dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Form1にドラッグドロップ機能を導入しようと思い
AllowDropプロパティをTrueにしてDragDropイベントとDragEnterイベントを記述しました。
実際にデバックしてみるとうまく機能して安心したのですが
後で、bin/debug/AAA.exeを直接クリックしてみるとなぜか機能しません。
MyBase.LoadイベントにMyBase.AllowDrop=Trueと記述してみたいのですがダメでした。

何か設定が間違ってるのでしょうか?
ぜひご回答お願いします。

Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
  MyBase.AllowDrop = True
End Sub

Private Sub drag_drop(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DragEventArgs) Handles MyBase.DragDrop

Dim list As String() = CType(e.Data.GetData(DataFormats.FileDrop, False), String())
  For Each a In list
     MsgBox(a)
  Next
End Sub

Private Sub drag_enter(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DragEventArgs) Handles MyBase.DragEnter
  e.Effect = DragDropEffects.Copy
End Sub

A 回答 (1件)

投稿されたコードを試しましたが、特段問題がありません。

もちろん、EXE で試しても同様正常にメッセージボックスが表示されます。

新規プロジェクトで試して見ても動作しませんか?
動作しないようなら、すべてのイベントでメッセージボックスを表示するようにしてみてどのイベントが発生していないかを調べてみたらどうでしょうか?

因みに、私の環境は、VB2010 / Windows 7 32ビット
    • 0
この回答へのお礼

もう一度見直してみることにします。
ご回答ありがとうございました