プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンで本を購入するときに疑問があります。

新刊本が売っていて、中古品は新刊本より安くかえる。これが常識と思いきや

1000円の本が5000円などと書かれている。しかも送料もかかるとある。

絶版本ならいざ知らず、新刊本が5分の一で買えるのになぜ中古本が5000円なのか、不思議でなりません。

かつて初版本のありがたさ故、高価になる話は耳にしていますが、その類いでもなさそうです。

詳しい方おられたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

販売者がつけている値段に拘束力はないからです。

新品より高かろうが、その値段で売りたいだけなので、売れるか売れないかは買う人との駆け引き。
    • 0
この回答へのお礼

問題の本ですが、新刊もあり安い古本もたくさん出品されている様子から、1番の回答が最も近いようです。それにしても間違って買う人、あるいは奇特な方あえて高い買い物をするケースもあるのでしょうか。謎を残したまま、お礼の言葉とします。

再版されたのを知らずに高値のまま放置されているのもあるようです。

初版とか、プレミアが付く理由があるばあいもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再版されたのを知らずに高値のまま放置されているケースは納得しました。

今回の問題の本ですが、新刊も在庫切れではなく、安い古本もたくさん出品されている様子、プレミアムがつく本でもないので、1番の回答が最も近いようです。それにしても間違って買う人、あるいは奇特な方があえて高い買い物をするケースもあるのでしょうか。謎を残したまま、お礼の言葉とします。

新刊が 在庫切れ

古本も 出品が少ない
需要がある

これだけの話です。

古本の出品が多ければ、叩き合いで古本の相場も下がります。1円もよくありますね。
需要があるのに在庫がなければ せどりを生業にする人がダメ元で高い値段を付けても欲しい人が買います。
    • 0
この回答へのお礼

問題の本ですが、新刊も在庫切れではなく、安い古本もたくさん出品されている様子から、1番の回答が最も近いようです。それにしても間違って買う人、あるいは奇特な方があえて高い買い物をするケースもあるのでしょうか。謎を残したまま、お礼の言葉とします。