プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚するときに仕立てた着物を子供の入学式に着たいと考えています。
しかし、結婚当時と比べてかなり太ってしまい、手持ちの着物が着られるのか分かりません。

着物の寸法を測ってみたところ、

前幅 24センチ
後幅 29センチ
衽幅 15センチ

全体で136センチのようです。(着物に詳しくないので、用語が間違っていたらすみません。)

現在、ヒップが100センチあります。バストが89センチで、かなり下半身が大きいです。
ヒップばかりか、太ももも太いです。

これは、着付けで何とかなる範囲ですか?それともまったく無理でしょうか?
今からお直しに出す時間もなく、また急に太ってしまったので、出来れば着物はいじらず
様子を見たいと思っています。もし無理なら、着物はあきらめて洋服で出席しようかと
思っていますが・・・。

どうか教えてください<(_ _)>

A 回答 (4件)

こんにちは



羽織ってみてどうですか?
前あわせがきちんと太ももの外側まで来ていないと綺麗ではないですので
あわせてみてください

この回答への補足

質問を投稿した後、鏡の前で羽織って前を合わせてみました。
恥ずかしながら、正しい合わせ方が分からなかったのですが、左右均等にして合わせてみたところ、
完全に太ももの外側までは来ません。4センチくらい?内側に入ってしまう感じです。

綺麗に着られるとは思っていないのですが、これではあまりに恥ずかしい状態でしょうか?
それとも、数時間着る程度なら問題ありませんか?

再度、アドバイスいただけると助かります。

補足日時:2013/03/07 16:07
    • good
    • 0

#1です



それではやめたほうが良いです
実際動くともっとすそがはだけますので
恥ずかしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・残念です(;_:)
なんども回答してくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 15:45

数字だけみると、かなり無理があるような気がします。


というのも、私はあなたよりも10cmほど細いのですが、前幅26、後ろ幅30くらい。
人から譲ってもらって直しなしで着ているもので、限界だなと思うものが、前幅23、後ろ幅29だからです。

着付の上手な人ならうまく調整できるのかもしれませんが・・・。

羽織り方ですが、左右均等ではなく、左を右腿の外側ぎりぎりにあわせます。
(1~2センチ内側に入るのは許容範囲)

その上に右側を重ねます。

この右側が左腿にのっていれば、ぎりぎりセーフ。
歩く時は前に出る方の足の踵を踏むくらいの気持ちで、小さな歩幅で歩いてください。
座る時は片手ではだけないように軽く押さえてください。

右腿にきてしまったらアウトだと思います。

理想は右側が左の腿の外側にくるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたように羽織ってみたところ、左腿にはのっていますが、zasaxさんの様子をうかがうと、
ちょっと無理な気がしてきました…。
行き帰りは車なので、そんなにたくさん歩くわけではないのですが、着物のことばかり気になってしまう
ようでは困りますし。

着付けをしてもらう美容師さんにも相談してみようかと思うのですが、あちらも仕事なので、「大丈夫」と
言われてしまいそうな気もして躊躇しています。

もう少し、よく考えてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 15:51

脇の縫い目が上前のオクミとどれぐらい離れていますか??


5cm以内なら許容範囲と思います。
10cm離れていたら、歩くのにかなり気をつけて、常に前を気にしておかないとはだけると思います。
それ以上だと、ちょっとみるからに恥ずかしい感じになりそうなので、やめた方が良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速羽織って、衽と脇の縫い目の距離を測ってみました。
着たいと思っている着物は、きちんと羽織れていればですが、9センチくらい離れているようです。
別の着物(叔母からのお下がりです)を羽織ってみたら、こちらのほうが少し大きいようで、
4センチほどでした。
当初、考えていたほうは諦めて、こちらを着ようかなぁ、と思い始めています。
手持ちの帯や小物とのコーディネートで着られるかどうか、検討してみます。

具体的な数字で示してくださって、分かりやすかったです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!