披露宴で使うBGMを考え中です。
いろんなサイトや雑誌でおすすめのBGM特集がされているので、自分たちなりにいろいろと探してはいるんですが、情報量が多すぎて頭バクハツです!!!

基本的には洋楽が希望です。
これまでは洋楽は全く聴いたことがなく、日本の音楽番組のランキングにあるような曲をごくふつーに聞いてきました。でもそれを披露宴にというのもピンとこなくて…。

でも最近では、聞いた瞬間にこれは好きっと言える曲が少しずつ増えてきました。
↓を見て、「それならこの曲もいいよっ」というアドバイスをお願いします。

○披露宴でもぜひ使いたいと思っているのが、

Where Were You /Billy Joel 乾杯で
You can't Hurry Love / Diana Ross & The Supremes お色直し退場で
Flashdance What A Feeling(「フラッシュダンス」オリジナル・サウドトラック) お色直し後の入場で
There Must Be An Angel /Eurythmics クリスタルシャインで
Dancing Queen /ABBA 退場で

○使いどころがわからないけれどもいいなと感じているのが、

It's Not Unusual / Tom Jones
I Only Want To Be With You /Dusty Springfield
Oh Pretty Woman / Roy Orbison

あとは、映画「チアーズ!」で使われているミッキーやアサヒのアクアブルーのCMで流れている曲(原曲は「Sugar Baby Love」The RubettesとアサヒのHPにありました)が何度も聞きたいと思うような曲です。

全く決まっていないのは、入場、ケーキカット、両親へのプレゼントの時のものですが、
乾杯、入退場等についてでも、さらにおすすめがあればお願いします。

スペルミスがあったら許してください。ごめんなさい。
よろしくお願いしま~す(*^∇^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もアバの「ダンシング・クイーン」が大好きで


披露宴の退場のBGMで使いました。
chibijuriさんも退場で使われる予定なんですね。

新郎新婦入場の曲がまだ決まっていないようですので
是非おすすめしたいのが…
「ブライダル・ダンシングクイーン」!!!
そう、まさにアバの「ダンシングクイーン」のウエディング・バージョンです(笑)

『ミュリエルの結婚 サウンドトラック』に収録されています。
1曲目:ブライダル・ダンシング・クイーン
    (エディテッド・オーケストラル・スコア)
11曲目:ブライダル・ダンシング・クイーン
    (フル・オーケストラル・スコア)

どちらも歌が入らないオーケストラ演奏のインストルメンタル曲です。
1曲目が1分ぐらい、11曲目がロングバージョン3分ぐらいの長さ。
ほとんど似通っていますが、1曲目はチャペルの鐘の音が鳴り響く導入部分から始まり荘厳な曲調でかなりのインパクトがあります。ただし約1分と短いため、オペレーターの方にお願いして自然な形で11曲目とつなぎ合わせてもらい使用しました。
入場・退場とでBGMの流れに統一感もでておすすめですよ。

選曲当時、雑誌やネットの紹介を見てこの曲を使用したいと思いCDレンタル屋で探しましたがどこにも置いてなく、レコード屋でも取り寄せ商品になると言われました。
映画(ビデオ)自体がいまいちメジャーではないせいでしょうね。
困っていたらなんのことはない、灯台下暗しで式場の音楽担当の方がサントラを持っていて、お願いしてダビングしてもらいました。

ちなみにビデオも借りてみましたがこちらのほうは私にはイマイチでした(笑)
だんぜんサントラの方がすばらしいですね。いい曲ばかりあるので、このサントラは今後ブライダルBGMの定番になるような気がしますよ。

すてきな披露宴になるといいですね!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退場で使った方がいらして、よかったです~。
映画は私も見ましたが、ピンとこなかったです。残念ながら。でも曲はすごく良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 22:49

ご両親への花束贈呈


Green, Green Grass Of Home
Tom Jones

英語の場合、歌詞を調べておくのがいいと思います。
http://www.lyricsxp.com/

たとば
http://www.lyricsxp.com/lyrics/g/green_green_gra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、歌詞は重要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇都宮のケーキ屋さん「リッシモン」

について教えて下さい。是非行ってみたいのですが、
定休日・営業時間・お勧め・お値段等お願い致します。スポンジがとても美味しいと聞きました。故宮川敏子先生とともに外国で勉強された方が社長をされていると聞き興味を持ちました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

栃木県宇都宮市元今泉6-2-13
 TEL:028-660-0666

営業時間など詳しい事はお電話で聞かれてはいかがでしょうか?

16時以降ならもうすでに種類が選べないほどなくなっていますので、午前中に行った方がいいと思います。

私のおすすめはショコラですね。

栃木に行った時に食べたのですが、次の日も買ってしまいました。

Q披露宴(乾杯、色直し退場)のBGMについて

9月に挙式します。披露宴(乾杯、色直し退場)でのBGM(和装にあうもの)を探しています。
和装での入場です。入場は、オレンジレンジの『花』を使用しようと思っています。
また、式場に頼まずに自分達で音響管理をするつもりです。曲のはじまりから、盛り上がるものがあればいいのですが・・・
いろんな意見を参考にしたいので、お願いします。

Aベストアンサー

4月に結婚式を挙げた者です
和装ではありませんでしたが、崖の上のポニョの主題歌をお色直しの退場に使いました
子供から大人までほとんどの方が知っておられると思います。
リズムに合わせて手拍子をいただきました。
結構盛り上がったようで、満足しています

Qクイーンのシングル曲のQUEEN NOについて

クイーンのシングル曲には「RADIO GAGA」からレコード番号にQUEEN NOが付きましたが、QUEEN NO13のシングル曲がわかりません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

直接の答えではありませんが。
12と14があって13だけが抜けているのなら欠番ということは考えられないでしょうか。
日本で4や9を部屋番号などに使わないのと同じで、西洋では13を嫌うことが多いです。

Q披露宴(乾杯・手紙・入退場時)のBGMについて

お世話になっています。
披露宴のBGMについて教えてくださいm(;_;)m

乾杯の時のBGMは、歌詞がないものがいいのでしょうか?
少し、お話をいただくはずなので、歌詞があるの邪魔になるのかな、と思いまして・・・。今、他のOKWaveのQ&Aでみた、BENNI K のDreamlandにしようと思っているのですが、↑の曲は、「乾杯~!」って言った後に流すのが合うのかなと思っているのですが、お話をいただく時に流す曲が思いつきません・・・。何かいい曲や↑の曲のいい使い方があれば、教えてください。

また、両親に手紙を読む時にお薦めの曲はありますか?

最後に、コブクロの”永遠にともに”を入場の時に使いたいと思いますが、歌詞の内容的には退場の時に使ったほうが合うのでしょうか?退場の時は明るい曲がいいな、と思うと↑の曲は、しっとりとしているので、入場の時のほうが合うのかな・・・とも思っています。(入退場時)のお薦めの曲も合わせて、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私は「乾杯」をした後に曲を流してもらいました(曲名は記憶なし)。
というか、そういう人が多いですと言われたので・・
曲はその曲でよいと思いますよ!

両親の手紙はkiroroの「未来へ」にしました。
夫も読んだのですが、何の曲か忘れてしまいました。

入場はアクアタイムズの「等身大のラブソング」で、
明るく入場(のはずが夫は早くも涙)でした。
お色直しの退場の時に妹と退場したので、その時は軽快に
大塚愛の「さくらんぼ」にし、再入場はネイビー&アイボリーの
「指輪」にしました。
そして、最後の退場はコブクロの「永遠にともに」にしました。

私たちは入場を明るくし、みんなで楽しみましょうという雰囲気に
して、退場は手紙と両家代表挨拶のあとということで、落ち着いた
感じにしたいと思い、こういう選曲です。

あとは、湘南乃風の「純恋歌」も気に入ったのですが、選曲の
時に誰のなんという歌か分からず断念しました。
ウルフルズの「バンザイ」や一青窈の「ハナミズキ」、
槇原敬之の「どんなときも」他、ネイビー&アイボリーの「最愛」
などなど、2人きいた曲や、好きな曲を拾い出し、どこで何を
使うかは音響の人と相談しながら決めました。

悪い歌詞ではなければ、基本的に何でもOKなので、まずは
拾い出すと思います!
素敵な披露宴になるといいですね☆

おめでとうございます。
私は「乾杯」をした後に曲を流してもらいました(曲名は記憶なし)。
というか、そういう人が多いですと言われたので・・
曲はその曲でよいと思いますよ!

両親の手紙はkiroroの「未来へ」にしました。
夫も読んだのですが、何の曲か忘れてしまいました。

入場はアクアタイムズの「等身大のラブソング」で、
明るく入場(のはずが夫は早くも涙)でした。
お色直しの退場の時に妹と退場したので、その時は軽快に
大塚愛の「さくらんぼ」にし、再入場はネイビー&アイボ...続きを読む

QQUEENのゴッド・セイブ・ザ・クイーン について教えて下さい!

タイトルのままなのですがQUEENのゴッド・セイブ・ザ・クイーン って曲って何のアルバムに入ってるのでしょうか?知ってる方いましたらぜひお願いします!

Aベストアンサー

すでに回答が出ていますので、オマケです。

原曲はご存知の通り英国国歌で、女王ではなく男性の王の治世では「ゴッド・セイヴ・ザ・キング」と歌われます。

クイーンのフレディは熱烈な王党派であることもあって、あの曲を入れたのでしょう。
ライヴでは最後にテープで流されていました。

<74年からのクイーンファンなので「専門家」にしてみました~^^;

Q披露宴でのお色直しの為の退場する相手

披露宴でのお色直しの退場で私は実の弟(中学2年生)と歩きたいと思っております。
ですが弟とは昨年の秋ごろを境に自然と口を利かなくなり反抗期もあるせいか
自然と一緒に暮らしていても会話も交わしておりません。
一つの原因としては弟は自律神経失調症を患っており現在も登校はしておりません。
そんな中ある日喧嘩したときにお前のせいで結婚できないと言ってしまったことがあります。
母が言うにはその一言はとてもショックで余計に口きかないといっております。
誠意を見せてお菓子を買ってきたり機嫌を取っていますがやはり自然と口をきいてくれません。

ちなみにそれまでは一緒に映画館や市民プールへ二人で行くほどの仲の良さです。
今はとても寂しいですし結婚式まじかにいっしょに歩いてほしいと頼むのも
やはり虫が良すぎると思われるのも仕方ないと思います。

こんな家族観の悩みをこちらで投稿せずに家族で話し合えといわれてしまいそうですが
どうしても解決することができず皆様のご意見を聞きたいと思います。

今は本当病気を治す大事な時期だし反抗期もあるのであえて近すぎないように接しております。
結婚式は来春予定していますがこのままでは式自体出てくれるかもわかりません。
目前になり必死で頭を下げ頼むべきなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

披露宴でのお色直しの退場で私は実の弟(中学2年生)と歩きたいと思っております。
ですが弟とは昨年の秋ごろを境に自然と口を利かなくなり反抗期もあるせいか
自然と一緒に暮らしていても会話も交わしておりません。
一つの原因としては弟は自律神経失調症を患っており現在も登校はしておりません。
そんな中ある日喧嘩したときにお前のせいで結婚できないと言ってしまったことがあります。
母が言うにはその一言はとてもショックで余計に口きかないといっております。
誠意を見せてお菓子を買ってきたり機嫌を...続きを読む

Aベストアンサー

わがままも言う、喧嘩もする。兄弟姉妹って、そういうものでしょう。

話し合ったり、ご機嫌をとったり、頭を下げたり、そんなことする必要なんてありませんよ。自律神経失調症を患っておられるのならなお更のことです。余計なお世話が一番“カチン”とくるのです。時間が経って、自然にもと通りになるのを待っていましょう。

ご機嫌とりのためにお色直しの退場で弟と歩くなんて、わざとらしいこはしない方が良いです。まちがっても、”必死で頭を下げ頼む”なんてことは決してしてはいけません。多少その気になっていたとしても、それが更なる反発を招く起爆剤になったりしかねません。「私といっしょに歩いてみる?」くらいの軽い誘いで(ここが重要です)、あとは本人の意思にまかせておきましょう。
ただし、どうなったとしても(披露宴へ出るか出ないかも含めて)、突然の気変わりが受け入れられるように、披露宴の計画を二重三重に立てておいてください。これが弟さんに対する最も大切な思いやりです。

Qクイーン フレディ・マーキュリーのようなタイツは・・

今度、宴会でクイーンの曲を歌うのですが、衣装に困っています。
友人にも相談した結果、70年代のタイツに決まりました。

クイーンのヴォーカリスト、フレディ・マーキュリーの70年代の衣装で
多く目にするのがタイツですが、
どこに行けば手に入るでしょうか・・・?
やはりオーダーメイドに頼るべきでしょうか。

全身タイツですが、
「へその下あたりまで胸開き」「頭無し」「ほぼ全身」
「できればフレディに忠実なダイヤ柄」
大体は参考画像参照。

参考画像
http://www.queenzone.com/multimedia/pictures/images/Freddie_Mercury/29220043129.jpg
http://www.queenzone.com/multimedia/pictures/images/Freddie_Mercury/Freddiepic03.jpg
http://www.queenzone.com/multimedia/pictures/images/Freddie_Mercury/cheers!.jpg
http://www.queenzone.com/multimedia/pictures/images/Freddie_Mercury/Queenpic10%2005.jpg

よろしくおねがいします。

今度、宴会でクイーンの曲を歌うのですが、衣装に困っています。
友人にも相談した結果、70年代のタイツに決まりました。

クイーンのヴォーカリスト、フレディ・マーキュリーの70年代の衣装で
多く目にするのがタイツですが、
どこに行けば手に入るでしょうか・・・?
やはりオーダーメイドに頼るべきでしょうか。

全身タイツですが、
「へその下あたりまで胸開き」「頭無し」「ほぼ全身」
「できればフレディに忠実なダイヤ柄」
大体は参考画像参照。

参考画像
http://www.queenzone.com/multim...続きを読む

Aベストアンサー

これはバレエの衣装です。

フレディは白黒のアルルカン風のものを、特注したのでしょうけど。

真っ黒のものなら、バレエ用品の店で買えるのではないですか?

http://www.balletshopetoile.com/product-list/43

ここのは、一番下に出ていますが、売り切れたようです。

Q披露宴 お色直し入場のBGM

はじめまして。こちらのサイトを知り、皆さんにお聞きしたいことがあって質問させていただきます。

7月に挙式を控えてるんですが、現在披露宴でのBGMのMDを作成している最中です。
カクテルドレスを着てキャンドルサービスをはじめるぞ!というお色直し時入場のときに皆さんはどういったBGMがお勧めでしょうか?
できれば、邦楽がいいです。J-POPSが好きなので・・・。
入場はやはりインパクトのある曲の方がいいんでしょうが、なかなか「これだ!」と思えるものが無くてちょっと困ってます。
今のところ、平原綾香さんの「ジュピター」が第一候補ですが・・。
他が男性ボーカルの曲を使用するのが多いので、バランス大丈夫かな?と悩み中です。

ちなみにちなみに、他に披露宴で使う曲は
チャゲアス 「LOVE SONG」
ゴスペラーズ「永遠に」「ひとり」「あたらしい世界」
福山雅治「青春の影」

等を考えております。

皆さんのアドバイス、ご意見、お願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
ちょっとマニアックなんですけど・・・ルパンのテーマなんてどうですか?
カリオストロの城のセリフをご存知ですか?
「ルパンめ~まんまと盗みよって~」「いいえあの方は何も盗んでいません」「いや奴はとんでもないものを盗みました。あなたの心です」
っていうセリフで入場前に流して♪ルパ~ンザサード~
テンションあげてキャンドルサービスとか^^
実際かなりインパクト大でした!!
ちなみに、この曲の流れはパンチザモンキーというリミックスCDに入ってます。

Qレースクイーンの海外での呼び名は?

海外のレースクイーンを知りたいとおもい
googleでrace queen で検索してみたところ、
日本人ばかりでてきます。

海外ではどういう呼び名なのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、
Team girl
とか
Grid girl
だと思います。

参考URLの下のほうの写真を見てください。

参考URL:http://www.pbase.com/cmanaginged/malaysian_grand_prix

Q披露宴での乾杯の発声

3月初旬に挙式をひかえております。
披露宴での乾杯の発声について解らない点があるので
人生の先輩方にお教えいただきたく質問することにしました。

私たちが希望しているのは、
新郎新婦にスポットライトが当たるような披露宴ではなく
来ていただいた方をお迎えし、
来ていただいたことに感謝し、結婚相手を紹介する
アットホームなパーティーです。

会場の担当の方から、
「乾杯の発声と締めの発声はそれぞれの親族から一名ずつお願いするのが良いと思いますよ」
と当たり前のようにいわれたのですが
私も彼も、親戚にそういったことを率先してやっていただけるような方がいないので
どうしたものか・・・と思っています。

そもそも、乾杯の発声というのは親族が行うことが常識なのでしょうか?
それから、「締め」というのも必要なのでしょうか?

