アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちの日本は、世界の精神病床の約2割にあたる約35万床もの精神病床を有する精神病院大国です。入院期間も長期にわたり、20年以上入院されている方が3万人以上も存在しています。私も33才の時、双極性障害II型の躁状態が激しくなり、警察、看護師20人くらいに取り囲まれて、見ぐるみ剥がされて、着替えさせられ、精神病院の閉鎖病棟に措置入院をして、まわりから大小便丸見えの便器がある保護室に入れられ2ヶ月間身体拘束され、毎日24時間大絶叫してました。

イタリアは精神病院を廃止にできてなぜ日本は精神病院を廃止にできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

20人に取り囲まれないと制御できず、24時間絶叫するような人間を治療する場所がない方が怖いです。

• 6
この回答へのお礼

解決しました

常人でも、いきなり拘束され監禁されたら、そうなりますわな。

現在日本の精神病入院システムは、世界中から非難を受けていることは事実で、それを国としても受け止め始めてはいます。

が、日本の医療保険システムがね、長期入院は儲かるんですよ。医師会が、邪魔してるんでしょうね。
また、日本の精神科医のほとんどが専門医でないこともあり、観察と投薬と入院くらいしかやることないってのも、問題なんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう