仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

中古携帯(スマートフォンでない携帯)を買おうと思っています。

新品で購入したいところですが、近頃発売されている機種に、欲しい機種がないので、2-3年前の機種を中古で買おうと思います。
購入先は、ネットショップかオークションになると思います(それ以外に心当たりがありません)

ネットでいくつか覗いてみたところ、
残債が・・ロッククリアが・・などといろいろ書かれており、不安があります。
購入する時の注意点を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中古は何があっても自己責任



KDDIは、ユーザロックを実施しているために、ロックを解除する場合は事務手数料が発生します。
問題がある端末はロックを解除しないと思いますので

NTTドコモとソフトバンクモバイルは、KDDIみたいにユーザロックを実施しておりません
ただし、1度ロックされると解除されない場合があります。
ソフトバンクモバイルは、ロックされると解除されません
ソフトバンクモバイルは、以前の持ち主が残債を支払わないでいると、ロックされます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯会社によっても、異なるのですね。
前使用者の残債があるためにロックされて使えなかったら、というリスクも考えなければならないのですね。
最近、スマホ以外の携帯の供給が少なくなり、困っています。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 01:05

オークションでの購入は、最悪使えなくなってもいいつもりで、買いましょう。



確かに、支払途中の端末が黙ってオークションに出されることもあり、出した本人ちゃんと残りも支払って迷惑かけるつもりが無かったとしても、やむを得ない事情で支払いが止まり、端末が使えなくなったところで発覚、なんて言う可能性が考えられます。

でも、中古携帯屋やネットショップで買う場合には、端末が使えなくなった場合、「赤ロム保証」などと言って、購入時の金額を返金してくれるようになっていることが多いです。

---

まあ、私もオークションで結構買ってますが、今までそんなことになったことは一度もありませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古で買うということは、そのようなリスクもあるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 01:03

私は店頭販売の中古品を使っています。


今はブックオフがほとんどです。
以前は中古携帯を売っているところなら出かけていましたが、買うときの基準が、壊れて捨てても惜しくない値段が基準で探しています。
1980円が一つの基準になって、安い機種も扱っているとなるとブックオフになってしまいます。
AUを使っていますが、ショップで契約して買ったのもありますが、3台が中古です。
新品で買った物は不具合が有ればすぐ修理に出すかお客様センターに電話ですが、中古ではこれと言った不具合が起きていません。
携帯メールを常用していないので、ez-win を付けたり外したりしていますので、その都度3台までロッククリア無料なので、使わないのはクリアしないで、新しいのをクリアしています。
いざとなれば有料でロッククリアすればいいので、保管しています。
今、60代ですので、使えなくなるまで間に合うほどたまりました。
スマホも2台有りますが、wifi専用で使用法だけ身に付けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買い方にもコツがあるのですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Q家のWIFIのみで中古スマホを利用したい

家の無線LAN(WIFI)環境がありまして、
家用のみでインターネットなど(電話やキャリアメールはなし)を
スマホで利用しいたいです(ベッドで寝ながらwwwとか)

中古スマホなら、1万円程度でオークションで購入できると思いますが、SIMとかよくわかりません。
iPhoneなら解約済みのSIMがあればそのまま利用できるのは知っているのですが、他のDocomoやauなどはどんな仕組みでしょうか?

ショップで手続きすると費用が掛かるのはNGですし(費用による)
解約済みのSIM付きとかの条件で買えれば、即WIFIで問題無く利用できるのでしょうか?

MNP(Docomoから他社へ)で新品を安く(0円で)購入する事も考えましたが、
間違ったり仕様でWIFI以外の高額なデータ通信料が恐ろしいのです・・・
(SIM抜けばよいのでしょうか? それで使えるのかが良くわかりませんので、中古にしようと思いました)

*********************

まとめますと、
・家用のスマホ ・インターネット用 ・キャリアメール不要 ・電話不要 ・即WIFI利用可能
・評判の良かった機種 ・オークションで購入(予算:5千円~1万円)
オークションで購入する時の条件など、おすすめキャリアや機種(iPhone以外を考えています)を教えてください。

家の無線LAN(WIFI)環境がありまして、
家用のみでインターネットなど(電話やキャリアメールはなし)を
スマホで利用しいたいです(ベッドで寝ながらwwwとか)

中古スマホなら、1万円程度でオークションで購入できると思いますが、SIMとかよくわかりません。
iPhoneなら解約済みのSIMがあればそのまま利用できるのは知っているのですが、他のDocomoやauなどはどんな仕組みでしょうか?

