シェフの発言力が強い所も有れば
マネージャー(お金の管理をする人)が強い所も有りますし
社長が強い所もあります

ホテルのレストランと言う事は、シェフはホテルに雇われている事でしょう
つまり、シェフは従業員です
従業員を管理する人(マネージャー)が、
そのお店の実質的なトップだと考えて良いかもしれません
力を持っているのは雇用者なのです
ただ
マネージャーと言う呼び方をしてない場合はあります
テレビなんかでは
支配人とかチーフ(マネージャー)なんて言ってますね
従業員を支配する人です

何が言いたいか?と言うと
そういう事は、実際にレストランを管理している人に
言った方が良いのではないかな?って事です

あなたがどのような立場の人間で
どんな人を接待するか?
判らないので何とも言えませんが
手土産は必要無いと思います
ただ
ゲストに満足して頂く為に
お店の人と密な打ち合わせをしておいて損は無いですね

電話の予約の対応は、バイトでもするので
お店の責任者に変わってもらうように言いましょう
おみやげは適当で良いです、
菓子折りで良いでしょう
サービス業は平日が忙しく無いと思います
ランチタイムや、ディナータイムを避けてアポイントをとるようにしましょう

まぁ
それくらいの配慮は当たり前に出来ると思うのですが
たまに、飲食店のランチタイムが忙しいって事を
失念している方もいらっしゃいますので
失礼ではありますが書かせて頂きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。

大変参考になりました。

事前にご挨拶に伺い、相談を致しました。
その日は、スタッフの方と打合せを致しましたが
当日は、テーブルまでシェフがご挨拶に来て下さって、
とても良い雰囲気の中、会食が出来ました。

後日、お礼状を送り、感謝の想いをお伝え致しました。

アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2013/04/03 11:27

飲食店勤務です。


手みやげですか。他の方々もおっしゃっているように正直微妙ですね。
好印象を抱いてもらえるかどうか怪しいです。
まぁどうしてもとおっしゃってますから、菓子折でいいと思います。
高価すぎず、休憩時に他の従業員と食べて消費できますから一番無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼のお返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答戴き有難うございました。

お礼日時:2013/04/03 10:58

料理屋で仕事しています。



手土産を持っていって相談しやすくなるかといえば、はっきり言って関係ありません。

お客様の希望をかなえるのは当たり前だからです。手土産は必要ありませんよ。
かえって気をつかいます。何かプレッシャーかけられているみたいで。

肝心なことは、質問者様が大切に思っているお客様をおもてなししたいという気持ちをしっかりお店側に伝える事です。

前の回答にもあるようにオーナーシェフでしたら話しは早いですが、あまり発言力がなかったり、決定権がないお店でしたら、マネージャーなどに話した方が良いです。

うちの店でも最終的な決定は女将がしますから。もちろんそれまでに話し合いはしますが。

少しややこしくなりましたが、私の意見は手土産はいらないです。

もし渡すのであればお客様が帰られた後か、後日です。

それから、料理を考えたり仕入れの都合もありますから(市場が休みの時もあるので)、早めに打ち合わせをされるとよいでしょう。

手土産は何が喜ばれるか?という事ですが、今はどこへ行っても美味しくレベルの高いスイーツがあるじゃないですか。

それよりも、こだわりの農家さんが作ったら果物とか、地方の特産物などあまり出回っていない物の方が食材の勉強になって嬉しいです。

私は長野出身なので、お土産といえば 「リンゴジュース」です。農家さんが自分で絞ったもので、もちろん流通してるものではないですし、ビンにラベルすら貼ってないですが、とても喜ばれます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日頃より、特産品等リサーチを心がけておきます。
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2013/04/03 11:20

たとえば、並ばなきゃ買えない評判の店のもの。


海外からの直営店のスイーツやパン、ショコラなど。
あるいは昔からある老舗の和菓子。
そういうものは一般の方がもらっても嬉しいものですが、シェフなら研究材料にもなります。
それだけにセンスが問われ選定が難しいですけど。
わりと飲食業界の方って入手が難しいものを行列してまで買うような時間の余裕とかないですから。
あまり有名じゃないけど地元では評判です、みたいなコアなものもOK。

まあシェフと言っても様々ですけど以前常連だった店のシェフにはそんなものを持って行きましたね。
友達とかじゃないので食べ物以外と言っても難しいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。
もう少し、日頃よりスイーツや特産品に、アンテナをたてる様に心がけます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/04/03 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています