dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4年前にGeForce 9600GTのグラボを購入してから性能面の限度を感じ、
GeForce GT630(GT440)のグラボに載せ替え、いくつかのベンチマークソフトで測定したところ、
以前の9600GTより2~3割ほどスコアが低くなっています。
(メモリの大きさと販売時期の新しさだけで選んだのが誤算だったかと思います)

全く起動できないわけではないといえ、新しいグラボでありながらベンチマークのスコアが
低いのは不満にしかならず、また買い換えるのもすぐにできない相談ですので、もう一度GeForceの
グラボを調べてから検討したいと思います。

またいつか買い換えるとすれば、ベンチマークでGeForce 9600GTの2倍~できれば3倍以上出るタイプがしいですが、
GeForceの型番とメモリ(VRAM)の容量だけで見た場合、どのタイプがおすすめでしょうか?

旧式~現行のGeForceで、同一のベンチマークソフトによる比較表とかがあれば、目安でも参考にはできると思います。

(型番だけ見れば、GTX250以降であればそれなりに出そうですが、いかがなものでしょうか?)

当方の環境は以下の通りです。
・OS    :Windows 7 Professional 64bit
・マザーボード:ASUS P7P55D-E
・CPU   :Intel Core i7-870
・メモリ   :DDR3 4GB(2GB×2)
・電源    :650W
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※載せ換え前のグラボ
AOpen Aeolus SF96GT-WDC512X II(GeForce 9600GT)の仕様
URL:http://aopen.jp/products/vga/SF96GT-WDC512X.-II. …
チップセット :nVIDIA Geforce 9600GT
バスタイプ  :PCI-EXPRESS 2.0 x16
メモリ    :GDDR3 512MB
コアクロック :650MHz
メモリクロック:1800MHz
メモリバス  :256bit
HDMI   :なし

ベンチマークのスコア
・3DMark Vantage V1.1.0(Performance)
 ・Similar Systems Scores:P4547、Graphics Score:3649、CPU Score:17412
・ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編:
 ・グラフィック設定のプリセット(標準品質):SCORE:2425、平均フレームレート:20.489
・MHF ベンチマーク 第3弾 大討伐(1920×1080)
 ・SCORE:2174
・ゆめりあベンチマーク(640×480)
 ・すこあ:100531
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※現在のグラボ(載せ換え後)
MSI N630GT-MD4GD3(GeForce GT630)
URL:http://jp.msi.com/product/vga/N630GT-MD4GD3.html
チップセット :nVIDIA Geforce GT630
バスタイプ  :PCI-EXPRESS 2.0 x16
メモリ    :GDDR3 4GB
コアクロック :810MHz
メモリクロック:1000MHz
メモリバス  :128bit

ベンチマークのスコア
・3DMark Vantage V1.1.0(Performance)
 ・Similar Systems Scores:P4272、Graphics Score:3406、CPU Score:17990
・ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編:
 ・グラフィック設定のプリセット(標準品質):SCORE:2140、平均フレームレート:16.812
・MHF ベンチマーク 第3弾 大討伐(1920×1080)
 ・SCORE:1647
・ゆめりあベンチマーク(640×480)
 ・すこあ:41299
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

A 回答 (3件)

みなさんが数値的な部分でくわしく説明されてますので



こちらは主観的な意見を書いてみたいと思います

新生FF14ベンチを私のつかってるラドテックの660tiで計測したところ

最高品質 1080×1920で 6500ほど出ました

でコスパ的なものと将来性を考えると

GTX670がいいのかなって気もします

質問者様の具体的な電源がよくわかりませんが
容量的には足りてますし

660tiも悪くないですがメモリバンド幅の点で将来性が微妙です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現状では予算の都合がつきそうにないのでしばらく様子見にしようかと思います。

お礼日時:2013/03/09 17:37

http://hardware-navi.com/gpu.php
 ↑
この辺が参考になるかと。

性能アップを狙う場合は、数値云々(3倍とか)で決めるよりも、出せる予算ギリギリで性能の高い製品を買った方が良いです。
せっかくお金を出すのですから、想像以上の性能アップが無いと面白くありませんし。

とりあえず、細かいことは考えずにGeForce GTX 660Tiあたりはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けちって1万シワ回る安物を選んだのが誤りでしたので、次はもう少し予算を欠けるよう検討します

お礼日時:2013/03/09 16:59

世代を超えて広範に比較している所だとここかな・・・


http://hardware-navi.com/gpu.php
(ただあくまでも参考用サイトであって絶対的な数値ではないです)

ここの数値によるとGeForce 9600 GTは11719
それに対してGeForce GT 440は10392
となっていますから性能ダウンですね。
一応9600GTは世代的には古いですが当時のハイエンドでGT440は新しい世代でもエントリーモデルですから、ベンチマークでは結果として逆転してしまった可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新しいグラボ=古いグラボよりいい、
とばかり思い込んでいたのが大きな誤算でした。

お礼日時:2013/03/09 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!