ショップで手続きすると費用が掛かるのはNGですし(費用による)
解約済みのSIM付きとかの条件で買えれば、即WIFIで問題...続きを読む

Aベストアンサー

Wi-Fiだけで使うなら通常はSIMは要らんでしょ。
ドコモ系の白ロムを買っておけばドコモの通信網を使う社外のSIMが使えます。
これは速度差によって遅くていいなら月数百円からありますよ。
最近はLTEのSIMもあります。
必要であれば自分の使い方に合わせてこういうSIMを選んでも良いでしょう。

ただ、オークション等だと妙な白ロム(赤ロムなんて呼ばれます)もあるみたいですから、こんなの掴まされたら最悪です。
多少高くても信頼出来る業者さんから購入した方が得策でしょう。

Q携帯のディスプレイが電源は入ったままなのに真っ暗。

ドコモの携帯F905iが何もしないのに突然壊れました。電源が入ったままですが、このまま修理に出すと画像や動画など本体に入ってたデータはどうなりますか?前触れもなく突然の事でバックアップとってない時もありました。

ドコモショップでは、店員が、仮の電話に電話帳など移行しようとなんとか頑張ってくれましたが、だめで、接触の都合でたまにつく時もあります。3秒くらい。

初期化できないまま、修理に出すことになりました。電源は入ったままですがボタンの音もならず、反応してるかわかりません。ディスプレイは真っ黒。
ボタンのバックライトも光りませんが、なぜか時計と日付は正常に動いています。

この状態で画像や動画はどのくらい消えないで残ってかえってくる可能性がありますか?低いですか?もし工場でデータの抜き取りやってみますと言われましたが、ドコモショップと同じ端末から抜き取るという方法でしょうか?それなら可能性が低いと思いますが、

Aベストアンサー

症状を読むと、恐らくヒンジ部(折り畳む蝶番みたいになってるとこ)の中の線が断線しての故障だと推測されます。
これだけなら救出の可能性は高いと思います。
工場での作業内容は知らないので何とも断言出来ませんが、50~60%ってとこだと予想します。

電話帳だけでも吸出せたらいいですね

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qロッククリア済みの携帯はチップ交換のみで使えるの?

auへの乗り換えを検討しています。
よくオークションなどでロッククリア済みとありますが、これだとチップを差し替えただけで使えるのでしょうか?

それともロッククリア済みの携帯をauショップにて手続きしないと使えないということでしょうか?

auはソフトバンクみたいにチップ交換のみで取り替えられるのか心配です。

Aベストアンサー

レベル2 SIMロック
http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.83.AC.E3.83.99.E3.83.AB2_SIM.E3.83.AD.E3.83.83.E3.82.AF

(転記/要約)
SIMロックには、FOMAやSoftBank 3Gの普通レベルのSIMロックと、auの「レベル2 SIMロック」と呼ばれるさらに制限の強いSIMロックがあります。

レベル2 SIMロックは、端末内に特定のSIMカードを登録して他のSIMカードを受け付けないようにする機能がある。例えば、家族全員同じキャリアだったとしても、「親兄弟のお下がり端末を譲り受けて、自分のSIMカードを入れ替えて使用する」といったことができない。
「紛失、ならびに盗難時のセキュリティを保護するため」としている。
いったんau ICカードで運用した端末に別のau ICカードを挿して使うには、auショップで有料のロック解除手続きが必要である。

FOMAやSoftBank 3Gでは、SIMカードを入れ代えるだけで同じキャリア間なら他の端末を利用できる。
この「SIMカードを挿すだけで利用できる」という利便性の反面、docomo、ソフトバンクではショップでの盗難が多く発生し、盗難端末が市場に流通するという結果をもたらした。 SoftBankでは盗難端末を使用すると、電界強度マークが赤く表示されて通信機能が制限される、「赤ロム」と呼ばれる状態になる。 docomoでは2009年10月1日より、盗難端末利用不可のシステムを導入した。


乗り換えなら白ロムではなく、MNPで端末は0円~21000円程度です。

白ロムを例えば5000円程度で買ったとしても基本料金が高いプランにしか加入できず。
0円新品端末で買った場合と比較したら26000円/年のコストアップになります。
また、21000円の端末と比較したら16000円/年のコストアップになります。

目先の安さに目が眩みがちですが、トータルで考えると正規ルートの方が安いんです。

レベル2 SIMロック
http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.83.AC.E3.83.99.E3.83.AB2_SIM.E3.83.AD.E3.83.83.E3.82.AF

(転記/要約)
SIMロックには、FOMAやSoftBank 3Gの普通レベルのSIMロックと、auの「レベル2 SIMロック」と呼ばれるさらに制限の強いSIMロックがあります。

レベル2 SIMロックは、端末内に特定のSIMカードを登録して他のSIMカードを受け付けないようにする機能がある。例えば、家族全員同じキャリアだったとしても、「親兄弟のお下がり端末を譲り受けて、自分のS...続きを読む

Qガラケーのsimをスマホに入れた場合

ドコモのガラケー契約のsimをスマホに入れた場合、通話やネットの接続、などどうなるか教えてください。当方機械音痴なもので、よろしく。

Aベストアンサー

SIMカードのサイズが同じ場合

FOMAのスマホなら、 通話は、そのまま可
ネットについては、契約プランにより異なる。 パケホーダイダブルなら、5700円の上限
パケホーダイやパケホーダイフル(新規受付終了)なら、対象外になるので、1パケット0.02円。
Xiのスマホなら、接続出来ない。よって使えない

Xi契約の場合(※裏メニューで昔はあった)
通話・ネットは可能

SIMカードの形状が異なるなら、利用出来ない。
ただし、変換アダプタなどを利用したら、SIMカードのサイズは同じ扱いになる

スマートフォンなら、microSIMサイズが多い
フィーチャーフォンは、最近は、microSIMサイズになっているが、昔は、mini SIM(通常サイズ)のものとなる

QPCでダウンロードしたアプリをスマホにインストール

PCでダウンロードしたandroid アプリをスマホにインストールさせる方法を、
教えてください。

PC版のアンドロイドマーケットがあるものの、それをandroid(スマホやタブレット)に
インストール出来なければ、あまり意味のないものかと・・・。

出来るだけ簡単な方法をご教授願います。

Aベストアンサー

 「PCでダウンロードしたandroidアプリ」をSDカードに書き込んで(AndroidにはPCとUSB接続した際にSDカードまたは内蔵のストレージをUSBメモリに見えるようにする機能がありますので、それを使えば簡単です)、そのファイルをスマホ上で開けばいいだけです。

 ファイラーの類がインストールされていればそれでファイルをタップすれば済みますが、ファイラーがインストールされていない場合には、SDカードのルートにファイルをコピーしたうえで、標準の「ブラウザ」を起動しURL欄に

file:///sdcard/コピーしたアプリのファイル名

 と入力して読み込みボタンを押せばファイルが開かれ、インストールが始まります。
 SDカードが使えない機種でも「sdcard」の部分を内蔵ストレージの名称(マニュアル参照)に書き換えれば、同様にファイルを開くことが出来ます。

 他に、Android SDK(要するにAndroid開発ツールセット)に含まれる「ADBコマンド」をPCから操作し、USB接続したスマホにアプリをインストールする方法もあります。

Qブックオフで買ったガラケー

ガラケーからブックオフで中古で買ったガラケーに移行するためにも、ドコモショップやauショップに行かなければいけないんでしょうか?
ちなみにドコモです。

Aベストアンサー

同じ会社の場合ならばSIMカードを入れ替えるだけで大丈夫ですよ。(ドコモのガラケーを今持っていて、ドコモのガラケーをブックオフで買った場合、またauも同じ)
会社が違う場合は日本では「SIMロック」というものがかかっているので使用出来ません。しかしショップへ持っていけばこのロックを解除してくれる場合もあるそうなので試してみるのもいいかもしれません。(スマホは解除してくれるのですが、ガラケーはわかりません・・・)
まぁいずれにせよ現在使っている会社と同じ会社のものを買うのが間違いないと思います。

