プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。

デジカメの性能も随分上がりましたが、レンズ交換出来る一眼レフではなく、
コンパクトで安価な接写の優れたデジカメは何が良いのでしょうか。

高価なものであればマクロ機能も優れているとは思いますが、
性能の良い安価なものがありがたいのです。

例えば透明のスケールを置いて目盛りがハッキリ判別出来る程度のものがありがたいです。

メーカー、機種名などお教え頂けないでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

リコー CXシリーズ

• 0
この回答へのお礼

リコーですか。
使った事がありませんので検討致します。
今回はありがとう御座いました。

添付画像は私の2年程前のコンデジで撮影したものです。

レンズ先端から3cmまで寄れます。
目盛がにじんでいるように見えるかもしれませんが、定規の目盛が実際にそうなっているだけでカメラの性能とは関係ありません。
この程度で問題ないでしょうか。

もし問題がなければお店で「3cm程度に寄れるもの」という指定に予算の条件を加えてピックアップしてもらって、その中で気に入ったものを選ばれて下さい。
具体的な機種名を挙げたいのはやまやまなのですが、数がありすぎて書けません。

もう少し大きく写したいという場合、もう少し近づける機種もあります。
ですが、それも最近では珍しくなく種類豊富なので、質問文の内容だけではオススメを挙げるのが難しいです。

他の回答にあるRICOHのCXシリーズは確かに接写に優れているのですが、現在生産完了の状態で、後継機の情報もなく、流通在庫も安価なお店は粗方はけてしまったようで、あまりお買い得感はありません。

また、添付画像の大きさのレベルでは全く間尺に合わないとなると、コンデジではちょっと難しいかもしれません。
上を見たほうがよろしいかと思います。

カメラの世界はシンプルで、性能の良い機種は高価です。
コンデジであっても同じです。
安価なものを希望されておりますが、質問者さんにとっての安価とはいくらなのかがこちらからは見当がつきません。
従って一つの目安にしかなりませんが、コンデジは概ね5万円出せるなら選り取り見取りです。
また、性能が良ければ増資しても構わないか、あくまで予算内でベストと思われるものを目指すかは、しっかり決めておいたほうがいいと思います。
「接写の性能が良いデジカメは?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

画像まで貼付して頂きありがとう御座いました!
そうですよね。機種も沢山ありますからね。
おっしゃる通り、カメラ屋さんで聞いてみます。
ご親切を感謝致します!!