電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護師で一生一人暮らしできますか?

毒親育ちだし、子供嫌いだし、恋愛不得意なので結婚しないと思います。
短大の奨学金を返すとなると数年ほど実家暮らししないといけませんかね?

A 回答 (6件)

返す年数は長くなりますが、一人暮らしをしながら返してる方は多いですよ。


どのみち社会人になれば実家暮らしでも生活費を入れなければなりませんし、「毒親」と表すくらいだから、「入れろ!」と確実にいうのではありませんか?
食費や光熱費で4-5万でいいというのか、家賃もいれて6-8万とかいってくるかわかりませんが、だったら一人暮らしして「自由になって」「こつこつ」と返していくほうがよくありませんか?
子供はいらない、恋愛も多分しないなら、お金は全部自分のために使えますから、すぐに返せると思いますよ。
    • good
    • 1

働きながら、病院の寮で生活して 奨学金を返している人沢山いますよ。



>看護師で一生一人暮らしできますか?
これも沢山います。
経験を重ね、看護師長やっていたり
診療所で、新しい技術・知識が覚えられずに、若い看護師から 馬鹿にされて働いている人まで。
    • good
    • 0

最低、奨学金返済の期間だけは就職先の病院の寮に入る、という選択肢もありますよ。


寮のある病院限定になりますけどね。
短期間で奨学金を完済すれば後は余裕です。
    • good
    • 1

ずっと働けるなら収入はある程度安定したお仕事なので大丈夫でしょう。


問題はご自身が病気になった時などです。
それなりの医療保険などに入れるのなら、そちらでカバーできるようにしておかないと怖いですね。

>短大の奨学金を返すとなると数年ほど実家暮らししないといけませんかね?
いくらくらい借りたかによりますが、しばらくご実家で暮らして、早々に返済するべきではあります。
    • good
    • 0

質問の内容が他人に尋ねる事でなく、すべてご自分で決める事ですよね。


奨学金を返しながら、一人で生活するのは苦しい生活になると思われますので、しばらくは実家暮らしをして、返し終わったらあなたの思う様に一人暮らしをしてください。
    • good
    • 1

経済的な意味でなら、一人暮らし十分できますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/12 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!