アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい・・・
昨日gooに質問をしましたところ、丁重なお答を頂きました。
が、3000mをどのくらいのタイムで走ればよいのかわかりません、
昨日の質問は、「小4の娘が11月のマラソン大会で優勝したい」と言われて困っています。
今日1000mを走りタイムを計ったところ、5分14秒でした。
いいのか、悪いのか練習方法もわかりません・・・
子供になにかアドバイスをしたいのですが・・・・
お願いします。
教えていただけませんか・・・

A 回答 (7件)

小学校の学年別のマラソン大会でしょうか?


それなら11月まであれば伸びる可能性はあると思います。
だいたい周りのレベルはどれくらいかにもよりますが、地域に陸上クラブのようなものがありそこで練習している子が同じ学年にいるとしたらそれは難しいかもしれませんが。
でも、そういうのもなければ練習をするだけで上位になれると思います。
自分は小学生のころ6年間1位でしたが特に練習もしませんでした。
ただ、毎日何らかの運動をして体を動かしていたと思います。
サッカー少年団の子などにも勝てました。ちなみに小学2年のころ1キロを
4分55秒だったと思います。そこから考えると、4分30秒前後まで走れるようになるといいと思います。3キロだと15分~16分を目標にしていければと思います。
何をすればいいかというと、最初は速さにこだわらず、30分程度のジョギングやウォーキングでもかまわないと思います。お子様が余裕だというのであれば1時間程度まで走ってもいいと思います。毎日レースのようなスピードで走るのはよくありません。

例)月曜30分ジョグ 火曜45分ジョグ 水曜 1キロ~2キロを7~8割でのスピード練習(ラストスパートはしない)タイムは一応計測で実力をある程度把握 木曜30分ジョグ 金曜45分ジョグ 
土曜ペース走(3キロ ラップ200mを70秒で)日曜休養

練習最後に50m~80mていどでいいので7割~8割の力でレースをイメージした
スピード練習をします。3本程度でいいと思います。

練習前の準備運動、運動後の整理体操で怪我の防止もしていくといいと思います。
継続できれば結果は出ると思います。

他の方も書いてましたが、勝つことも大事ですが、お子様の健康を一番に考えて頑張っていくのがいいと思います。
夏はなるべく涼しい時間帯にするのをおすすめします。
書くときりがないのでこの辺にしときます。健闘を祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切に教えていただいて、有難うございます。
そのようにアドバイスをして娘とがんばってみます。
有難うございました。

お礼日時:2012/06/26 15:10

学校のマラソンなら大した相手もいないでしょうから、4分/kmくらいでも優勝できるかもしれません。


市民マラソンの小学生4年の部だと、3分40秒/km以内が入賞できるかどうかのレベルです。4~6年生の部になると、4年生は入賞すら困難です。

参考に、S&Bは小4は2kmです。
http://www.sbfoods.co.jp/culture/kids/chibikko/t …

ランニングクラブに入って週1~2回の練習、朝のジョギング、月に何回か大会に出てレース慣れするなどしてようやく、市民大会で入賞できるようになる、かもしれないというところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
大変、参考になりまいた。
学校のマラソンなんです。けど、優勝させてあげたいから・・・

頑張ります!

お礼日時:2012/06/26 15:19

マラソン大会についての説明をする気は全然ありませんか?



まさかもう解決したということですか?
質問〆てありませんけどね。

この回答への補足

すみません・・・
忙しくてメールを見ていませんでした。すみません・・
えーと・・
学校の大会で1,2年・3,4年・5,6年が別に走ります。
それで、1.2km・3.0km.4.5kmです。
去年、娘は風邪で欠席していたため記録がありません。
返信が遅れてすみませんでした、せっかく色々と時間をさいてまで教えていただいているのに・・・
宜しくお願いします。

補足日時:2012/06/26 15:06
    • good
    • 2

そのマラソン大会は小学4年生だけの大会ですか?


