アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性にお聞きします。独身のおじさんです。

子供のころは、自分も大人になったら自然に誰かと知り合って結婚し、家庭を持つのかなと漠然と考えていました。昭和40年代ごろですが、当時はまだ、いい年になったら結婚して当たり前という風潮が強かったので、親が知り合いの独り者を変人扱いするのを聞いたりしたから、すり込みもあったのでしょう。

中学2年ごろから、自分の容姿が不細工なことに気付き、学校でもそれでいじめられました。破壊された顔とか、こいつ面白い顔だなとか面と向かって同級生から言われたものです。まあ自分でも自覚はしてましたが、いろんな奴から言われて学校行くのがいやになり、朝、家を出て近所の公園で時間つぶし、下校時間になると何食わぬ顔して、帰宅したこともありました。途中、同級生の女の子と鉢合わせし、気まずい思いしたことも。

子供は残酷ですよね。言葉の暴力でいじめて楽しんでるんだから。今でも当時のこと思い出すと腹が立ちます。

とは言いながら、40年以上昔のことなのでもう懐かしいセピア色の思い出ですが。長じて社会人となり職場等でいいなと思う女性も何人かいましたが、せいぜい1回デートしておしまい、告白しても玉砕ばかり。自分に自信がないので積極的になれないし。

そんなこんなであっという間に50代です。もうどうでもよくなりましたが。やはり恋愛における容姿の占めるウェイトは大きいと痛感します。どこかで見た次のような女性の投稿には考えさせられました。

>顔は悪いがその他の条件がいいので結婚したが、喧嘩して「あんたみたいな不細工見たことない」と言ってしまい結局離婚した。

男の立場からすれば、「不細工は承知の上で一緒になったくせに今さら何言ってる。それに、心の底でそう思ってることがわかった以上、気持ちのわだかまりができてしまい、今までのようには接しられない」という感じかな。離婚に至るのもしかたないと思います。

思うに、容姿は嫌いだがその他の条件がいいとか、押しが強いので根負けして結婚・・・てパターンは女性のほうに結婚してやった、という意識があるのでことあるごとにそれが出てしまい、結局うまくいかないことが多いのかなと感じます。どう思いますか?

A 回答 (8件)

>顔は悪いがその他の条件がいいので結婚したが、喧嘩して


>「あんたみたいな不細工見たことない」と言ってしまい結局離婚した。

それは違うと思うな。結婚に至るまでのプロセス上で焦りすぎたか、
(価値観・考え方の摺り合わせをうまくしないまま、結婚を急いだ)
という思いの方が強いです。
そりゃ男前の方が良いのに決まっていますけど。

私は容姿で決まるのは5秒以内と思っています。
それで不細工を承知で、結果として不細工を原因にしているのは
問題のすり替えです。谷要因があったにちがいない。
私なんか美男子には縁がないですが、結婚30年程続いているのは
価値観・考えが似ているからだと思います。
今は妻にお世話になっている状態なので大きな事はいえないですが
お互いの我慢も必要ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、この例の場合、お互いの価値観・性格などよく見極めないまま結婚してしまって、結果あまり相性が良くなくて喧嘩が多く、つい言わんでもいい本音を吐いちゃって離婚・・・というところかな。別れるべくして別れたのでしょう。

もともと他人同士が、ひとつ屋根の下に暮らすんですから、性格・価値観があまり違わないことの他に、容姿も自分の許容範囲に入ってるのも重要ですね。

と、訳知り顔で書いてますが、私自身は、もともと人嫌いの方でいくら好きな女性でも一緒に住んだら煩わしいことも多く、我慢もしたくないので今後も一人で気楽にのんびり生きるつもりです。

お礼日時:2013/03/17 11:54

私は彼女いない歴=年齢、彼女出来ない歴=年齢の41歳ハゲチビブサイク男です!



