プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月入社で独身寮に入寮することになりました。
入寮は強制ではないのですが下記の理由により独身寮と個人賃貸のアパートでの二刀流を考えております。


1.独身寮は食事や全て込みで3万円の寮費
2.一人暮らしの場合の住宅補助:1万円

住宅補助が半額ならまだ2.だけをとって6万円前後のいい部屋
に一人暮らしというのもありなわけですが(年も年ですので今更独身寮?って感じがします。)
なんせ住宅補助が一万円ですので、とりあえずは利用できるものはすべく独身寮入寮するのがよいかと思います。

ここで、並行して物件を探しておりましたら名古屋の都市部でありながら良い物件を見つけて
しかも会社から徒歩で5分の所に3.5万円でした!

楽器OK+ペットOKのようなので持っていれば、趣味のギターも気兼ねなくできる。(普通楽器OKな物件はそう多くないので。)
極端なこと言えば、独身寮を同性の来客部屋(逆も然り)とするのであれば倉庫代わりにもなりますしいいのではないかと思います。

初年度の年収も500万近いので金銭面での不自由はないかと思いますが皆様いかが思われますでしょうか。

あなたが良ければそれでいいのでは的な意見は結構です。個人的な意見等でも構わないのであくまでもどう思うか等の意見を通じて
自分が見落としている点その他もろもろについてご指摘いただきたいので何か確認しておく点アドバイス等を中心に助言お願い致します。

A 回答 (6件)

>私はこのアカウントを家族でつかってますので。



矛盾を指摘されると皆そう言い訳しますが、単一の会員IDを複数人で使用するのは禁止事項です。

(禁止事項ガイドラインより引用)
成りすまし・身分詐称・会員IDの共有
架空の人格を偽り、他の会員または利用者に混乱を招く投稿は、禁止いたします(家族または友人同士などで、単一の会員IDを共有する行為も、成りすまし・身分詐称ともみなされる場合があり、他の会員に混乱を招くなど迷惑になりますので、ご遠慮ください)。
(引用終わり)

>それにしても下の部分なんのためにこんな事をしているのですか?
>私が誰かを知ったところで更なる回答の参考になるのですか?

質問内容が事実かどうかの確認をしているのです。
事実でない架空の相談であれば答える気はないので。

>例えばカモフラージュとしてしているのであれば許容範囲だと思うし

住居に関する質問であれば、地域が違えば家賃相場も違うのですから、そこをカモフラージュするのはよくないと思います。
どうしても書きたくなければぼかして書けばいいだけで、あえて嘘を書く必要はないのではないでしょうか。
嘘を書くことで回答者をミスリードすると、結局は質問者が適切なアドバイスがもらえなくなるだけですよ。

この回答への補足

補足日時:2013/03/13 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/03/13 16:50

No.3です。



住居を借りるのと住民登録は別物なので、複数の住居を持つこと自体は可能です。
住民登録や会社への届出は一箇所しかできないですが。
ただ、実際に居住している住所と会社に届けている住所が違うと
・通勤手当の不正受給
・通勤中に事故や災害に遭った場合に労災が認められるか
などの問題が考えられます。
先の回答にも書いたように、別の場所に住居を借りていることが入寮の条件に反する可能性もあります。
会社にとってメリットがなくデメリットしかないので、普通に考えれば「会社に黙ってこっそりやること」です。
だからNo.2さんは「バレたらどうするのか?」と仰っているのだと思います。

ところで

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7936620.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7990616.html

東京?大阪?名古屋?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7513697.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7965154.html

社会人4年目?今度大学受験?4月から社会人?

どれが本当なのでしょうか。

この回答への補足

私はこのアカウントを家族でつかってますので。。

それにしても下の部分なんのためにこんな事をしているのですか?
私が誰かを知ったところで更なる回答の参考になるのですか?

例えばカモフラージュとしてしているのであれば許容範囲だと思うし

補足日時:2013/03/13 10:57
    • good
    • 0

No.2です。


> 別に公にいうつもりはありませんが、アパートを個人で借りたとしても隠すつもりはありません。
このへんの考え方がまだ学生さんですね。

住民税はどうするのですか?(課税されるのは翌年からですが)
保険証の住所や年金の住所はどうしますか?
会社の総務は困るでしょうね。

世の中の制度は、そう簡単に「2つの住所を持つこと」に寛容ではありません。
    • good
    • 0

社員寮や社宅に入居するには条件が付く場合が多いですよね。


会社の近くに部屋を借りている人は入寮不可ということにはならないのでしょうか。
    • good
    • 0

会社が負担するコストは独身寮の方がはるかに高いですよね。



バレた時はどうしますか?
退寮だけでなく、寮にかかったコスト全体を請求されても文句は言えません。

最近は、独身寮でもお互いのプライバシーは保たれるように
なってはいるかと思いますが、意外と見ている人は見ているものです。
賄い付きの寮だと、なおさらバレる可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレるというのが’よくわかりませんが、基本的にどちらがよいかは選べるのです。
別に公にいうつもりはありませんが、アパートを個人で借りたとしても隠すつもりはありません。
コストを請求されるなんてことはおそらくないかと。。

お礼日時:2013/03/12 18:38

プランとしてはとても良いですね。


昔あったセカンドハウスってドラマみたいな感じで。

ただちょっと気になるのは、

>2.一人暮らしの場合の住宅補助:1万円

一般的には寮に入寮した場合この補助はもらえないと思いますがどうなんでしょうか。
あくまでも寮に住んでいない人向けの補助ということだと思うのですが。

ちなみに私の以前勤めていた会社は寮に入寮している状態では住宅補助の申請自体が出来ませんでした。

確認済みならば良いのですが、後々問題になるようなことにならないように注意したほうが良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

御指摘の通り入寮している状態での申請は無理です。
というか入寮して更に住宅申請は...ちょっと厚かましいですよね(苦笑)

ただ住宅補助が一万円であれば正直ないも同然(というのは乱暴ですが)
と考えて入寮を選択し、賃貸自体が4万円程度であれば年収を考えても自分で全て捻出できると考えておりますので。。

いろいろな意見を聞きたいのでもう少しオープンにしておきますね!

お礼日時:2013/03/12 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!