アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に契約して、1月使用分が2/28に口座引き落としで支払いだったんですがお金を入れるのを忘れて支払いできませんでした。請求書に、【引き落としできなかった際は翌月15日に…】と書いてあったのですが出費が多くて15日に間に合いそうにありません。この場合、いつ携帯は止まってしまいますか?
翌日、16日、すぐに停止というのもあり得るのでしょうか?

非常に困ってます。わかる方、教えてくださいorz

A 回答 (10件)

もし、停止する場合は、事前に停止日などの通知が来ます。



あなたのために言いますと、割賦契約(分割払い)をおり、携帯電話だから、止まってもいいや~っていい加減な気持ちでいると、ダメです。
あなたのためにいって、絶対にその期日までに支払うようにしてください。
割賦契約は、信用機関に借り入れ状況などが登録されています。1ヶ月以上遅延しているなら、事故登録されます。事故登録されると、クレジットカードの契約やローン(車、住宅含む)の借り入れや新たな割賦契約が難しくなる(出来なくなる)

クレジットカードや割賦契約での支払いは、遅れないように支払いましょう

この回答への補足

停止される場合は通知が来るんですか?なら一安心ですが…遅れるのは今回のみでなんとかしようと思っています

補足日時:2013/03/13 01:00
    • good
    • 2

>翌日、16日、すぐに停止というのもあり得るのでしょうか?



払い込み用紙が届いていると思いますが、そこに何と書いてありますか?
利用停止に言及しているなら、期日翌日に止められても仕方がないでしょう。

非常に困っていると書かれていますが、
口座に入金を忘れていたのであれば、支払うだけのお金はある、ということですよね。それを他の目的のために流用するから支払えない(正確には、docomo利用料は後回し=今は払わない)と決めているのは質問者様です。
困るぐらいであればサクッと払えばいい、と思いますし、それが普通です。

(入金を忘れていなければ今はないそのお金を、その出費のためにどうやって工面するつもりだったのでしょう)


利用料の支払いを後回しにしたいのであればサポセンに連絡して期日までに支払えないことを詫びながら相談してください。
いつであれば支払いに相当する収入があるかを伝え、それまで支払いを猶予してもらえるようお願いしてみてください。

もしかしたら待ってもらえるかも知れませんし、やっぱり止まるかも知れませんが……
docomoの判断ですが、結果はどうなっても仕方がないですよね。

この回答への補足

口座引き落としなので振り込み用紙はきていません。利用停止に関しても特にかいてありません、

補足日時:2013/03/13 00:58
    • good
    • 2

非常に困るのなら、サッサと払いましょう。


出費が多くてと言われても、携帯代の支払いが出来なくなるような
無計画な出費をする方がおかしいです。
携帯は24回払いの分割で通信料と一緒に支払われてると思います。
その場合は、たかが電話が止まるぐらいじゃ済まないですよ。
一般のローンでの物品の購入と同じです。
延滞すれば事故扱いとなります。
今後、クレジットの使用や、ローンでの商品の購入が出来なくなる
可能性もあります。それでも構いませんか?

この回答への補足

自分のお金の使い方がおかしいのは自覚しています。事故というのは具体的にどういうことでしょうか?

補足日時:2013/03/13 00:56
    • good
    • 2

折角ですが困っているのはアナタでなくDoCoMoの電話会社です。


色々出費があってDoCoMoには払えない、払えないのでなく払う気がないのじよう。
支払い方、請求書などで質問をする方の殆どは強制的な使用の停止、または強制的な契約の解除の通知を受け取ってから、質問をする方が殆どです。
二年前に同じような質問をして回答をしたとしても、既に強制的に契約解除をされている為に、ネットは使えなくなっている。アナタもその類じゃありませんか?
ホントに電話の利用料金を支払う気があるなら、買いたいものがあっても電話代を先に支払う義務があります。
ここで質問をしても支払ったことにはならないし、何の意味もありません。
アナタが困っているのでなく、こまっているのは電話会社だと言う事を忘れては困ります。

この回答への補足

払う気はありますが予定外の出費で間に合いそうにないだけです。今週は無理ですが、来週中にははらえますし、あと、口座引き落としの通知が来てから他に何も来ていないから困っているのであってそちらが言ってるような強制的なことはされてませんし、通知もきていません。