恋愛は容姿外見が全てです!女性って必ず容姿外見で男性を判断しています!あと金ね。中身や性格が大切だなんて100%ウソです!
見た目で彼氏を選ぶからね!

私なんてハゲチビブサイクだから全然女の子が寄って来ないから。やっぱりイケメンが恋愛の勝者になるんです。
    • good
    • 1

●せいぜい1回デートしておしまい


○1回はデートできているのですから容姿以外にも問題があるのではないかと推察します。
 容姿が問題であればデートまでもいけないはずです。

●女性のほうに結婚してやった、という意識があるのでことあるごとにそれが出てしまい
○というよりは「顔は悪いがその他の条件がいいので結婚した」というところでしょう。
 一緒に生活していくのに「条件だけ」では無理ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、容姿以外にも問題がなかったかと言われれば、あったかも、というところですね。お相手がどう思ったかは知る由もないですが。デートについては、かわいそうだから一回くらい付き合ってあげるか・・というケースもあるようですからそれだったのかもと。

また、条件だけで一緒になれば破綻する可能性が高いのだから、好きになれない容姿の人とは最初から結婚するなと思います。その結果、喧嘩して相手を傷つける言葉を吐いて、売り言葉に買い言葉・・、お互い不幸です。

お礼日時:2013/03/17 11:21

容姿は、親が決めるもの


だから自分せいじゃない
自分のせいじゃないんだから
自分は、悪くない
結婚できないのは容姿のせいだから
…エンドレス…

>どう思いますか?

男に甲斐性がないから
女を幸せにする努力を惜しんだから
何でも、自分のせいじゃないと、いいわけばかりだから
結局器が小さくて
女を守れない男が捨てられるのは当然

それは、容姿には関係ないと思う

単純に、男として生きている意味がないってことじゃないの?
♂と、男は別の生き物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、私の質問と論点がずれてるような気もします。

>いいわけばかり

別に、いいわけしたつもりはないですが。

>女を守れない男は捨てられて当然

私の上げた実例では、守る云々でなく、喧嘩してつい本音を言ってしまい、そのため男の気持ちが決定的に離れてしまったと思います。むしろ、男が捨てた方でしょうね。まあ、女の方にずっと一緒にいたいという強い気持ちがあれば、たとえ喧嘩してもそういう決定的な言葉は言わないでしょうが。離婚してもいいやと思ったから、そんなセリフを吐いたのかも。

女性に質問してるので、どうしても同性に味方したくなるのはしかたないですね。

お礼日時:2013/03/17 11:04

過去に「あんたの顔受け付けない。

不細工って嫌いなんだよね」って面等向かって言われた事があります。
個人的にはストレートに言ってくれてありがたかったですがね。
別の言葉に置き換えて言われるよりは勘違いしないで済みますし・・・。




容姿に関わる部分をリアルに実体験した事のない人には、言い訳としか思えないでしょうね。


容姿のウエイトは大きいです。
好みのイケメンなら我慢出来るけど、不細工だと何もかもが嫌いになると言っていた女性もいらっしゃいます。
また、中身さえ良ければどんな容姿の男性とでも付き合えるか?に対してYesと答えた女性を
未だかつて見た事がありません。


さて、何故ストレートに本音を言わない女性が多いのかについてとある女性が、この様に話してました。
「性悪と思われたくないから」
ですから本音は違うという事です。

金持ってるから仕方なくOKした。でも、やっぱり嫌だという事から離婚に至るとか
そんな感じだと思いますよ。
リアルでは話せない離婚に至った原因とか書いてる人と、それに対して同調してる方達を見てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この種の質問に対する回答を見てると、特に女性の方で「容姿より性格が大事。顔が悪くても、明るい人はもてる」みたいな、見え透いた綺麗ごとを書く人が多くて、正直不愉快でした。なるほど、性悪女と思われたくないから、表面的な無難な答えを書くわけですね。現実を見れば、違うことははっきりしてると思います。

