電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度中古のMDデッキを購入しようと思っています。
今使っているのは当時2万位の、一番グレードの低いデッキです。
やはり当時10万位した、グレードの高いデッキに比べれば、当然の事ながら音質は落ちます。

候補にあげているのは・・・MDS-JA333ES、MDS-JA555ES、MDS-JA50ES、MDS-JA33ES、MDS-JA30ES・・・の5つです。

僕は高音域重視です。
中低音域は二の次です。
とにかくドラム等の高音が綺麗(柔らかみがあり透き通った感じ)に出ているデッキを希望します。

ただ僕は1つだけ懸念している事があります。
バブルが崩壊してから90年代後半に、メーカーが製品の生産の拠点を海外に移転していきました。
海外生産品は故障が多いとよく言われています。
上記のデッキはグレードが高いので、日本製なのでしょうか?。

また上記にあげたデッキは以前は、ヤフオクで時々出品されていたのですが、最近は全く出品されません。
そこで教えて欲しいのですが、どこか信頼の出来るオーディオ専門のお店を知りませんか?。
とにかくしっかりと整備をしてある、信頼の出来るお店がいいです。
ちなみに僕は神奈川県在住なので、首都圏のお店を希望します。

以上上記の5つのうちお勧めのデッキと、オーディオのお店を教えて下さい。

A 回答 (6件)

私もMDデッキは3台くらい持ってましたねぇ。

懐かしい。
MDS-JA50ESがでたときは、結構話題になりましたよね。高級デッキとして。
出た時期も早かったですしね。

その後でたMDS-555ESの方が、世代新しいですし、あの時期はMDの成長も著しかったです。
MDS-JA50ESは非常に高価なので、このデッキでなければ出ない音もあると思いますが、
MDS-555ESが一歩上かなぁっという気もします。

ただ、MDS-JA50ESは、アナログ録音の音が良かったかのように思ってましたが・・・。
すいません、古い記憶なものであてになりません。

質問に上げられているデッキは、インターネットで調べる限り、全部日本製ですね。

MDデッキをきちんと整備して売っているところは、すくないと思います。
HI-FI堂は、メンテナンスをして販売しているみたいです。
1年保証とかもついているモノもあります。

問題は故障したときに、修理してくれるところはあるかどうかですよね・・・。
SONYに修理にだすのが一番だと思いますが、もう販売を中止しているので
メンテナンスをしてくれるかどうかは確認したほうがいいかと思われます。

http://www.kaden24.com/service/vcr.html もMD修理できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
僕の知らなかった情報を教えて下さいまして、とてもためになりました。
HI-FI堂は電話をしたら、もうMDは扱っていないみたいで、やっぱり辛抱強くヤフオクで出てくるのを待とうと思います。
発売されてから10年以上経っているので、故障した時修理をしてもらえるかどうかが、ちょっと心配ですが・・・。
でも全部日本製と聞いて安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2013/03/09 15:23

もし今お使いのデッキが正常に動作していて、光出力なりが付いているなら、外部DACを買われた方が良いような気がします。


いくら新品の時に性能が良かったとしても、だいぶ部品も劣化していて、電化製品として動くギリギリのラインの物がほとんどだと思われます。
高いお金を出して手に入れてもすぐに壊れる可能性が高いですし、それならばDACに予算を回すのも面白いのでは無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
今のMDデッキはもう15年位使用していまして。クリーニングしても録音した時に、音飛びがあったりともう完全に寿命だと思われます。
DACも1つの選択肢にしたいと思います。

お礼日時:2013/03/09 21:03

JA22ESを使用していました。


このデッキも日本製だったように思うので、挙げられたデッキも日本製の可能性が高いと思います。
もっとも、中国製だから品質が落ちる、ということはありませんよ。そこはメーカーの品質管理の問題です。気にする必要はありません。
安い製品は利鞘も安いから海外製造にするんです。

製造国とは別の問題で、MDデッキ自体、故障発生率が高い商品でした。
私はそれこそ初代のMZ-1からのユーザーで、他メーカー含め様々なデッキ(ポータブル含む)を使いましたが、カセットデッキやCDプレーヤーと比べても多かった印象です。
持っていたデッキ、修理に出す機会は多かったですね。最後に使っていたJA22ESも、1度読み込まなくなって修理しました。

音質ですが、挙げられたデッキはいずれも最終世代のものなので、音質は悪くありません。
USENの録音であれば、ほぼ遜色ない録音が可能でしょう。
この世代のソニーのDACの音は高音の透明感はありますが、音の固さも同時にありました。
可変フィルタ搭載機種であれば、Splineに設定すると、その傾向が和らぎ、私は好んでSplineを使用していました。