補足日時:2013/03/13 00:53
    • good
    • 2

事故扱いとは、いわゆるブラックリストに載るという事です。


一旦、ブラックリストに載ってしまえば、
6~7年はローンも組めず、クレジットも使えなくなります。
    • good
    • 17

>払う気はありますが予定外の出費で間に合いそうにないだけです。



それを日本語で払う意思が無いと言います。
15日に止まってブラックリストに載ります。

次に不払い(何年か後でも)があれば携帯が解約されます。
信用情報センターに情報が登録されますからDocomo以外の携帯会社でも契約できなくなりますよ
    • good
    • 4

>事故というのは具体的にどういうことでしょうか?



携帯電話会社の毎月の支払でも、その中に携帯電話も分割払い金(月々のサポートで相殺される場合であっても)がある場合、電話料金の支払いが遅れると、そちらの分割払い金も一緒に支払いが遅れることになります。
(サポートはお金を払ってくれるからつくもので、払わないとサポートも尽きませんので。)

そのため、通常のクレジットカードや分割払いを滞納したのと同じように、信用情報機関に登録されることになります。

政府からも、先月に携帯電話の料金未払いで、信用情報に傷がつき、その後大きな信用低下につながるので注意するようにと注意喚起の発表があったばかりです。

単なる携帯電話の料金未納だから。。。と感じても、実際には、金融事故として、カードや分割払いなどの支払遅れと同じとして扱われるということになります。
(これで自動車のローンや住宅ローンが組めなくなっている人が、現実的に非常に増えているために、政府からアナウンスがあったのです。)
携帯電話位だからと、甘くは見ないほうがよいと思いますよ。

特にドコモは、クレジットカード会社でもあるということも忘れないほうが良いところです。

止まるのはもう少し先でしょうが、15日に支払いが出来なければ確実に信用情報機関に登録されることにはなるでしょうね。
電話が止まるより、社会的に見れば、そっちのほうが大変なことなのですが。。。
    • good
    • 11

>振り込み用紙はきていません



請求書ではないんですね。
失礼しました。
(以前はこのタイミングで請求書が送られていた記憶があり、何だか混乱していました)

請求書=払い込み用紙という認識が一般的かと思います。
(請求書払いもありますので)
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/ …
質問者様に届いているのは請求書ではなく「口座振替のご案内」だと思います。

この案内には、利用停止日など書いてありません。払ってもらえない状況など想定していない善意の通知です。

それでも何かの都合で残高不足であることは十分に考えられるので、その場合は15日に再度引き落としを掛けると説明しているのでしょう。
普通は14日までに入金しておけばいいと思いますが……
(払う払わないは質問者様の判断で。結果も自己責任で)

入金が間に合わなければ、そのうち請求書が送付されてきます。そこに期日(利用停止日)が記載されているようです。
初回ならかなり月末に近い、と聞きますが・・・


それまでは止まらないとしても、先月の請求が今月の支払いと重なります。
ズルズルと遅延していると、期日はどんどん早まるとも言われています。
    • good
    • 8

2月28日に口座から引き落としが出来なくて翌月の15日に再引き落としをします。


明日が再引き落とし日ですが、お金の工面は出来ましたか。
再引き落としが出来なかった場合は携帯電話の利用停止日を書かれています。
電話会社は買わせてナンボ、使わせてナンボの電話会社ですから、払えなかった、お金が無かった、この様なユーザーの理屈は通りませんから、予告なしに携帯電話の利用を停止したりします。
ここで様々なアドバイスを頂いても利用料金を支払った事にはなりませんから、契約書を履行して下さい。
    • good
    • 17

さて、支払いは済ませましたか?



もし払えていなかったのなら、Docomoに連絡して「今月も支払えてないのですが、○○日に払います」と電話連絡を取り合った上で支払った方が良いかと思います。

何の連絡も無しの連続不払いで催促通知または契約解除通知送るとすれば、もう事故情報として上げるしかないでしょうし支払い意思はある旨の連絡を受けて実際に支払われれば契約解除はしないでくれるかもしれないですしね。
私は実際の処理基準とかは知りませんけど、支払い遅れについて[事前連絡有り&確約履行]する人と[連絡無しで支払い意思の有無不明]の人では社内処理手順に何らかの差があってもおかしくないとは思いますよ。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!