天使と悪魔選手権

女性です。夫の姓になります。

婚約者が忙しいので、私一人で手続きをやってしまいたいのです。

男:本籍・住民票ともにA県A市
女:本籍はA県A市、住民票はB県B市

結婚後は私のいま住んでいるところに二人で住みます。
本籍にこだわりはないです。現在の男の所でも、住民票のところでもいいので便利な方がいいです。

男の住民票を移さないまま、A県A市で婚姻届のみを提出(戸籍謄本をとらずにすむ?)→その日のうちに男の転出手続きをすませ、B県B市に帰って転入手続きする
ということは可能でしょうか?

妻になれば代わりに転出転入の手続きをすることは可能だと思うのですが、間違いないでしょうか?
婚姻届を提出したその日ではまだ無理でしょうか?実家に一泊なら出来るので、翌日ならもう一度A市役所に行くことは出来ます。

A 回答 (3件)

はじめまして。

最近結婚した女性です。

まず婚姻届についてですが、本籍がある場所で提出すれば原則戸籍謄本(抄本)は必要ありません。
質問者さんの場合、二人ともA県A市に本籍があるようですので、
A県A市で婚姻届を提出すれば戸籍謄本を省略することができます。
(ただし、念のため市役所のホームページなどで戸籍謄本は不要か確認した方がいいと思います)

そして転出・転入届については、基本的に婚姻届とは別の手続きと考えましょう。
ですので婚姻届を提出してもしなくても、転出・転入届は提出できます。
ですが、入籍前に転入届を提出してしまうと、
戸籍上では質問者さんも彼も赤の他人のままですので
世帯主が二人いることになってしまいます。
そうなると保険料やら何やらを余分に払わなければいけないことになってしまい
ややこしくなるので、入籍後(婚姻届提出後)にすることをおすすめします。

そして転出・転入届を提出されるのは彼の方ということなので、
新本籍を彼の現本籍地(A県A市)にしておけば、
婚姻届提出時に戸籍上彼は何も変わらないことになります。
女性である質問者さんは本籍地は変わらずとも姓が変わりますからね。
戸籍上の情報が何も変わらなければ免許証等何も変更しなくて済むので
転出・転入届の手続きもスムーズにできる(その日のうちにできる)と思います。

ただし、転出・転入届はすでに入籍済みであっても委任状が必要です。
委任状は市役所でもらうか、市役所によってはネットでダウンロードできるところもあります。
ですが、私の場合、二人とも新居に引っ越したので夫の事務手続きを代わりに行ったのですが、
転出届を出すときは委任状が必要でしたが
転入届を出すときは妻だからという理由で不要でした。
多分市役所によって対応が違うのでしょうね。
ですので、質問者さんもA県A市とB県B市の手続き方法を調べるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日本籍地で婚姻届提出してきました。
婚姻届提出日には転出できないらしく、転出は後日になりました^^;
手続きややこしいですねぇ…。

No1です。

週末なのを失念しており失礼いたしました。

転出転入届共に「委任状」があれば代理人で可能です。妻である必要はありません。
たぶん役所に備え付けの委任状があると思いまが、予め用意しておくのも良いと思います。
http://www.sabrosura.jp/tssn/hituyou/

随分とお急ぎのようですが、実際に引っ越すときに転入届を出すのでは都合が悪いのですか?
私の場合ですが、婚姻届を出した後、実際に妻が嫁いできた時に転入届けを出しました。
別居婚状態が数ヶ月続きましたが、べつに問題はなかったですよ。

私も一人で婚姻届を出したり色々やりましたが、質問者様も頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます(>_<)

今月中に引っ越しもやってしまうので、住民票が移っていた方がいいのかな、と思っています。私自身、今月は式や引っ越しの準備もあるし4月からはフルタイムで働くので、また実家に帰るのもわずらわしくて^^;気づいてみれば明日しか帰るときがないというドタバタ状態です(泣)

ご結婚おめでとうございます。

ご質問の件ですが、やはり役所に問い合わせるのが一番確実だと思います。

ご自身でお調べになるなら、こちらが参考になると思います。

参考URL:http://www.konintodoke.com/
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…この月曜に実家に帰るか帰らないかの瀬戸際なのでこちらでききたかったのですが^^;