dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になります。
ASP.NET MVCではなく、ASP.NETのプロジェクトについてお聞きします。
良く似た内容の質問がありましたが、当方の趣旨とは少々目的が違いましたので、重複する内容があるとは思いますが質問させてください。

現在、ASP.NETで動作しているサイトがあり、内部でLinkButtonが使われています。
<ASP:LinkButton id="dobtn" runat="server" onclick="update" text="更新"/>
LinkButtonなので、ご存じの通りPostBackが発生し、その中でフォームの入力値のもとづきDBの更新処理が行われています。
ここで、ポストバック前に「ある」処理を走らせ、その結果により、ポストバックを行うかどうか是非を決める必要が出てきました。

通常ならコードビハインドファイルを開き、ポストバック時の処理を修正すればいいのですが、プログラムを外注した会社でソースファイルの所在がわからず、困っております。
自分の感覚では、<ASP:LinkButton>ではなく、一般の<input type=button>でJavascriptを起動し、処理を行ってから、条件次第でポストバックを行えばいいと思います。
ただ、jacasvriptからどうやって「ポストバック」を行うのかがわかりません。

生成されたHTMLを見ておりますと、ポストバックでは、"__doPostback()"という関数がコールされているようなのですが、これを叩く方法でよいのでしょうか?
またその場合の引数などについても、分かる方がいらっしゃいましたら、コード例を教えていただければ幸いです。

何とぞ助けてやってください。お願いします。

A 回答 (1件)

そのポストバックの実行をするかしないかをJavaScript側ですべて判定できるのであれば,

OnClientClickプロパティを利用すれば良いのでは?

OnClientClickプロパティに,

return check();

のように書いて,

function check(){
//判定処理
}

で作っておけば.

そうすれば,check()がtrueならポストバックが走るし,
falseなら走らないし.
    • 0
この回答へのお礼

toro-nekomataさん、ありがとうございます。
OnClientClickなんて属性があったのですね。。呼ばれるJavascriptでfalse返せばポストバックが中断されると。。(目が点

WebFormはMVCと違いが多いので戸惑うことが多いです。
ピント外れの質問をやらかすと思いますが、今後ともよろしくお願いします。