アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の[質問-回答]に、vistaでのMIDIデバイスについて書かれているのを見つけました。

「vistaでは、標準MIDIデバイス設定は無くなってしまった様だ」
との事ですが、win7ではどうなのでしょう?

もし、vista同様MIDIデバイス設定が無いのだとしたら、どうしたら、外部MIDI音源を通してMIDIファイルを鳴らす事が出来るのでしょう?

どうかおしえて下さい。

A 回答 (4件)

私は、SC-8850を利用していますが、



下記ソフトのようなものを利用してMIDIマッパーの切り替えをしています。
http://openmidiproject.sourceforge.jp/MIDISelect …
MIDIファイルをWindowsMediaPlayerで再生しても正しく音源から音が出ます。

正しくドライバーがインストールされていて利用できる環境であれば設定は可能のはずです。

8850の場合、USB接続のWin7ドライバが無いためVistaのドライバを利用していますが
動いています。(自己責任ですが)

参考URL:http://openmidiproject.sourceforge.jp/MIDISelect …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SC-8850を利用されているとの事、大変参考になりました。
また[MIDIマッパーの切り替えソフト]の事を教えて下さって、有り難う御座いました。

無事解決、聴ける様になりました。

お礼日時:2013/03/14 09:45

SC-88ProのMIDI InにインターフェイスのMIDI Outを接続していますか?


また、使用しているソフトで出力デバイスがMIDIインターフェイスになっていますか?
何にせよ再生するにはMIDIインターフェイスから出力ができる何らかのソフトが必要です。
IEなどでビデオが表示されたり音が出るのも裏で再生するソフトが何らかの形で動いているからです。

この回答への補足

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

No.2の御回答への捕捉で、私は「ケーブルやSC88Proに故障がないのは確認済み」と申しましたが、そこに不具合が生じた可能性が出てきました。今確認中です。

あと、
「再生するにはMIDIインターフェイスから出力ができる何らかのソフトが必要です。
IEなどでビデオが表示されたり音が出るのも裏で再生するソフトが何らかの形で動いているからです。

との御説明、ありがとう御座います。

補足日時:2013/03/12 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
無事、聴ける様になりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/14 09:42

windows7のRS用のドライバーが無いので


SC88OProの背面スイッチをMIDIにしMIDIインターフェイスでMIDIケーブルを使って接続
SC88Proマニュアル
http://www.roland.co.jp/support/article/?q=manua …
USB MIDIインターフェイス(一例)
ROLAND UM-ONE mk2
http://www.roland.co.jp/products/jp/UM-ONE_mk2/

この回答への補足

ありがとう御座います。

一例を参照させて頂いたところ、私の持っている[UM-1G]とほぼ同じモノだと判りました。

SC88Proの背面スイッチを確認し、MIDIインターフェイスでMIDIケーブルを使って接続しているのですが…好転せず、です。

ケーブルやSC88Proに故障がないのは確認済みです。

どの様な原因が考えられるのでしょう?

補足日時:2013/03/08 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
無事、聴ける様になりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/14 09:42

発言の元は判りませんが、Vista、Windows7,Windows8ともMIDIデバイスのコントロールは出来ます。


USBやファイヤワイヤー接続のオーデイオMIDIインターフェースと、DTM、DAWのソフト等があればMIDIでの入出力は何の問題も無く出来ますよ、インターフェース機器のドライバーがVistaに対応しない古い物だっただけではないのでしょうか?

この回答への補足

なるほど。ありがとう御座います。

とりあえず、過去の[質問-回答]は置いておいて、

私は今、win7で、Rolandの[cakewalk UM1G]というインターフェイスを繋ぎました。USB接続で無事認識は完了。

ソフトは[MUSIC CREATOR5]をインストールしたのですが…

実は、ソフトを介さないで
[midiファイルをダブルクリックしたら外部midi音源を通して音が鳴る]
という風にしたいと思ったのです。

この外部midi音源がかなり古いもので、Rolandの[SC-88pro]なのですが、インターフェイスを認識させるだけでは上手くいかなかったので、
「コントロールパネルでmidiデバイスの設定がいるのかな?」
と思ったのです。

しかしmidiデバイスの設定方法が解らなかったので、投稿しました。

どうしたら良いのですか?

補足日時:2013/03/07 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
無事、聴ける様になりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/14 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!