「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

知り合いに岸和田の青年団に入ってだんじりをやっている人がいるのですが、本当にひどい所だと思います。
祭りの資金として集める花寄せなんですが、実際には、ほとんどがだんじりの活動資金ではなく、青年団員の飲食代、バカ騒ぎに使う代金として使われるらしいです。
若手の団員を使ってハイエナのごとくかき集めさせ、集められなかったらボコボコにするか、自腹で払わせるようです。

若手の青年団員は会合(飲みや賭けマージャン、賭けボーリング等)に突然よびだされ、出席できなければこれまたボコボコにされるそうです。(実際に知り合いはボコボコにされていました)
これは高校生等の未成年も強制参加で、飲酒喫煙を強要させるそうです。

青年団として地域のゴミ拾い等をするそうですが、そもそも大半のゴミを捨てているのが青年団員らしくて、自分が捨てたゴミを拾うという当然な事をしているらしいだけです。

あと、もちろんだんじりの練習に行かないとボコボコにされるらしいです。

嫌だったらすぐやめても大丈夫だから気軽に入ってよ、というような感じで勧誘してくるそうですが、実際に辞めるなんてことを言うと、どんなことをされるのか怖すぎてとても言えないらしいです。

このようなことから、岸和田の人のなかでもだんじりの事を嫌っている人がかなり多いらしく、好きな人と二分しているそうです。

私には、この岸和田のだんじりをしている人というのは、純粋にお祭りでだんじりを引くことが好きというよりも、だんじりという免罪符、特権を使って、通常では到底容認されないようなバカ騒ぎや犯罪行為を楽しむためにやっているんじゃないかと思えて仕方ありません。


正直だんじりに全然関係ない最悪な部分が多すぎると思いますが、こういうことって、地域、青年団の中では問題にならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、岸和田だんじり祭りで有名な岸和田に住んでいる者です。


花寄せされたお金はもちろん青年団などのお酒代にも回ります。お酒代も立派な活動資金だと私は思います。そして、岸和田で地車に関わって生きてきた人はそれを理解した上で、花寄せするのです。

青年団は、飲酒や喫煙をさせられる事をわかった上で青年団に入りますし、飲酒喫煙はいけない事ですが、ここ岸和田では普通なのです。あと、地車の練習に参加しないとボコボコにされると言うのは言い過ぎだと思いますが、練習に参加できないのに青年団に入るというのが間違っていると思います。ネットで「地車に命を懸けるとか頭おかしい」など、よく見かけますが私の父は地車で休めない会社を辞め、新しい職につきました。そんな父が誇らしく思いますし、女は高校を卒業したら綱を持てないので男に生まれたかったなあと常に思っています。

地車嫌いな方には本当に理解できないかもしれませんが、私たちは楽しいですし、青年団も地車が好きだから青年団に入った訳ですし、周りの方が思われている程厳しくないと思います。
    • good
    • 20

私は、岸和田ではありませんが、泉州に住んでいます。



だんじりは引いたことないのであまり知りませんが、
そのようなことはあまり聞いたことはありません。
祖母が岸和田出身でだんじりを引いたことがあると言っていましたが、
そんなことを一切聞いたことがありません。もしかしたら、一部で
そうゆうことがあるのかもしれませんが、全部が全部そうゆうことじゃないと思います。

そういえば、前母が言っていましたが、もともと岸和田の人はそれほどがら悪くないけど、
もともと岸和田じゃない人は、調子乗ってガラ悪かったりするって言ってました。
もちろん岸和田の人でもガラ悪い人はいると思いますが。
そんな人ばかりだとは限りませんが、そういう人もいるみたいですね。

でも、全部が全部そうだとは思わないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 5

こんにちは!



あなたが聞いたことも、ちょっと偏っているような気がするのですが・・・。

大阪府内で若い人たちが、多く流入して、増えている市の一つが岸和田です。
子どもが育てやすく、良い意味で地域のつながりが保たれていると言われています。

ほとんどの市町村が(若い人たちの)人口減に悩んでいる現状なのに、不思議です。

私は、友人に「だんじりの頭(かしら?)」のような役をしてる人がいて、
あの祭りに一度、招待してもらいました。

だんじり毎に(街ごとに)法被や鉢巻きや団扇があるのですが、それらを
着せて貰って、関係者しか入れないロープの内側で、祭りの迫力を満喫しました。

祭りで最も大事に扱われるのは幼児たちで、まだ歩けない乳児がだんじりに乗ります。
ちゃんと祭りの衣装をつけて、若いお母さんや家族が誇らしげに見守ります。
小さい子供たちが、大人に助けられながら、楽しんで、だんじりを曳きます。

これらは、青年と大人が勇壮に曳く以外の、午前中や夜のだんじりです。

年配の女性、お母さんたちも、祭りでは、全然、男どもには負けていません。
年配の男性も、女性たちに怒鳴られていました、なんという!男女平等。

岸和田のカレンダーは、だんじり祭りが正月に相当するのですね。

だんじり関係者の休憩所?で、集まってる女性や幼児と一緒に、ご馳走になりました。
なるほど、地域の一体感が、ここには色濃く残っているなあと感じました。
赤ちゃんからお年寄りまでが、祭りで、地域の伝統をつないでいくのですね。

確かに、岸和田の人たちの言葉遣いは、とても乱暴で、893みたいで
驚いてしまいますが、仲良くなって接してみると、不思議と暖かいのです。

私の、泉州・河内への先入観が覆(くつがえ)された、だんじり体験でした。

あなたがおっしゃることは否定しませんが、他の良い面もあると思います。

この回答への補足

このようにプラスのイメージを持っている方からも、自分の意見が否定されなかったのが恐いなあと思います。

私の聞いた感じだと、若い人がなかなか入らない状況なので、実際だんじりに入ってみるまでははものすごくやさしく丁寧に接して、入ってからはそれが一変するといった感じだそうです。
実際入ってみるとイメージが全然違うので、辞めたいと言っても、なかなか辞めさせてもらえず、やむなく無断欠席という形で練習や会合に参加しないようなら団員全員でその人の家をとりかこんだりするそうです。
そこでリンチにされて亡くなった方もいるそうですが、その際に刑務所行きになったのは頭だけで後は野放しだと聞きました。

男女平等と書かれていますが、たぶんそれは「だんじり好きな人」の共通の価値間の中だけでの話です。

彼らはだんじりが嫌いな人(自分と違う思考の人間)というのが理解できないので、仕事が忙しくてだんじりにいけない→じゃあ今の仕事辞めろ 受験で勉強に専念したいから休みたい→俺達は問題なかったから全部出ろ(そもそも大学行ったのか?)  就職活動で忙しいから辞めたい→俺達は問題なかったから許さん(そもそも土方のような職業が多いから理解できない) というような感じになってしまいます。

たぶんだんじりを嫌いな人には態度が激変するのではないでしょうか。

あと人は見た目によります。一部の例外を除いて、言動がヤクザのようなら、中身もそうだという事です。
そうなるにはそれなりの理由があるのではないでしょうか?

悪い人間が少し良いことをすると、あたかもすごく良い人間のように見えるので、安易にイメージを覆してしまうのは危険だな思います。

補足日時:2013/06/02 12:22
    • good
    • 4

こんばんは 僕は岸和田の中学生です。

 自分はだんじりは3回ほど小さいころにひきますたが、怪我も多くとくに、すごくがらがわるいひとばっかりなので、今は引いていません。 友達はみんな酒やタバコなどを飲んだり吸ったりしています。青年団に強要されているということもあります。僕はあんなこと祭りとは思っていません。正直バカだとおもいます。

この回答への補足

そうですよね。真っ当に育った人間ならそう思うのは当然だと思います。
中学生で友達が飲酒喫煙しているというの嫌だし大変ですね。たぶん善意で注意しても、青年団の大人から強要されていたらどうしようもないでしょう。
地元に人にそもそも「祭りではない」と思われているようなものが伝統ある行事と言えるのかはなはだ疑問です。

補足日時:2013/06/02 12:29
    • good
    • 18

全く、地域外の人間ですが。



>問題にならないのでしょうか?

