プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越したばかりのマンションの電気です。
公共電気で、ブレーカーをあげて、トイレとバスと洗面所とキッチンと玄関の電気はつきます。
リビングが付きません。
電気のスイッチを入れても付かないため、管理会社に電話したら、「関西電力に電話して。なにか不備があるかもしれんから。」と言われました。

関西電力には、引越後の手続きとして連絡するべきでしょうか?
マンションでも、リビングに電気がないもしくは、元からつかないってことも有り得ますか

A 回答 (10件)

引越し 後は自分で電力会社


水道局 ガス会社電話会社などに連絡してください
電力会社から電気が 送ってくれます。私も多く引い越しています。試して見てくさい
    • good
    • 1

欠陥マンションですかな 配線がしてないか 完了検査を済まさずに 売り出した バカな営業か 売り手に 文句言いなさい


関電関係ないです
    • good
    • 0

ブレーカーには「主電源」の遮断器とその横に小さな安全ブレーカーがたくさん付いているはずです(ブレーカーに蓋が付いていれば開けて見てください)。

その安全ブレーカーは、トイレ用、バス用、洗面所用、キッチン用、玄関用、居間用、リビング用などと分かれているはずです。それらの安全ブレーカーがすべてONになっているか、確認してください(リビング用もONにしてください)。

それでもリビングだけ電源が来ていなければ、管理会社に連絡して点検を依頼します。関西電力は関係ありません。関西電力の責任範囲はマンションの引き込み線までで、マンション内の配線はマンションの建築会社の責任です。
    • good
    • 0

状況から見ると、屋内配線上の問題です。


屋内配線は電力会社のものではなく、マンション側の所有財産です。
電力会社に連絡しても、マンションの管理責任者に確認してください、と言われるでしょう。
管理会社の「関西電力に電話して。」は責任放棄です。
管理会社に、屋内配線の状況を確認してみてください。
 特に、ブレーカーやスイッチが更に別にないかどうか。
    • good
    • 0

そんなことは管理会社がやることと思うよ。


電力会社はマンションの施設を管理してるわけじゃないからね。
    • good
    • 0

リビングの電球の交換もしくは他の部屋の照明器具を取り付けての点灯確認をしましたか?


リビングの照明器具を他の部屋に接続もしてください

引っ越し時の振動や衝撃で、電球切れや照明器具の故障というのがありますから

既存のマンションで電気の点かない部屋というのは、まずありません
完成時に、電気のチェックを必ずしてありますので
    • good
    • 0

リビングの照明器具は、蛍光灯ですか、電球ですか。

壁スイッチですか、ひもですか。電球なら玉切れ。接触不良か。
一つしかつかないというのはおかしいので、照明灯かスイッチです。
以前同じようなことがあった。そのときは、天井の蛍光灯(サークライン)のひもを引っ張ってもつかなかった。おかしいなと壁を見たら、壁にスイッチがあることに気付いた。それを入れたらオッケーだった。ってことないでしょうね。

それにしても、マンションの管理会社、関電に電話してというのはおかしいですね。本来は管理会社が現地に行って調べてから、わからない場合は電力会社にで電話するんですけどね。電話してくださいっとは随分と無責任ですね。何のための管理(委託)なのかわかりませんね。先が思いやられます。
    • good
    • 2

ブレーカースイッチでリセットボタンがあるものがありますよ。


スイッチの近くに有る赤いボッチがそうで、赤のままでは電気が使用できません。
たしかその赤を押せば良かったような…。
電力会社に電話して確認したら確実だと思います。
    • good
    • 0

照明器具に不備はないですか?


電球切れ、コネクターの未接続など
配電盤のリビングに相当するスイッチはきちんとONになっていますか?
新築なら配線不良も考えられますが…
とりあえず器具等素人でも確認できる部分を確認して関西電力に問い合わせてみては。
    • good
    • 0

電球は確認しましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!