プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「不祝儀」と「お香典」は同じ意味ですか?

A 回答 (3件)

意味は全く異なります。

不祝儀とは「御悔み事」を言い、不祝儀袋は
御悔み事で用いる袋を指して言います。

御香典は通夜や葬儀の際に持参する不祝儀の事を「御香典」と呼んで
います。

ただ宗教によって解釈の違いがありますので、上記に書いた事が全て
一律だとは言えません。一般常識的に解釈すれば上記に書いた通りの
意味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 22:54

 えっと、ご質問の意味を確認しますが、人が亡くなられた時に持って行くものに「御香典」と書かずに「不祝儀」と書いて持って行っていいか、ということですか?



 だとしたら、「ダメ」「同じではない」という回答になります。

 ご質問の意図がつかめないので納得していただけるかどうかわかりませんが、「御香典」って、白黒の水引のかかった紙の袋に入れていく「お金」のことで、目に見える「物質」です。

 それに対して「不祝儀」って、お祝いでない「状況」のことで、目には見えないものです。

 「儀」には「贈り物、礼物」というような意味があって、「はい、ご祝儀」とか言ってお祝い金を渡す場合もありますが、「どうぞ、不祝儀でございます」とか言って香典や供花代を渡す習慣はありません。
 
 ですから、やはり「同じではない」ということになります。

 不祝儀の時にお金などを包んで持って行く袋を「不祝儀袋」といい、葬儀の時にご香典を入れていく袋も、不祝儀袋の一種です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 22:54

同じ意味ではありません  


不祝儀の中に香典も含まれます  ほとんど同じ と思っている人も多いようですが
不祝儀 は 祝儀 では無いことの意味です

祝儀 は 婚礼 が代表です  不祝儀 は 葬儀 が代表です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!