蛇足になりますが、ガラケー→ガラケーの場合はそのようにSIMカードを差し替えるだけで特に問題ないのですが、スマホに移行する場合は料金プランなどが全く違うので一度ショップへ行くことを強くおすすめします。(それ以前にカードの大きさが違う場合が多いので差し替えできないと思いますが^^)

Q契約してないiphoneをWIFIで使う

willcomのWIFI付きPHSとPCとタブレットを持ち歩いています。

このWIFIで妻の契約切れのアンドロイド携帯を試したところ
電話以外の機能はちゃんと使えることがわかりました。

そこで同じ様に、中古のiphoneを購入して
タブレットのように使いたいと思うようになりましたが可能でしょうか。

使用中のタブレットはカメラの画質が悪すぎるのが理由です。
iphoneで使いたいのはカメラ、インターネット、twitter、フェイスブック、
あとは音楽を少し持ち歩ければいいと思ってます。

また中古で購入する場合、どんな所を気をつければ良いでしょうか。
(iphone4sが安くオークションに出ていますが、△判定です、など意味の分からない記述があり不安です)

Aベストアンサー

>そこで同じ様に、中古のiphoneを購入して
タブレットのように使いたいと思うようになりましたが可能でしょうか。
勿論、可能ですよ。

>また中古で購入する場合、どんな所を気をつければ良いでしょうか。
(iphone4sが安くオークションに出ていますが、△判定です、など意味の分からない記述があり不安です)

△判定、×判定、○判定はそれぞれのキャリアのネットワーク判定です。

×は機種が不正に入手されたものかどうかという話です。
未払いや盗難などですね。そういうのは、×。
世間ではそれらを赤ロムといわれています。

△は、まだ支払い途中で、今後、未納の場合止まりますよというもの。
支払いが終わっていても保険が入ったままだと△になります。
売主が解約したてはちょっと待ったという感じです。

○は安心。こんな判定ですね。

>iphoneで使いたいのはカメラ、インターネット、twitter、フェイスブック、
あとは音楽を少し持ち歩ければいいと思ってます。

というのであれば、4s以下の機種ですね。
安く手に入れるというのならオークションが一番安いですね。
オークションでかつ、○判定。
これが一番確実かなと。

後は、ショップで赤ロム補償してくれる店などを探す。
大手などは比較的対応してくれますよ。

そろそろ4sなどもあと半年~1年くらいで、ほぼ全盛期のものが支払い済みになるころでは?
比較的安定した商品が出ると思いますよ。
もうちょっと待てば安心かなという点もあります。

基本的に、iPhone4sなどのiPhoneものはアクティベーションカード(要は契約してたときのSIMカード)を持ってないとOSのアップデートなどに支障がでます。
たまに何の問題もないのに不正なSIMですとかでますし。
よって、ネットで解約済み、iPhone4s用のSIMカードを買うかアマゾンなどでアクティベーションカードと呼ばれるものを買っておく必要があるわけです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8264097.html

>そこで同じ様に、中古のiphoneを購入して
タブレットのように使いたいと思うようになりましたが可能でしょうか。
勿論、可能ですよ。

>また中古で購入する場合、どんな所を気をつければ良いでしょうか。
(iphone4sが安くオークションに出ていますが、△判定です、など意味の分からない記述があり不安です)

△判定、×判定、○判定はそれぞれのキャリアのネットワーク判定です。

×は機種が不正に入手されたものかどうかという話です。
未払いや盗難などですね。そういうのは、×。
世間ではそれらを赤ロムといわれ...続きを読む

Qスマホを中古で買う点の注意点

 スマホを中古で買い、通話のみのプランで契約しようと思っているのですが、
 中古で買ううえでの問題点注意点があればお願いします。

 

Aベストアンサー

人の手垢が付いたスマホなんて触りたくありません。
安物追っかけて買い換えてたら結局損するだけですよ。

普通に答えるなら、バッテリー。
2年も使えば使い物にならないからね。
マイク・接続部分・液晶 コレ位かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報