プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古携帯(スマートフォンでない携帯)を買おうと思っています。

新品で購入したいところですが、近頃発売されている機種に、欲しい機種がないので、2-3年前の機種を中古で買おうと思います。
購入先は、ネットショップかオークションになると思います(それ以外に心当たりがありません)

ネットでいくつか覗いてみたところ、
残債が・・ロッククリアが・・などといろいろ書かれており、不安があります。
購入する時の注意点を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中古は何があっても自己責任



KDDIは、ユーザロックを実施しているために、ロックを解除する場合は事務手数料が発生します。
問題がある端末はロックを解除しないと思いますので

NTTドコモとソフトバンクモバイルは、KDDIみたいにユーザロックを実施しておりません
ただし、1度ロックされると解除されない場合があります。
ソフトバンクモバイルは、ロックされると解除されません
ソフトバンクモバイルは、以前の持ち主が残債を支払わないでいると、ロックされます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯会社によっても、異なるのですね。
前使用者の残債があるためにロックされて使えなかったら、というリスクも考えなければならないのですね。
最近、スマホ以外の携帯の供給が少なくなり、困っています。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 01:05

オークションでの購入は、最悪使えなくなってもいいつもりで、買いましょう。



確かに、支払途中の端末が黙ってオークションに出されることもあり、出した本人ちゃんと残りも支払って迷惑かけるつもりが無かったとしても、やむを得ない事情で支払いが止まり、端末が使えなくなったところで発覚、なんて言う可能性が考えられます。

でも、中古携帯屋やネットショップで買う場合には、端末が使えなくなった場合、「赤ロム保証」などと言って、購入時の金額を返金してくれるようになっていることが多いです。

---

まあ、私もオークションで結構買ってますが、今までそんなことになったことは一度もありませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古で買うということは、そのようなリスクもあるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 01:03

私は店頭販売の中古品を使っています。


今はブックオフがほとんどです。
以前は中古携帯を売っているところなら出かけていましたが、買うときの基準が、壊れて捨てても惜しくない値段が基準で探しています。
1980円が一つの基準になって、安い機種も扱っているとなるとブックオフになってしまいます。
AUを使っていますが、ショップで契約して買ったのもありますが、3台が中古です。
新品で買った物は不具合が有ればすぐ修理に出すかお客様センターに電話ですが、中古ではこれと言った不具合が起きていません。
携帯メールを常用していないので、ez-win を付けたり外したりしていますので、その都度3台までロッククリア無料なので、使わないのはクリアしないで、新しいのをクリアしています。
いざとなれば有料でロッククリアすればいいので、保管しています。
今、60代ですので、使えなくなるまで間に合うほどたまりました。
スマホも2台有りますが、wifi専用で使用法だけ身に付けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買い方にもコツがあるのですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!