当然、「問題の内容」にも寄るでしょうけど、問題が大きくなれば「問題に成る」と思いますよ。

ただ、「岸和田の青年団」に限らず、質問文に書かれたような問題は、どこの「組織」でも「ある」問題だと、私は思います。
「某高校のバスケ部」を例に挙げるまでも有りません。
「体育会系」や「年功序列系」の組織や団体って、
『上(先輩や上司)の言葉や命令は絶対』
と言えるに近い傾向が強いのです。
まあ、一概に「悪い」とも言えない面は有ります。
それで「組織がスムーズに動く」、「バラバラにならない」などの利点が生きればね・・・。

しかし、当然ながら、「上の者の意見が絶対的に強い」と「デメリット」も生じるワケです。

私の個人的意見は、このような組織団体「全ての人が問題多き人」とは思えないって事です。
問題を起こす人は、極一部の少数な「愚か者」だと信じたい。
でも、その少数の「愚か者」の為に、「岸和田の伝統行事」にまで批判が及ぶようになれば、それは、
「伝統行事を汚す、非常に残念な行い」
としか、ここで書きようが無いですね。

この回答への補足

一般的な体育会系の組織の問題より、根が深いというか、規模が大きいと思います。
長年続いているものですし、規模も市とか町の単位ですからね。

普通なら外部から批判や問題定義があって改善される可能性もあると思いますが、そういうった意見を粛清、黙殺できる程に肥大しているのではないか思います。
何せ、役所や警察、町内会等、地域を取り締まる組織の人間の大半が、親子代々だんじり大好きな地元民ですからね。

祭りそのものもそうですが、それにともなう暴力や犯罪も「伝統行事」になってしまっているのかもしれません。

補足日時:2013/06/02 12:40
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地域の祭りの花代について

先月、大阪府内より大阪市内に引越しました。
昨日、引越し先で地元の小さな祭りがあり、小さなみこしが出て
町内をずっと練り歩いていたのですが、夕方に家のチャイムがなり、
「お祭りの花代をもらいに来ました」といわれ、お金を払うことになりました。今までも何回も引越していろいろな地域に住みましたが、こんなことは初めてで、おおよその金額を聞いても「人それぞれです」といわれるだけで、家に現金が全然なかったため、なけなしの500円を手渡したのですが、夜になって、またチャイムがなり、今度は別の人が花代を請求しに来たのです。
すでに、別の人が来たことを告げると、「それはまた別のところです。今日は6箇所くらいが出てますから」といわれ、またお金を払うことになりました。(本当にお金がなくて300円を渡しました。。。)

お花代の相場っていくらくらいですか?
封筒に入れて用意しておくべきものですか?

わたしはその後、本当に現金がなかったので電気を消して居留守を
使いましたが(。。;)家にいなければ払わなくていいものなのですか?

お祭りと言っても出店があるわけでもなく、みこしも夜10時ごろまで太鼓をならしてまわって、小さい子供のいる我が家には迷惑なくらいなのにお金まで取られるなんて。。。
意味のあるお祭りなのだろうとは思いますが、あまりに突然でしたので
驚きました。
花代の意味や、使途なども教えていただけるとうれしいです。

先月、大阪府内より大阪市内に引越しました。
昨日、引越し先で地元の小さな祭りがあり、小さなみこしが出て
町内をずっと練り歩いていたのですが、夕方に家のチャイムがなり、
「お祭りの花代をもらいに来ました」といわれ、お金を払うことになりました。今までも何回も引越していろいろな地域に住みましたが、こんなことは初めてで、おおよその金額を聞いても「人それぞれです」といわれるだけで、家に現金が全然なかったため、なけなしの500円を手渡したのですが、夜になって、またチャイムがなり、今度...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
地域によって祭りの寄付の集め方は、違います。
祭りによっては、地域(町内)毎に神輿や山車を出して行っているところもあります。
普通、花袋は紅白の熨斗袋を用います。
上に「御花」と書き、下に自分の住んでいる町内名と貴方の名前を書きます。
地域によっては、「御神燈」・「御神酒」おみきと書く場合もあります。
袋には、1000円くらいが普通ですが、自町内と他町内とで差をつける場合もあります。
各町内に1000円で6町内分で6000円で済むとは、うらやましい限りです。
私の場合は、役付きですので数万円毎年かかっています。
祭り事は、地域の行事で無形文化財の指定を受けているのであきらめています。
集めたお金の使用用途は、祭りに使う神輿や山車の修理代や製作代、運行許可手数料、運行安全保険料、参加者の弁当等の給与代、祭り準備の打ち合わせ会議等に主に使われます。
祭りの規模によって数十万円~数百万円かかるそうです。
ちなみに私の住む所の夏まつりには、灯篭を出します。
費用は、一千万円以上かかっています。
ご参考まで