4年生、5年生、6年生の混合だとしたら優勝するのは難しいと思います。

4年生だけなのでしたら、100メートルを28秒ペースで走って、2500~2600メートル辺りからペースを上げてロングスパート、上がりタイムの目標を14分以下(13分30秒くらい)に出来れば優勝できそうな気がします。
※、後半のスパートが難しいようなら、100メートルの平均ペースを26秒くらいに設定して練習するのもありです。

練習方法としては、可能な限り毎日走り続けることです。
3000メートルの競技なら、練習は3100メートルか3200メートルにするのが良いです。
(ゴール前で競り合いになった時に振り切る余力が残るので)

これから暑くなるので脱水症状や熱中症に注意して、スポーツドリンクなどで十分に水分とミネラルを補給する。
日中の暑さを避けて、早朝や夕方に練習しましょう。(交通事故と変質者に注意)

これから、11月の大会の日まで毎日ずーっとマスクをして生活をしましょう。
マラソンの練習をする時もマスクは着けたままにします。
外すのは食事と入浴時と音楽と水泳の授業の時だけにします。

食事にも注意して、海藻類や野菜などでミネラルやビタミン、鉄分などをしっかりと補給させるようにして下さい。
魚や豚肉、卵類などの良質なたんぱく質を十分に補給し、適度な炭水化物も忘れずに摂取しましょう。
牛乳、バター、チーズ、ヨーグルトなどでカルシウムの補給をする事が大切です。

でも幼い子供ですので、無理に練習させたり、嫌いな食べ物の摂取を強要したりしない方が良いと思います。
調子の出ない時や天候の悪い時はお休みにしたり、ケーキやお菓子など好きな物も食べたい時には食べさせて気分転換することも必要です。

もし将来、マラソンや駅伝の選手になって活躍すれば、一流企業に就職する事も夢ではなくなりますよ。「ガンバレ」

まあ、そこまで本気にならなかったとしても、小学4年生の時にマラソン大会の優勝を目指して家族と一緒になって努力をしたのなら、それはお子様の将来にとってとてもプラスになる事である思いますし、家族との絆としての良き思い出として心に残るのではないかと思います。

何といっても、私の一番のお勧めは「毎日のマスク」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いお言葉を頂き本当に有難うございます・・
何もわからない私にも良く理解できました。
励ましまで頂き本当に有難うございました。
この通りトレーニングをしてみます・・・・

本当に有難うございました。

お礼日時:2012/06/25 20:55

>今日1000mを走りタイムを計ったところ、5分14秒でした。


 いいのか、悪いのか練習方法もわかりません・・・

個人的な意見ですが、そのタイムで入賞するのは難しいと思います
たぶん早い子なら、4分前半でも全然珍しく無いと思います

県大会クラスなら、3分を切ってやっと入賞くらいです(これは例外かも…)

>子供になにかアドバイスをしたいのですが・・・・

スポーツクラブがいいです
優勝への一番の近道だと思います
素人が無理させると、怪我します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/26 15:11

小4で1000メートル5分14秒だったらかなり速い方だとおもいますよ!



最近は小6男子でも4分きるのがやっとだったりしますから(*^_^*)

とにかく無理のないペースで無理のない距離を毎日走っていれば長距離は速くなります


頑張ってください!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
親切に励ましまで頂き、私も娘も心強いです。

頑張ります・・・・

お礼日時:2012/06/26 15:15

マラソン大会はどちらが主催のものですか?


学校なら、去年すなわち三年生時のタイムや去年の4年生のタイムを参考にしたらいいと思います。

どこが主催しているとしても、大会と言われるものを開催している以上
タイムは計測しているだろうし、データとしてありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
仕事が忙しくてメールを見てなかったです・・・

すみませんでした。
学校の大会です。3年生のときは風邪で大会を欠席したので記録が残っていません・・
1.2年 - 3.4年 - 5.6年 別に走りまして、低学年から
1200m・3000m・4500m となっております。
色々と教えて頂いてありがとうございました。
お礼が遅くなって、本当にすみませんでした・・・・

お礼日時:2012/06/26 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!