これ何て呼びますか

ラジオチューナー付携帯はありますでしょうか?(FMでもAMでも)
ドコモではその昔あったらしいのですが、現在はないようです。
震災時、ネットが通じないときいつも手元にラジオを持ってるわけはないので、ラジオ付があれば買い換えようと思っています。
ご存じでしたら、教えてください。

A 回答 (5件)

AUの場合、3年ほど前、ガラケーにはFMラジオを標準装備するようなアナウンスが出たことがありますが、霧と消えたようです。


スマホ全盛になってラジコ等のアプリで対応するようになってAMラジオが聴けるのでFMだけの需要は無くなったように思います。
AM ラジオは携帯の電波を雑音として受信するのでチューナーを付けても駄目なので、災害用に聞くなら無理があります。
アプリで聞くのは中継機が落ちるとアウトですが。
FMラジオは緊急地震速報くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
震災以後、ラジオ付きがどうしてないのか疑問でした。
携帯の電源と別にはできないんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 22:48

auに多いんですかね。

うちのスマートフォンHTC JもFMラジオは聴けますよ。ただしイヤホンがアンテナなのでイヤホンも持ち歩かないといけません。ワンセグテレビもイヤホン必須です。

まあ災害時でも携帯基地局さえ稼働していれば、RadikoアプリやRazikoアプリで民放やNHKは聴けますのであまり心配はしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3.11の時は、インターネットも携帯も全然使えませんでした。
やはりAMラジオは欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 22:47

AUのIS12TはFMチューナーを内蔵しています。


http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone …

私の近くのショップは、新規一括で0円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅れました。
見てもよくわからないので、AUに電話して確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 12:30

私のSO-03D(ドコモ) Xperia acro HD には、FMチューナーがついてますね。



ただし、有線イヤホンを付けないと使えません。(イヤホンケーブルをアンテナとするようです)

とすると、Xperiaシリーズには結構ついているかも?

でもドコモ製品検索では条件指定出来ないので検索のしようがないですね…。(ワンセグとNOTTVはあるのに)

スマホ製品の場合は、「サービス・機能のスペック」と言うところの「プリインストールアプリケーション」を確認し、「FMラジオ」などとあれば、使用できることが確認できます。
使えないアプリがプリインストールされているわけはありませんからね。

ガラケーの場合は、機能があれば「FMラジオ;有」とかって記載されると思うんですが。
最近の物はあまり載ってないですね…。

ラジオ搭載例)
Xperia Z SO-02E
http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/so02e/sp …

Arrows、MEDIAS、Galaxyなど結構見てみたんですが載ってない……
あとXperiaでも、Xperia AX SO-01E にはFMラジオありませんでした。
やっぱそれぞれの機種ごとに確認する必要があるようです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモショップでは、ないと言われました。
調べてもなかなか出てきません。電話はなかなか繋がらないし。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/15 22:39

auのスマートフォンであれば、SONYのXperia VLにFMチューナが搭載されています。


製品情報 http://www.sonymobile.co.jp/product/au/sol21/ind …
(上記webの「機能」タブの下の方に「FMラジオ」の記載があります)

DoCoMoとSoftbankはおそらくないですね・・・。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要検討ですね。

お礼日時:2013/03/15 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!