一回も披露したことのない豆知識

ランニング用にiPod nanoを購入しようかと考えている者です。
nanoにはランニングの距離を計測する機能があるようですが、その精度について教えていただけないでしょうか。
あと、実際の走行距離がわかる場合その数値から補正なんかもできるのでしょうか。

A 回答 (1件)

どこまでの制度をお求めかわかりませんが、衛星から見た位置情報を断続的に測定し、それと地図情報を重ね合わせあくまで地図上の距離を測定しているだけに過ぎず、たとえばの話が一本の直線道路まっすぐ走ろうとも、深夜で車の往来がないからと車線を横切るようにジグザグに走ろうとも、表示される距離はほとんど変わりません。

曲がり角から曲がり角など主立ったポイント同士を結ぶ直線の距離を示す物で、あなたが走った通りの実際の距離を示しているのではないのです。

まして橋や跨線橋のように水平レベルで見れば上がり降りしていて距離が伸びていようとも、衛星によるGPS測定上は「立体」は関係ありません。
コース途中で寄り道して特定の高層ビルを上がり降りしても距離は実際の歩行、走行距離を示してはくれません。

こういう意味ではご質問の「精度」「補正」は測定時点から当てにはならず、意味をなしません。

正確には何キロ、何メートル、何センチあろうとも距離はともかく、決まったコースを走行した所要時間を日々比較し、体力向上を図る参考程度の情報にしか活用できません。
    • 0