Q岸和田だんじり祭りに他市からの参加可能でしょうか

高校生の娘です。全く違う地域にすんでいますが
あの雰囲気に参加したいようです。
やはり住んでる人OR親戚などコネがないと
参加は不可能でしょうか?
だんじり祭り振興会にメールしたのですが
中々返事がこないのでこちらに質問させてもらいました

Aベストアンサー

参加というのは曳き手として参加でしょうか?
見物だけなら男女年齢問わず誰でも歓迎されます。


曳き手としてなら、女性なら高校生までなら気軽に参加できます。
ただ、地元の子同士、同じ町内同士、同じ学校、幼馴染などで、
祭りが大好き!という気持ちでずっと参加してきた人が多いので1人で参加してる女性はほとんど居ません。

というか女性同士は派閥になってしまっていて、学年が上なほど毎年参加してるわけですから自分たちが偉いというような意味不明の思い込みがあります。
ギャル系の子のグループ、おとなし目の子のグループ、こんな風に分かれてしまって、変に御互い意識しあってます。

青年団の走る前(つまり女子で一番後ろ)の場所を取り合うグループもあり、言い争いになることも珍しくありません。
そんな中に町内でもない全く知らない人がいきなり入ってきたらあまり気分のよいものではありません。
そうなるとプチ嫌がらせが発生します。
ぎゅうぎゅうになったときになだれに紛れ込んでわざと背中を思い切り押してきたり足を踏んできたり髪をつかまれたり・・・とかですね。


試験引きにももちろん参加して本番を迎えるのが常識で、「試験引き来てないのに当日だけ来て何あの子」と言われたりもします。
夜はどこへ抜けようが見てる人も少ないので自由ですが、朝一(大体5時~6時)出発から夕方(6時くらい)までぶっ通しで走れますか?

昼からのメインの時間だけ、パレードだけ、宮入だけ、など、数時間だけ綱を握るなどという行為は最低です。
一度握ったなら最後まで参加してこそ意義があります。
かっこいい人がいるからここのだんぢりを曳く、という動機が不純な人も最低です。


ですが折角の御祭りですから楽しみたい気持ちは皆一緒です。
気さくに話せるチャンスもいっぱいあり、他校の子や学年のちがう子たちと知り合いにもなれるのでメリットもたくさんあります。


最後に、はっぴは全て揃ってますか?足元だけジーンズにスニーカーでは許されません。
丸一日走りっぱなしですから途中で抜けたりと、中途半端なことはできませんよ。
トータルでフルマラソン以上の距離は走るので体力も作って挑んでください!!^^

参加というのは曳き手として参加でしょうか?
見物だけなら男女年齢問わず誰でも歓迎されます。


曳き手としてなら、女性なら高校生までなら気軽に参加できます。
ただ、地元の子同士、同じ町内同士、同じ学校、幼馴染などで、
祭りが大好き!という気持ちでずっと参加してきた人が多いので1人で参加してる女性はほとんど居ません。

というか女性同士は派閥になってしまっていて、学年が上なほど毎年参加してるわけですから自分たちが偉いというような意味不明の思い込みがあります。
ギャル系の子のグ...続きを読む

Qだんじり祭りは強制参加ですか?

結婚して嫁さんの実家が近い泉州地域の賃貸マンションに住んでいます。嫁さんは泉州出身ですがだんじり祭りがない住宅地で育ち、だんじり祭りは嫌いです。僕は大阪北部出身で、やはりだんじり祭りは嫌いです。良いイメージがまったくありません。死者が出るのに何故続けるのか?と思います。

そろそろ戸建購入を考えていて、不動産屋で物件情報を集めて現地を見ています。だんじりがある地域は自治会費が高いです。ネットで調べたら、だんじりを新調するため、各家庭に50~60万の負担を求めるとか・・・。裕福な家庭ならいいでしょうが、普通のサラリーマン家庭ではとても負担できる額ではありません。

だんじり祭りは強制参加でしょうか?
自治会は強制参加でしょうか?
参加しなければ地域から嫌がらせがありますか?

Aベストアンサー

強制参加でゃありません。嫌がらせもありません。

Q秋祭りの御花(ご祝儀)について地域でどの様に異なるのでしょうか?

毎年、この季節に各地で秋祭りが行われてますが、その時に「御花(ご祝儀)」という物を“チョウサ(御輿とか、獅子舞)”が各家庭・お店を廻って“御払い”をする時にご祝儀としてお収めてもらってます。
これって香川県独自の風習なのでしょうか?

私(香川県)の地元では秋祭になると各自治会が“チョウサ”を神社まで練り歩きながらお店・各家庭を御払いしながら廻って行く習わしなのですが
妻(宮崎県出身)が「お店・各家庭を御払いしながら御花(ご祝儀)を集めるって聞いたことが無い」と言います。

言われてみれば、子供の頃から祭では神社までの道を練り歩きながら各家庭を御払いして廻り、ご祝儀を払うのを何の疑問も無くやってきていたので普通に考えていたのですが、おかしい事なのでしょうか?



皆さんの地域ではどの様な感じですか?
※出来れば、どの辺にお住まいなのか四国、関東、北陸、九州みたいに大まかに地域をお書き添え頂けたら参考になります。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

P.S.
書き出しで「香川県では…」と書いてますが、同じ香川県でも地域により全然、異なるかもしれませんので悪しからず。

毎年、この季節に各地で秋祭りが行われてますが、その時に「御花(ご祝儀)」という物を“チョウサ(御輿とか、獅子舞)”が各家庭・お店を廻って“御払い”をする時にご祝儀としてお収めてもらってます。
これって香川県独自の風習なのでしょうか?

私(香川県)の地元では秋祭になると各自治会が“チョウサ”を神社まで練り歩きながらお店・各家庭を御払いしながら廻って行く習わしなのですが
妻(宮崎県出身)が「お店・各家庭を御払いしながら御花(ご祝儀)を集めるって聞いたことが無い」と言います。

言われてみれ...続きを読む

Aベストアンサー

大阪です。どちらかというと奈良県に近い方です。
各地区の青年団と町会が秋祭りの主催者です。

祭りの一ヶ月前頃から
地区の代表者達が各家を訪問して
祭りの「お花」(お金)を頂戴します。
お花を頂いた家の名前を「お花御礼」として
祭りの会場に名前を張り出します。
昔は<だんじり>(神輿)を各家の前につけて
その時に「お花」を頂戴すれば
家の苗字を言って「○○様よりお花頂戴しました!」
「○○様のご健康と御幸福をお祈りいたします!」
と言いながら<だんじり>の太鼓を叩き笛を吹いてくれたそうです。
でも今は交通事情や住宅事情もあり
祭りの前に「お花」をもらいに歩くことになったみたいです。

我が家はたまたま<だんじり>が休憩する駅の広場のすぐそばで
自営業をしていますので、
可能な限り今でも
祭り当日に、<だんじり>に直接お花を渡すようにしています。
大きな<だんじり>が止まってくれて
青年団の人達がうちの屋号を大声で言ってくれると
本当にうれしいものですよ。

Q地元の人でだんじり反対派・そういう人っていませんか?

 だんじり祭りで死者が出ました。
 正直、以前からあれだけ激しい祭りなら死者が出ても不思議じゃないと思っていましたが、今回だけではなく事故が起きて死傷者が出るというのは以前からあったらしいですね。
 地元の風土によりどうしても必要な祭りかもしれませんが、自分が地元に住んでいたら祭りに対して反対する団体でも立ち上げると思います。
 地元でそういう声はないんですか?。今回事故が起きて民家も損傷したらしいんですが、その修繕費用は誰が出すんでしょうか?

Aベストアンサー

愛媛に新居浜太鼓祭りという祭りがありますが、そこでもたまに死者が出ます。
死者が出るのは悲しいことですが、運営側も責任者の分担をしたりして安全運行に勤め、亡くなられた方も自身が楽しみにして自主的に参加している以上、自己責任です。

民家損傷に関しては、祭りの歴史があるので、いまさら文句を言う人なんていませんし、
損傷するようなところに、祭りが嫌いな人が家を持たないでしょう。

だんじりといえば、新居浜の隣に 【西条祭り】 というお祭りがあり、尋常じゃないくらい完成度が高いです。
祭りを比べるのもなんですが、岸和田なんて比べ物になりません。

女性もお年寄りも、チビガキも参加します。
愛媛のこのあたりの地方では、祭りの日は小学校も中学校も高校も休みになります。
お店の従業員や店主、その家族も祭りに参加するのが多数なので、
15~17日は休業させていただきます
というような張り紙があちこちに見られます。
9月の中旬にも差し掛かると、町のBGMは祭りの音頭となります。
祭りの最終日には、河川敷に100台近くのだんじりが集合し、
多くの人にとって祭りの最終日とは一年で最も寂しい日なのです。


このサイトはたくさんの動画がありますのでぜひ覗いてみてください。
http://maturi.saijou.net/index.html

愛媛に新居浜太鼓祭りという祭りがありますが、そこでもたまに死者が出ます。
死者が出るのは悲しいことですが、運営側も責任者の分担をしたりして安全運行に勤め、亡くなられた方も自身が楽しみにして自主的に参加している以上、自己責任です。

民家損傷に関しては、祭りの歴史があるので、いまさら文句を言う人なんていませんし、
損傷するようなところに、祭りが嫌いな人が家を持たないでしょう。

だんじりといえば、新居浜の隣に 【西条祭り】 というお祭りがあり、尋常じゃないくらい完成度が高い...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q大阪の堺市在住の方、若しくは堺市にくわしい方、教えてください。

私は、現在もですが、堺市内で、仕事を15年くらいしているのですが、
協和町というところに行ったことが無いのです。

というか、方向音痴なので、近くか、もしくは、実際に協和町に行ってるのかもしないのですが・・・

知人に聞いたのですが、普通の一軒屋が全く無く、団地しか無いというのは本当なのでしょうか?

また、O157で有名になった耳原総合病院、とても良い病院だと聞いたのですが、協和町にあるのですか?

何科を得意としている病院なのでしょうか?
堺東駅からは遠いのでしょうか?
市立病院もありますが、堺東から歩いて行くのは、ちょっと遠いし、タクシーで行ったことがあるのですが、ワンメーターくらいで、気がひけてしまうのです。
堺東から近いのなら、会社の帰りに行ってみたいなと思っているのですが・・・

ただ、入院した人は、必ず赤旗という共産党が発行している新聞を、退院しても、購読するよう強制されるとも聞いたのですが、本当の話ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。しつこいbinbaです。
1日早いですが、友人が時間が取れたからと連絡をくれたので。

「耳原総合病院はが共産党を支持しているのは公然の事実だけれども、
職員が親切だと評判がよく、党に関係なく一般の人からも非常に人気がある。
購読を強制される話は聞いた事がない。
勧められても、嫌なら断れば良いだけの事じゃない?」
との事です。

協和町に付いては、
「通った事はあるが普段は近づく用事がない。特別な事情はあるでしょうね。
でも何の問題もないし、全然怖いような所じゃないから、役所にいって、
空きがあれば貸してもらえるんじゃない?」
とのことでした。

また友人から
活字にして話題にするなと忠告されましたので、これで終わりにします。
役立たずですみませんでした。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。

夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。
もう精神的に限界です。

結婚して6年目、30代前半の主婦で7月初旬に第一子の娘を出産しました。夫は40代前半です。
夫とは同じ会社で、私は現在、育児休暇中です。
出産後に退院してから、すぐに家の事、子供の事、それなりに頑張っているつもりです。
私の実家は横浜にありますが、里帰りはせずに退院してすぐに夫と娘と3人で生活を始めました。
里帰りしなかったのは、3人での時間を沢山過ごしたかったのと絆を深めたかったからです。

最初は楽しく過ごしていたのですが、娘の1ヶ月健診の直前、夫から「1日のおしっこ・ウンチ・授乳や体重とか体温とかつけてないのか!」と言われ、かなり酷い言葉を浴びせられました。
1ヶ月健診で1日のリズムなどを先生に報告するんじゃないのか、何のための1ヶ月健診なのかと言われ、

「結局子供が可愛くないからやらないんだ」
「お前なんか居なくてもこの子は育つんだから子供置いて出て行け」
「母乳じゃなくてミルクだけでもやっていけるんだよ」
「育児放棄すれば?」
「母親失格」
「お前、異常だよ」

などを言われました。酔っ払って「死ね」と言われたこともあります。翌朝覚えていませんでしたが。

この後も子供の事だけでなく、夫が仕事で遅くなった日に電車で寝過ごしてはいけないから起こしてくれと言われ、
最寄の駅に着く直前に携帯にメールと呼び出しをし、結果、夫は寝過ごしてしまいました。
自宅用の携帯のみに連絡をしたのですが、夫の言い分としては「何で会社の携帯にもかけてくれなかったんだ、自宅用の携帯はカバンに入れてるだろ!」と言われ、最初に述べたような言葉を浴びせられました。

ソファーの溝に埃が溜まっているだけで「何で埃がこんなにあるんだ!」と言われ、また色々と言われました。
ソファーには子供をよく寝かせます。溝を掃除し忘れていたのは私がいけないのですが、掃除機や床の拭き掃除などはしています。

離婚の話になった時は「とことんやってやるよ」「お前が稼いだとしても親権は取れないと思うよ」などと言われました。
ですがこの翌朝、寝ていると急に「こっちこい」と言い、腕枕をして「ちゃんとしろよな」のひと言で離婚の話もうやむやになった感じです。
私と子供が昼間の間に実家に戻ってしまうのを恐れたのかもしれません。

できれば3人でこれからもやっていきたいというのが私の気持ちです。
夫の事を愛しているのか、これが情なのか自分でもよく分かりません。でも、楽しい想い出も沢山あり、優しい時もあるので離婚する事を考えるとつらいです。
離婚したとして、もし私が親権を取れた場合夫は1人になってしまう・・可哀想・・と考えてしまうのです。

自分が言われたことが実際にDVにあたるのか、女性相談センターに聞くとDVだと言われたのですがもしご経験者がいらしたらお聞きしたいと思い、投稿しました。
実家の母に泣きながら話をしたら、明日、私に話を聞きに来ると言ってくれました。
もしかするとそのまま私と赤ちゃんを実家に連れていくつもりかもしれません。
そうなると夫がどういう行動にでるのか怖いのと同時に、夫の事が心配になります。

うまく説明できずにすみません。
とりあえず実家に戻ったほうがいいのでしょうか。
どうすればいいのか分かりません、助けてください。

夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。
もう精神的に限界です。

結婚して6年目、30代前半の主婦で7月初旬に第一子の娘を出産しました。夫は40代前半です。
夫とは同じ会社で、私は現在、育児休暇中です。
出産後に退院してから、すぐに家の事、子供の事、それなりに頑張っているつもりです。
私の実家は横浜にありますが、里帰りはせずに退院してすぐに夫と娘と3人で生活を始めました。
里帰りしなかったのは、3人での時間を沢山過ごしたかったのと絆を深めたかったからです。

...続きを読む

Aベストアンサー

一杯一杯の中、よく頑張りましたね!

6年目にして恵まれた娘さん…貴女もご主人も初めての事で、肩に力が入り過ぎていたのですね。

<里帰り>は落ち着いた環境の中で、大変な赤ちゃんの世話だけに心と体が使える様に考えられたものだと思います。

体の回復だけではなく、それだけ神経も使うし、ストレスもたまるのです。

ホルモンバランスが崩れてイライラしたり、落ち込んだりもします。

母乳ならばなおさら寝不足で、神経が張り詰めっぱなしの上、しかも理解のないモラハラのご主人…よく鬱にならずに、ここまで頑張りましたね!

今からでもゆっくりご実家で養生される事をお勧めします。

さて、ご主人の言葉をそのまま<心>で受け止めてはいけません!

確かに正しい…でも正しい様に聞こえるだけ!正しい事と、しなければいけない事とは違います!

正しいから、しなければいけない…のでは無いのです!

今一番大事な事は<赤ちゃんの為だけ>に貴女の体と心を使う事。

そこには<無理>があってはいけないし、頑張り過ぎてもいけない。

ご主人も初めてのお子さんで、すごく責任感も感じているだろうし、テンパってもいる筈です。

でも、うるさい!!!うざい!!!黙ってろ!!!です。

1ヶ月検診にしても、必要ならば退院の時に言われますし、大変な時期にそんな手間のかかることをさせられる訳が無い!

埃…?埃位じゃ死にゃあしないよ!あらさがしする暇があるのなら、自分で拭け!…と言いたい。

「ちゃんとしろよな」…はあ???赤ちゃん以外の事は、あんたがやれ!…と言いたい。

ご主人の言葉に勘違いしては、だめですよ!しなければいけない事では無いのです!

貴女は娘さんの為に、出来るだけ<穏やかな心>と<健康な体>を持てるように努めてください!

後の事は、余裕が出来たら、すればよい。

まず、貴女が<お母さん>としてしっかり考えを入れ替えましょう。娘さんの成長を楽しむためにも。今のままでは、貴女の心が壊れてしまいますもの…。

そうして、ご主人の意識改革です。

さて、ご主人にしっかりと上から物が言える方はいらっしゃいませんか?ご主人に遠慮せずに意見がしっかり言える人でなければなりません。

お仲人さんでも上司の方でも義父母の方でも貴女のご両親からでも。

ご主人が本当に<貴女が大変>と解ってもらう必要があります。

<離婚>にならない為に…です。

もし、どなたも嫌な役回りを引き受けてくださらないのなら…役所の保健婦さんにお願いするのも良いかもしれません。

女性の立場で、しっかり説得していただけるようにお話をされてはいかがでしょうか。

子供さんを育てながら、<親>も育っていくものです。

ご主人の様にピリピリしどおしでは、子供さんの為にもよくありません。


貴女に<笑顔>が戻るまで、安心して実家を頼りましょう。

ご主人にも<笑顔>が戻ったら、迎えに来てもらえば良いのです。

肩の力を抜いて、娘さんに良~~~い笑顔で話しかけてあげてくださいね!

一杯一杯の中、よく頑張りましたね!

6年目にして恵まれた娘さん…貴女もご主人も初めての事で、肩に力が入り過ぎていたのですね。

<里帰り>は落ち着いた環境の中で、大変な赤ちゃんの世話だけに心と体が使える様に考えられたものだと思います。

体の回復だけではなく、それだけ神経も使うし、ストレスもたまるのです。

ホルモンバランスが崩れてイライラしたり、落ち込んだりもします。

母乳ならばなおさら寝不足で、神経が張り詰めっぱなしの上、しかも理解のないモラハラのご主人…よく鬱にならずに、こ...続きを読む

Q日焼け後で、皮がボロボロ取れている最中ですが、早く皮が全部とれるには?

非常に日焼けをしたのですが、やっとほてりも収まったところで、顔の皮がボロボロ取れ始めてきました。
「これは皮が顔のほとんどがむけるな」とは分かっていたのですが、顔が水虫みたいな皮がまだらに細かくむけ、その無数の細かくむけた皮が全体的にみると顔が白く見えてします。
ローションを塗ると、その白く見えるの直るのですが、すぐに乾燥してまた、白くなります。
要するに早く全部の皮がむければいいのですが、
お風呂で、体を洗うヤツでゴシゴシやれば全部取れそうですが、なんかヒリヒリしそうで、かつ、真っ赤になりそうで恐いです。
何かいい方法ありますか?
それともやはり、我慢して自然にボロボロ取れるのを待つしかないですか?
3日後には何とか見れる顔になっていたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブランドといません。男性であれば、ドラッグストアなんかにあるニベアなんかでもいいともいます。

やけた肌は極端に乾燥していますから、ローションだけだと水分だけなのですぐに蒸発してしまします。
ローションの水分を閉じ込めるためにも、そのあと乳液やクリームでふたをするようにすると効果も違います。

乳液タイプのほうがのびがよいので使いやすいかもしれませんね。乾燥を感じたらマメにぬるようにしてやると、新しい肌の保護もかねるので古い皮がはがれるのが早まると思います。

もちろん、お風呂あがりは肌がやわらかく特に敏感になっていますので、乾燥を感じる前にローション、乳液でのお手入れは忘れないようにするといいと思います。
もし、ごしごししたくなったら、乳液をたっぷりつけてマッサージするように手でやってみてください。もちろん、体洗うタオルなんか使わないで下さいね。
皮膚が乾燥しているはずなんで、一回たっぷりやっておくと粉ふき状態が改善されると思います。

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブ...続きを読む


人気Q&Aランキング