電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、マラソン愛好家です。フルマラソン完走暦13回。
趣味が高じて、自分で開催したいという欲求を抑えられなくなりました。

給水所、トイレ等の問題もありますが、まずは道路を封鎖する必要があり、
始めにどこに話をつければよいのでしょうか。警察にも相談したほうが
良いのでしょうか。参加者は、3千人規模を見込んでいます。

真剣に考えておりますので、そんなの無理だからやめとけ、というような
回答は必要ありません。運営した経験がある方がいらっしゃったら
回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

マラソンではないですが近所に祭りで神輿で練り歩く時の方法ですが、道路監視者である自治体(市道なら市)の道路維持課に行って許可申請してもらい、それから許可書を持って管轄警察に道路使用許可を申請します。

たぶん警察で周辺道路交通を乱さないように計画を立ててくるように言われると思います(時間帯も通勤時間帯を避けるように言われると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/16 09:16

警察の道路使用許可を得るには、警備の体制等綿密な計画の提示が必要です

この回答への補足

補足日時:2013/03/09 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/03/09 21:16

警察の道路使用許可は必須です

この回答への補足

補足日時:2013/03/09 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/03/09 18:54

警察に相談は必要ですね。


公道でやるなら、道路利用許可証を取らないといけません。
ですが、個人で認可されますかどうか…

先ず、自治体に相談して二人三脚でやるとかしかないんじゃあないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/16 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!