さすがにどの機種も10年以上前のものになり、MD自体が下火な上、今でも必要な人はデッキを手放さないので、オークション流通も今ではかなり減っていると思います。
オーディオショップでも同様で、ピュアオーディオファンに元々受けが悪かったMD、しかも主流ではないですから、わざわざ置かないんでしょうね。

しっかり整備、と言っても、結局修理はメーカー送りですから、ショップレベルでどうこうできるものでもありません。代替部品が手に入りやすいアンプやスピーカーとは違いますからね。ピックアップが死ねば終了です。

どのデッキが良い、と言うより、いずれかのデッキが手に入ればラッキー、程度の考えておいたほうがいいです。
私も散々使ったMDデッキは全て手放しました。
メモリーオーディオなど、代替録音手段を考慮したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
僕はオーディオに関しては素人なので、皆さんが教えてくれている選択肢が、いまいちよくわからない部分もありますが、とにかく録音した音が再生した時に、少しでも音質がよくなればいいというのが動機だったので、皆さんのアドバイスも参考にしながら、じっくりとやっていきたいと思います。

お礼日時:2013/03/09 21:13

はじめまして♪



私も過去にはMDを利用し、結果的にはSONY製でしたが活用した経験が在ります。

今でもフルサイズのデッキ型と、ミキサー型の4Trレコーダーを所有しています。
(おそらく、どちらも動くはず、、ミキサー型は200Vのコンセントに繋いだので表示機能がそのときからsンで居ますが、、、)


音声圧縮方法としては、登場当時ですと先進的な技術で、mp3なんかより非常に良い圧縮技術ですね。
ただ、近年はmp3等でも低圧縮の方式が多く成ったので、イイ勝負です。

さて、5年以上前から『MDは絶滅危惧種』と発言していた私からですと、再生に限った状況であればデジタル音声出力機能を持った製品で、デジタルオーディオ信号入力に対応した機器によりMDから音源を他のメディアに引き継ぐ方向を考えた方が良いと思います。

アナログ環境とは違い、デジタル環境は入れ替わりが早く、気が付いた時には全部利用出来ないという状況が在ります。

個人的には子供の頃からオーディオやパソコンに興味を持ったのですが、5インチ、3.5インチのフロピーディスク、今は当時のパソコンが無ければ使う事が出来ません。

MDに関しては開発したSONYが録再機のハード機器を今月で完全終了と昨年に発表しています。

2013/03初頭で、音響のミニコンポとテアックの業務機器ブランドのタスカムではまだ現役機種として表示されていますが、いつまで続くかは、、、、

アナログオーディオ機器と違い、デジタル環境は衰退し始めたら一気に終息しますので、数年前なら高級MD機も可能性が有りましたが、もうオークション等では「出物」は無いと考えた方が良いでしょう。

有る意味で、「Windows98SEの高性能ノートパソコン」を今も正常に動く機器を探す様な状況です。

http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/mds- …
あるいは表示が無いと言うMDM-X4
これくらいなら送料を負担していただければ進呈してもよいのですが、、、

CDレコーダーが日本国内だけで販売出来なかったために、音質劣化をともなう圧縮方式ATRACを
造った上で,基本的に日本でしか普及しなかったMDは登場当時からCDレコーダーに欧米では負けていましたので、21世紀までよく持ちこたえたと言う部分は感心しています。

録再機のハード面はSONYも3月イッパイで撤退を昨年発表しましたし、記録用メディアの方は生産続行としていますので、そのあたりの状況は考えた上で対応環境を構築された方が良いと思います。

現行機種なら、、、
http://tascam.jp/products/md_recorder/
これですね。
    • good
    • 0

MDってMP3と同じで圧縮音源です。


重視されている高音域はカットされますけど大丈夫?
http://www.ne.jp/asahi/voce/home/Kyoutuu/F-Tokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
元の音源(録音される音源)がCDとかではなくUSENなので、元の音源があまり良くはないので、少しでもいい音に聞こえればいいんです。

お礼日時:2013/03/08 21:24

どれもおすすめではありません。


理由としてはHi-MDのロスレスやPCM(無圧縮)には音質で敵わないからです。

単体のデッキでHi-MDはONKYOのMD-133とMD-105FXがありました。
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/disc …
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/disc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
元の音源(録音される音源)がCDとかではなくUSENなので、元の音源があまり良くはないので、少しでもいい音に聞こえればいいんです。
あと僕は昔からSONY派なんです。

お礼日時:2013/03/08 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!