【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

節電のプロジェクトを今から一週間やりたいと思うのですが、一週間の具体的な電気量がわかる方法はないでしょうか??
長期にわたって行うのであれば、消費電力量の紙をみればいいのですが一週間分をすぐに知りたいです。
電話やホームページで先週の分と細かく比較ができる方法はないでしょうか?

いろいろすみません(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>節電のプロジェクトを今から一週間やりたいと思うのですが、一週間の具体的な電気量がわかる方法はないでしょうか??




とりあえず、いますぐ外に行って電気のメーターの数値を確認してください。

そして、1週間後にまた数値を確認してください。
毎日でも可です。



>電話やホームページで先週の分と細かく比較ができる方法はないでしょうか?

ないです。
そういうこともできるのがスマートメーターです。
    • good
    • 1

電力量計の表示を記録しておけば良いだけです



このような質問が必要な様では見当違いの方向に進んでいるのではないですか
もう一度原点から見直しが必要なのでは!!
    • good
    • 1

自分で時間を決めて(日曜の昼 とか) 電力メーターの数字を自分で読むだけです。


電気メーターといったって 電力会社とネットでつながっているわけではありません。
検針のオバちゃんが毎月見に来るのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭科でホームプロジェクトという宿題が出ました

高1です。家庭科で、夏休みの宿題としてホームプロジェクトというものが出ました。その計画をあと1週間で決めなければいけません。今のところ私は、料理系は苦手なのでそれは避けたくて、部屋が汚いし、私の家は物が多いので、片付け術みたいなのがいいかな、と思っています。アドバイスや、他のホームプロジェクトの例などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭科の宿題で『ホームプロジェクト』…知らなかったわ~。で、調べてみたら、(SEE→)PLAN→DO→SEE…このPLANの部分ですね。

私だったら・・・

①我が家を観察したら、汚れが多いことに気づいた。
②汚れを放置しておけば、自分だけでなく家族の健康を害する可能性がある。
…埃の中には、ダニやダニの死骸があり、それを吸い込めば…(アレルギーを起こしたり…とかと調べる。)
③精神衛生上も良くないことだと感じる。
④自分一人で家の中全てを掃除することが難しいと感じた。
…その理由は、親の部屋・兄弟の部屋を勝手に掃除するのは家族と言えどもプライバシーの侵害かもしれないと思うから。自分の部屋を勝手に掃除されるのも嫌だから。
⑤でも、共有スペースなら、家族と相談しながら、掃除できるかもしれない。
⑥とりあえず、自分の部屋の掃除から着手しようと思う。
⑦そのためには、物が多過ぎて掃除をするのに邪魔だと気付いた。
⑧ネットで片付け術を見つける。(図書館でその本を借りても良い)
 「○○著 ***片付け術」を参考に、まずは、要るものと要らないものを選別する。
…要らないものを捨てるために、自治会のごみの捨て方を母から教えてもらう。
⑨⑧をしながら、掃除の基本である上から下を参考に、天井の埃をモップで払い、棚の高いところを拭き掃除してから物を納めて行く。
この時、利用頻度の高い物は、取り出しやすい場所に配置したい。
・・・
自分の部屋がこの計画通りにキレイになったら、共有スペースの掃除・片づけについて、家族と相談し、実行する。
…カーテンが自宅で洗濯可であれば、カーテンの洗濯(方法はお母さんに教えてもらってもいいし、自分でもネットで調べられますよ)、窓拭きは勝手にやっても良いでしょう、

(事前に準備するもの)
片づけや掃除で参考になるもの、掃除用具(天井を掃除できる長さのモノ、モップ、雑巾、掃除用洗剤)
*洗剤に関しては、色んな洗剤があるので、その用途に合わせて。
 または、エコを意識するならそれも調べてみて…今なら、重曹を使った掃除がエコにもいいし、そこに住む人間にも優しいと言われていますので、そう言ったことも計画書に盛り込んだ方がいいと思います。

自分が自らの部屋を掃除することで、他の家族が掃除に目覚めてくれたら、今後は家族で協力して生活していけるかもしれない。
それを期待しつつ、この計画をやり遂げたい。


・・・こんな感じで提出すると思います。
的外れだったらゴメンね。

家庭科の宿題で『ホームプロジェクト』…知らなかったわ~。で、調べてみたら、(SEE→)PLAN→DO→SEE…このPLANの部分ですね。

私だったら・・・

①我が家を観察したら、汚れが多いことに気づいた。
②汚れを放置しておけば、自分だけでなく家族の健康を害する可能性がある。
…埃の中には、ダニやダニの死骸があり、それを吸い込めば…(アレルギーを起こしたり…とかと調べる。)
③精神衛生上も良くないことだと感じる。
④自分一人で家の中全てを掃除することが難しいと感じた。
…その理由は、親の部屋・兄弟の部屋を...続きを読む

Q家庭科の宿題でホームプロジェクトというものが出たのですが・・・

高校の家庭科の宿題でホームプロジェクトというものが出て、それのレポートをまとめてこいということなのですが、

電気代節約がテーマだとすると

節約術を試す

電気代が減った

ワーい

感想

みたいな感じで纏めればいいんでしょうか?
誰か分かる方お願いします。

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.kateikurabu-renmei.jp/hpconintro.htm

See→Plan→Do→See という流れです。

Q●ホームプロジェクト●

私の高校では、この夏に『ホームプロジェクト』という
家庭科の宿題が出ました。でも、今回が初めてなので
良いテーマが思いつかず困っています。
みなさんがやったコトのあるテーマやオススメの
テーマがあれば、是非参考にさせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も高校のときにホームプロジェクトやりましたよ。

私がホームプロジェクトのテーマにしたのは「除菌」でした。昔から現代までの除菌・殺菌方法を調べて、それを料理や料理の後片付けをしながら実践して、詳細にレポートにまとめました。(写真つき)

それと、やったことはありませんが、「夏のファッション」をテーマにいくつか服を作ってどういった点を工夫したか(例えば風通しのいい素材で作りましたとか)を写真つきでレポートにまとめ、実際に作った服も一緒に提出するとか、料理だったら、実際に家族などに食べてもらって感想を貰うのもいいかもしれませんね。

Q家庭科のホームプロジェクト

こんにちは。高1です。家庭科の夏休みの宿題でホームプロジェクトをやることになりました。ホームプロジェクトというのは、家庭の問題点を少しでも改善してみようというものです。衣食住どれでもいいのですが、私は料理が苦手なのでなにか布などを使ってつくるほうがいいです。テーマが思いつかないので何かいいアイディアがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 補足に対するお答え、ありがとうございます。

 布地でできたものって、そんなに簡単に捨てられるようなものじゃないですよね。紙よりもしっかりしているし、ビニールよりも見た目も良くて丈夫だし、もちが良いという事は、それだけ長く使える、環境に優しい素材だと言えますね。そこに着眼されてテーマを設定してみては?
 最近、紙袋やビニール袋に代わるものが推奨されているパターンが良くありますよね。ショッピングでも「マイバスケット運動」とか…。イオンでも大きな布袋を作ってましたね。
 簡単に使い捨てしている身の回りの日用品。そういうものを布製品で作れないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング