dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

些細なことで、彼氏に対してイライラしてしまいます。そんな自分も嫌になります。

彼氏とは付き合ってもう少しで一年です。互いに同い年の20代半ばで、私にとっては初めての彼氏ですが、お互いに結婚を意識しての交際です。

私のもともとのタイプは、どちらかと言うと引っ張ってくれる人、穏やかな人がタイプです。
私の彼は、草食系で引っ張っていくタイプではないですが、穏やかで基本的には優しいし、安定した家庭を築けそうだなと思えます。

ですが、最近会うたびに私がイライラする事があるような状況です。些細なことで、彼に対して「もう少し気遣いしてほしい」と思ってしまいます。
例えば、私が買うときは相手の分も必ず買うのですが、自分の分だけ飲み物を買ってくる(最近は私の分も買ってきてくれる)、私も隣にいるのに立ち読みでグラビアの写真を見る(反省してくれました)、待ち合わせ場所に遅れる際にギリギリに連絡をしてきた(出たときに連絡をすれば私は家で待っていられた)等です。

今回またそんなことがありました。具体的には…
バレンタインに私は二つの物を手作りであげました。事前に練習して作ったので時間もかかってますし、お金も3,000円位かかってます。

今回ホワイトデーでもらったのは500~700円のケーキ一つでした。彼の分もあり、一緒にたべました。確かに有名な店の物だし、美味しいケーキでした。でも「これだけか…」と思ってしまい、そんなことを思う自分にもショックでした。見返りを求めるものではないと思うし、今までの私だったら感謝して頂いていたと思います。
それができなかった要因としては2つあります。

一つは、会う前にイライラすることがあったことです。偶然にもお互い同時に「飲み物何がいー?」とメールをして、「おんなじタイミングだったね!~がいい。でも私買ってく?」と私が先に返信しました。すると、「じゃぁお願いしようかな」との返信。
私が自己中だとは思うのですが、「ホワイトデーくらい私の気遣いに甘えないで買ってきてくれたっていいのに…」と思ってしまいました。
「じゃ私が買ってく?なんて聞かなきゃいいじゃん」と言われそうですが…そういうところで甘えない人でいて欲しいなぁと思ってしまいます。

もう一つは、最近些細なことで私がイライラしてしまうので、そのことを会う前からメールで「彼氏と私は合っているのかが不安」と話していて、お互いに配慮しよう、と言っていた矢先の、飲み物の件だったからです。
「こんな細かいことでイライラしたくない。こういうことがスマートにできる人でないと合わないのかな」と不安になってしまいました。
今まで大好きで、ここまでイライラが続くことはなかったのに、距離を置くことを考えたりしてる自分がいて困惑しています。
彼氏は、話し合ってくれて、嫌なことは今まで言ったことについては改善してくれてはいるので、そこは良いところと思います。

付き合うのが初めてなので、自分の考えがおかしいのか、相手の配慮が足りないのか、ただ相性が悪いのか、分かりません。

彼氏に対しての前みたいな「大好き」という気持ちがここ1週間くらいはもてない状況です。
できれば前のように、自分の気持ちも戻したいですが、どうしたら良いでしょうか?
私が考えを改めた方がよいでしょうか? 相性が悪いので相手を変えた方が良いでしょうか?

A 回答 (8件)

お気持ち、とても分かります。


小さなことに目がついてしまう自分も嫌だし、彼に対していちいち文句を言ってしまう自分も嫌…おそらく、そういった状況ではないでしょうか?

私も長い間、彼に対して怒ってばかりいました。しかも何度も「付き合っている意味がない!」と言っていたときさえありました。(我ながら大反省です。)個人的な話になりますが、私の場合は、一度別れることになりました。それくらい、もうキャパオーバーで相手の良さが分からなくなってしまっていたのです。

当時は質問者様と同じく、もっと紳士的な人がいいとか、かっこよくなってほしいとか、いい大人なのに、自分は子どもみたいなことを思っていたのです。しかし離れてみると、彼の良さが分かりました。本当に心から好きな人だったんだなとも思いました。

今はどんなにがんばっても、欠点しか見えない時期なのかもしれません。でもすぐに別れたいという思いもなさそうですので、一度離れてみる(別れずに距離を置く方法もあります)というのも一つの方法として考えられます。あまり自分を責めすぎず、彼に対する本当の気持ちを確認しましょう。
    • good
    • 9

他の方と重なりますが。

。。

質問文を読んで、もう少し、自分の常識にこだわらずにいれたら良いのかな。と思いました。

貴女と彼は、育ってきた環境が違うのですから、【当たり前だと思うこと】も違って当然ですよね?

もし彼が、貴女の当たり前を当たり前に出来るようになったとして、それで本当に満足ですか?

彼と付き合う意味はありますか?


相性が悪いから相手を変える。というのは別にいいと思います。

今度は、気がきく。ということに重点を置いて探してみてもいいでしょう。

気が利くのは、ちょっと間違うとおせっかいになりますけどね。
    • good
    • 51

もう、彼を好きでは、ないです



相手の好みに洋服、髪を変える

嫌いなものを好きになろうとする

これが恋愛です

イライラは、その逆です

どうするかは、貴女次第
    • good
    • 36

自分は気を遣う、あなたタイプなので、あなたの気持ちがよくわかります。



しかし、今のあなたは、イライラしちゃいますよね・・。
なぜか?

あなたが気を遣うのは、あなたの自由です。
でも、それを彼に求めてはいけないのです。
あたかも、気を遣うのが普通でしょ?とか、こうするべきでしょ?
こうしなければならない・・・・。この裏側に潜んでいるのは、
私の価値観はただしいのだ!って言う気持ち。
自分が正しいと思うから、相手に押し付けれるのです。

でも、世の中には、いろんな人がいて、いろんな価値観が
あるわけです。
どれが正しくて、どれが間違いなんて、ものではないと思うのです。

一見、気がきかない彼が悪いように思いますが、
既存の価値観に縛られてしまっている、あなたに問題が
あるのではないでしょうか?

そう思えれば、イライラする必要はないのです。

お互いが違うところは、認めて、受け入れればよいのです。

不都合が生じることについては、話し合って、すり合わせて、
解決していけばよいのです。
何もイライラすることではないのです。

>こういうことがスマートにできる人でないと合わないのかな

ただ、スマートにできる人は、今のあなたが彼に、求めているように、
あなたにも、スマートさを求めてくるでしょう。
結局、疲れちゃいます・・・。

>そういうところで甘えない人でいて欲しいなぁと思ってしまいます。

あなたが、甘えないから、彼が甘えてくるのですよ。
あなたが甘えれば、彼は受け止めてくれるはずです。
自分の本音を隠して、彼に、期待に応えろ!っていうのは
ちょっと都合がよすぎるんじゃありませんか??

自分で勝手に期待して、勝手に裏切られたと思って、勝手に
イライラしている・・・・。
なんだか、あなた一人で、一人相撲だなって思いませんか?

彼の問題のようで、実は、あなたの問題なんだと思います。
    • good
    • 233

読んだ感想を率直に申しますと、あなた小さいですね。



飲み物なんてどっちが買ったっていいじゃないですか。
ホワイトデーってそんなに女性を持ち上げる日じゃないと思うんですけど…。
しかも、自分から「買って行こうか?」なんて聞いておいて文句を言うなんて。
だったら最初から彼を試すようなことせずに、
「買ってきてくれる?お願い♪」って甘えちゃえばいいのに。

飲み物を自分の分しか買わないとか、グラビアの立ち読みとか、遅刻とか、
確かに多少は気が利かないとは思いますが、
それ以降は彼も反省したり、改善してくれてるんですよね?

自分が相手にしていることに対し、どれだけのことが返ってくるかで、
相手の気持ちを測ってしまう気持ちもわかりますが、
あなた、本当に彼のこと好きですか?

パートナーに求めるものは人によって違うので、
あなたがこうしてほしいと思うことと、彼がこうしてほしいと思うことは違います。
当然、求めるものが違うんだから、与えるものも違うでしょう。


あなたが我慢できる部分は我慢すればいいし、
無理なら彼に話して、少し努力してもらえばいいし、
その辺はお互いの歩み寄りでしょうね。
それができないなら別れるしかないと思います。
    • good
    • 47

そうですね、ひとつひとつを採り上げると、申し訳ないのですが本当に些細な事ですよね。


私から客観的に言わせていただければ、あなたにも考え方を改めるべき部分もある。彼も、気を利かせるべき点はある。と言ったところです。

例えばこれ
>事前に練習して作ったので時間もかかってますし、お金も3,000円位かかってます。

事前練習なんてのは特に、相手にはとって関係ないことですよね。相手を喜ばせたい気持ちは分かる。そのために色々頑張ったあなたの行動も理解できる。でもあなたは自分の労力に対して、その分の見返りを「きっちり」求めてる。そのプレゼントって、もともと彼が望んだものではないのでしょう?それともリクエストがあったのかな?

>私が自己中だとは思うのですが、「ホワイトデーくらい私の気遣いに甘えないで買ってきてくれたっていいのに…」と思ってしまいました。

私も女性なんですが、こういう発想は私にもありません^^; ホワイトデーくらい飲み物は彼氏が用意してっていう考え方、ちょっとそれは求めすぎじゃないかなあって。この場合はどうしても、彼が気が利かないというより、1234ababさん独自の感覚かなと思うのです。

まあ、ここまでは1234ababさんのことを書いてしまいましたが、もちろん彼も、彼女のいる隣でグラビアを立ち読みしちゃうとか、ちょっとデリカシーに欠けるところがあるのも事実だし、待ち合わせの時の遅刻の連絡にしてもそうだし、もしくは、ここに書かれていないようなもっと些細な点でも、気が利かなくて1234ababさんをイライラさせることもあるのでしょう。それも分かります。

ただ、1234ababさんのご希望をすべて叶えてくれる男性が、果たしてこの世にどれくらいいるか…?
それも疑問です。私は、決して男性を低く評価して言っているわけではありません。女性である私でも、「ホワイトデーくらいは男性が…」という考えを察してあげる自信がありませんし。
世の中には確かにとても気が利いて、スマートに振る舞える人もいると思います。しかし、1つ言えるのは、おそらく「そういう男性が世の中の標準ではない」ということ。
まず一度、先に自分の意識を変えてみて、それでも相性が悪いと思うのであれば、彼と別れて気の利く男性と付き合うのを目標にするのも良いと思います。
    • good
    • 35

彼氏の悪い一面が腹立つのはよくわかりました。



言ったら改善してくれる彼氏なんてなかなかいないです、ただ女性をエスコートすることができないように見えます。

そこで諦めるのではなく、あなたがサポートして変身させてみてはいかがでしょうか


結論を言いますと、今別れて他の男性にしても同じ(些細な欠点が気になる)ことになりますよ、もしくはあなたの理想の男性が少ない事に気付くと思います。

これを見ても頑張れそうにないなら別れた方がいいです。

逆に質問しますが、
一年付き合って、彼氏は何も文句等は言わないのでしょうか?
あなたが不満を感じてる分彼氏もどこかで感じていますよ。
そこを何も言わずに愛してくれてるなら、考え直してくださいね。

応援しています。
    • good
    • 27

「大好きという感情がここ一週間持てない」とありますが、客観的にみるとそうではないと感じます。


彼氏さんの待ち合わせ遅刻ギリギリ申告事件以外のダメエピソードの後には必ず彼へのフォローの言葉が述べてあるからです。

「結婚を意識しての交際」とありますよね。
最初この相談のタイトルを見て、勝手にしやがれリア充め、などと考えていましたが、本文を読むにつれ、どうしても回答してあげたいと思いました。
なぜかというとそれは、あなたと彼が、今も(ベタベタはしていないものの)仲のいい私の母と父にまるっきりそっくりだからです。だから必ずいい家庭を築けると言ってあげたかった。

さて、ここからがやっと回答ですが(笑)、別れるかどうかはあなたと彼だけで判断すべきです。これは絶対。誰の意見を参考にしてもかまいませんが、決めるのはお二人だけです。
私の父は、人への配慮というものがとことん欠けていて、私が母なら今日にでも離婚しているところですが、母は怒りながらも、仕方ないなあと父を許します。
母曰くそれは、家族だからなのだそうです。他人でもない。ただの友達でもない。恋人でもない。友達夫婦が一番近い表現といえる両親です。家族だ、と思うと、些細なことは平気に感じるようなのです。
だから、まずは同棲してみてはいかがですか?もししていたら、逆に別居してみるとか。それによって、意外な一面が見えたり、普段許せないことが許せてしまったりするのではないでしょうか。
ただ、男なんて腐るほどいるけど彼は一人しかいないということを重々承知しておいてくださいね。

どうか幸せな日々をお過ごしください。
    • good
    • 66

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A