私としては、
・乾杯の発声は人前に出ることに抵抗の無い友人か司会の方
・締めの発声は無し
でいいんじゃないかと思うんですが
それが一般的に無礼にあたるのであればもちろんきちんとしなければと思っています。

常識知らずと起こられてしまいそうですが・・・^^;
なるべくアットホームな、
感謝の気持ちを伝えられる披露宴をと思っています。
みなさまのご助言をよろしくお願いします。

3月初旬に挙式をひかえております。
披露宴での乾杯の発声について解らない点があるので
人生の先輩方にお教えいただきたく質問することにしました。

私たちが希望しているのは、
新郎新婦にスポットライトが当たるような披露宴ではなく
来ていただいた方をお迎えし、
来ていただいたことに感謝し、結婚相手を紹介する
アットホームなパーティーです。

会場の担当の方から、
「乾杯の発声と締めの発声はそれぞれの親族から一名ずつお願いするのが良いと思いますよ」
と当たり前のようにいわれたので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。#5です。ご丁寧にお返事ありがとうございます。
私の経験で参考になるかわかりませんが、書かせていただきますね。

披露宴についてですが、私は食事を楽しんでもらい、新郎新婦との距離を感じさせない手づくりの披露宴にしたいなと思っていました。
披露宴って、なかなか新郎新婦に近づけなかったりしますよね。なので、歓談(食事)中、友人に『写真撮る?』ってこちらから声をかけたりしました。(押し売り?)
ちなみに司会は共通の友人(男性)にお願いしました。以前、披露宴の司会をしたと聞いたことがあったのとしゃべりがうまいのを知っていたので。(これが好評でした)
あとは、皆さんとの時間を大切にしたかったので、余興やイベントがぎゅうぎゅうにならないようゆとりを持たせました。とは言っても、定番のケーキカットや両親への手紙は入れました。あんまり間が抜けてしまうのもおかしいなと思いまして。
流れはこのような感じです。

入場⇒開宴の辞(司会)⇒新郎挨拶⇒ウエディングケーキ入刀⇒乾杯(新郎友人)⇒祝宴開始(お料理スタート)歓談⇒簡単なプロフィール紹介(新郎新婦)⇒お色直し(ドレスはそのままでヘアメイクとブーケチェンジ)⇒再入場(手作りのハート型パウンドケーキをサービス&お話をしながらテーブルごとに写真撮影)⇒余興(新婦友人のクイズ、新郎新婦から答えを発表・新郎友人の手品・新婦と新婦友人によるハンドベル演奏)⇒デザートビュッフェ(室内、お庭でケーキを食べながらゲストの方とお話)⇒祝電及び海外在住の友人からの手紙披露⇒新婦から両親への手紙⇒お互いの両親へ手作りのプレゼントを贈呈⇒新郎父より挨拶⇒新郎新婦よりお礼の言葉(ふつう新郎だけだと思うんですけど、私からも一言だけお礼を添えました)⇒退場・送賓(新郎新婦が退場しますのでお見送り下さい的なことを司会の人に言ってもらいました。)

シンプルすぎ?と思いましたが、結構慌しくあっという間でした。心配しましたが、友人には私らしいパーティだったと言ってもらえましたし、主人の両親からも親戚の評判が良かったと言われました。

それと乾杯の件ですが、ご両親には相談されましたか?端折りましたが、私の時は主人の両親に親族で乾杯の音頭をしてくれる人がいないか相談したところ、特にいないから他を探してほしいと言われました。なので、主人の友人にお願いした次第です。
ポイントとなるところは、相談しておくといいと思いますよ。

長くなりまして失礼しました。頑張ってくださいね!

こんにちは。#5です。ご丁寧にお返事ありがとうございます。
私の経験で参考になるかわかりませんが、書かせていただきますね。

披露宴についてですが、私は食事を楽しんでもらい、新郎新婦との距離を感じさせない手づくりの披露宴にしたいなと思っていました。
披露宴って、なかなか新郎新婦に近づけなかったりしますよね。なので、歓談(食事)中、友人に『写真撮る?』ってこちらから声をかけたりしました。(押し売り?)
ちなみに司会は共通の友人(男性)にお願いしました。以前、披露宴の司会をした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報