アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オール電化の物件1Kで、室内の主要ブレーカーに30Aと書いてありました。
温水器もこの30Aに含まれるのでしょうか?

主要ブレーカーの隣に、小ブレーカーがあり①居室 ②キッチン ③? ④温水器用 のようです。
ということは温水器も30Aを利用するということでよろしいのでしょうか?
温水器のみ別回路?になるのでしょうか?

ご教授の程お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。
    回答が2つにわれているようです。
    ①30Aまで
    ②深夜電力で別回路

    ちなみに150cmくらいの高さのある温水器です。容量は200L位でした。
    管理会社いわく、深夜電力利用で使うとのことです。

      補足日時:2018/10/06 22:11

A 回答 (8件)

まず、電力会社によっては、30A表記は、200V/30A の意味であって、


100V換算では60A の契約になる電力会社があります。
オール電化との事なので多分これだと思います。

で、温水器用 の電力は、30A共用と、別回路の2通りがあります。
No7 さんの回答で、どちらか判断できます。

また、最近は、深夜電力で別回路 と言うのは少ないです。
30A共用 で、時間帯別料金や、深夜通電契約が多いです。
    • good
    • 0

200L だとして 8時間通電で約3KVA弱 なので 一緒ということはないと考えられます。



電気のメーターが2個ついてますか?(確実に別)
検針票は2枚来ますか?(確実に別)

料金プランが何になっているかも明記して頂ければ、確実な回答が得られると思います。
    • good
    • 0

深夜電力は、それ専用に電線を引いてメーターとブレーカーも用意しなきゃいけないものでした。

以前までは。

でも最近のスマートメーターなら、メーター自身に時計が入ってるんで今が深夜の時間帯かどうかを判断できるため、電力会社が認めさえすれば深夜電力専用にもろもろ用意する必要がなくなります。

なんですけど、30Aでほんとに足りるのかって言う不安がでかいですね。温水器だけならまだいいとしても、他も使っての30Aだから、温水器が動いてる時に何かほかに使うと、一発でブレーカー落ちそう…

ブレーカー周りの写真があれば、たぶんそれでほぼわかると思います。
    • good
    • 0

別回路ってことはないでしょう。

    • good
    • 0

主ブレーカーは、借りた家(部屋)の全ての使用電流の総和です。

(何を使おうが、30アンペア迄)
①~④までの電気機器全ての、動作電流が30アンペアまでです。(温水器も含んでいます)
主ブレーカーの下に、分岐ブレーカーが4回路あり、各回路とも20アンペアのはずです。
同時に使用する機器で、30アンペアを超える(主ブレーカーが落ちる)のなら、電力会社との契約を変えなければなりませんが、賃貸ですので管理会社経由で依頼です。
    • good
    • 0

電力会社との契約が30Aであれば含まれていると思います。

    • good
    • 0

主ブレーカーは、家屋全体のブレーカーになります。


その先に①~④のブレーカーで小分けされており、
「④温水器用」が温水器専用のはずです。
    • good
    • 1

どんな温水器ですか。



洗面台の下に組み込まれているような小さい温水器なら、主幹 30A のうちです。

お風呂を沸かすような大きな温水器なら、深夜しか電気が入らない別回路になっているのが一般的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!