アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人学生です。
就職先に、市立病院をすすめられました。
(学校の卒業生の大半がそこへ行きます)

市立病院に就職したら、公務員だと思います。
公務員って、年齢給があったと思います。
私は38歳です。
民間病院に就職するより、年齢給のぶん、
公立病院のほうが給料が高いのでしょうか?

A 回答 (2件)

公立病院に勤める専門職の者です。



質問者さまが仰る通り、公務員ですから年齢加算が存在し、全ての職種に適用されています。
これによって、経験者より年齢が高い全くの新人のほうが給与が高くなるという逆転現象が起こっています。
私が勤める公立病院では、現在これを問題視しているのですが、今のところ何ともなりません。

公務員といっても、自治体によって待遇には差があります。
採用された業種に全く関係しない学部卒であっても適用される学歴加算がある公立病院もありますが、
現在私が勤める病院にはありません。
又、他の公立病院では、入職したときにその自治体の長、市長から
「退職金は無いと思って下さい」と
言われ、実際に毎年の定年退職者に支払われる退職金はかなりの勢いで減額されています。
2年に1回しか昇給がない公立病院もありますし、35歳をめどに急速に昇給率が悪化する公立病院もありますし、
賞与も自治体によって支給率が違います。
更に、手当の種類や額、それらが支払われる条件など、細部にわたると
自治体によって報酬の計算方法や項目はかなり異なっています。

よって、民間病院との給与格差を比較することは容易ではありませんし、生涯賃金まで考えた場合、
どちらが有利かを一概に述べることは不可能です。

高いようで、本当に高いのか?応募の動機を左右するほどの差があるのか?は
大変気になると思いますが、なかなか年齢加算だけでは判断できないものです。

因みに、応募段階で個別性を考慮した給与、年収を問い合わせたところで、
せいぜい概算(募集要項に既に記載があったりしますが)の回答しか得られません。

個人的には、公務員の給与体系はどんどん見直しがなされ、ここ数年でも諸手当が随分削除・削減されましたから、
年齢加算もいつまである制度かわかりませんので、あまりとらわれないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼とお返事が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2010/03/05 19:20

看護職をはじめ、専門職は年齢給ではなく、その専門職として何年経験しているかによって決まるのが通例ではないでしょうか?


また、市立病院といっても実際の運営が民間に委託されており、職員の全てが公務員でないところもあります。
納得されないのであれば、実際に市立病院に自分の年齢と看護職としての経験年数を伝え、初任給がいくらになるかを尋ねてみたらどうでしょうか?
また、民間病院の場合はもっと厳しいと思います。(年齢に関係なく、新卒であれば能力に関係なく同じでしょうね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼とお返事が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2010/03/05 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!