電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四月から看護師です。
私は現在母と二人で住んでいるのですが
就職する病院が電車20分+バス10分です。(両方共10分に一本)

母とは仲がよく、今まで家事等協力してやってきました。母は私が寮に入ることに対して反対はしていないけれど寂しいと言っています。私は出来るならば母と暮らしたいです。

しかし、看護師は出勤時間が早いと聞き、一年目は帰ってからも勉強しないといけないと思っているので往復通勤時間をかけて、自分はやっていけるのかと不安を感じています。

今まで大学も実習先も遠く、1時間半〜2時間かかっていまので睡眠時間も少なく、勉強する時間が削られて結構ストレスに感じていました。
それと比較し1時間の通勤時間なら大丈夫と思ったり、寮に入った方が自分自身楽なのかとか色々考えてしまい悩んでいます。

何かいいアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

大きな病院だと いろんな勤務タイプがあり 日勤のほか 早番 遅番 泊り番など様々です。


早番なら 6時とかに病院入り 遅番なら22時か23時に勤務終了もあります それに通勤時間をかけていたら 結構な負担になりますよ。
やはり 基本的には寮で 明け番の時の昼間などに家に帰って差し上げればよいでしょう
    • good
    • 1

国試前ですか?


余計なお世話かもしれないですが、今考えることではないと思いますよ。合格率も年々下がってますから、今できることを精一杯やった方がいいかと。
国試が終わってから今後の身の振り方を考えても十分間に合います。
    • good
    • 0

うちの近所の子も1時間ぐらいで通える距離だけど寮に入ってますよ。


夜勤とかはないのですか?

今まで頑張って通ってたのだから就職したら通勤ぐらい楽したほうがいいですよ。
あなたのためにもお母様のためにもね。
寂しいという理由なら、むしろ家を出ることをお勧めします。
あなたもお母様も親離れ子離れして自立する時がきてるのですから。
    • good
    • 1

寮に住んでときどき家に帰るのが一番よいです。


通勤、キツイと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!