もちろん、容姿だけではないことは百も承知ですが、少なくとも自分の許容範囲のレベル以下では対象外にされるのは間違いないでしょう。

その他の要素がまあまあなので、あまり気乗りしないけど妥協して一緒になる人もいますが、本音では「この不細工」と思ってるので態度に出てしまい、喧嘩別れのケースも結構あると思います。お互い不幸ですから、いまいちと思ったら最初から結婚しないほうがいいんでしょうね。

女性のご意見是非お聞きしてみたいですね。あくまで「本音」ですけど。

お礼日時:2013/03/18 09:48

40代女性です



確かに顔は最初に目に入る場所ですから関係あると思います
ただ人には好みがあり イイ顔の部類の中でも好きなイイ顔 嫌いなイイ顔 不細工と呼ばれる部類にも同じように言えると思うんです
そういう意味では嫌いな顔の人は受け付けません
可哀想だから一度だけデートしよう などとも決して思いません

良い顔 悪い顔 では無く 好きな良い顔 好きな悪い顔なんです

そして その好きな顔に性格の良さがプラスされ より一層好きになります

それがよく言う 顔では無く中身が大事 という言葉になるような気がします


あとは その人の美的感覚ですよね

私の友人は その美的感覚がずれてる人です

でも本人は自覚がありません。
まわりが エー?!って 言う人をカッコイイーって言って好きになります

結婚相手に選んだ人も 顔だけで言えば イケてない顔の人

ただ中身は大変素晴らしい方
結婚17年目、未だに顔、中身ともに大好きなようで 幸せな顔でノロケてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、人の好みは様々ですから、一般的にはあまり恋愛に縁がなさそうな容姿の人を好きになる人もいますね。自分的には許容範囲だったうえに、性格も合ったんでしょう。そういう場合は、別にいやいやじゃないので、うまくいくでしょうね。

私は、卑屈になってるつもりはないですが、顔も良くないし性格も大人しいので積極的に女性と付き合いたいとあまり思いません。すごく神経使うし、疲れるんですよね。同じ考えの人は結構いるみたいですが。ですから、今後もひとりのんびり生きることになりそうです。

お礼日時:2013/03/18 14:01

No.3の続きです。



●かわいそうだから一回くらい付き合ってあげるか・・というケースもあるようですからそれだったのかもと。
○そういう女性もいることは事実ですが、「何人も」となるとやはり容姿だけが問題ではないかと。

●お互い不幸です。
○一部の例をひいて一般化しても意味はないです。そのお二人はたまたまそうなっただけでしょう。
 「美女と野獣」という組み合わせが少なくないもの事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も御回答ご苦労様です。

>やはり容姿だけが問題ではないかと

ですから、相手の真意は不明だけど、そうかもしれないと書きました。そんなに、性格に問題があるといいたいのでしょうか。

>一部の例を引いて一般化・・・

美女と野獣、あるいはその逆パターンのカップルももちろんいます。ただ、やはり一般的には同等の容姿同志が多いと思いますが。相手を選ぶ際、無意識にでも自分と釣り合うかどうかは当然考える人が多いでしょう。そのうえで、自分より落ちるけど許容範囲で嫌いな顔でなければ、その気になることもある(性格も含めて)ような気がします。

余談ですが、●と〇で対比していますが、なんだか●間違い〇正解と言ってるようであまり気持ちのいいものではありません。この種の話は個人の価値観が大きく、数学と違いこれだけが絶対正しいというものはないと考えます。お互い、見解の相違は当然として向きにならずに、意見を交わしたいものです。

お礼日時:2013/03/19 11:16

●そんなに、性格に問題があるといいたいのでしょうか。


○そういうわけではありませんが、「相手の女性が悪い」と言わんばかりなので、「自分にも問題があると自覚した方がよい」と思っただけです。

●相手を選ぶ際、無意識にでも自分と釣り合うかどうかは当然考える人が多いでしょう。
○そうでしょうね。
 でも何をもって「釣り合う」とするのは個人の価値観ですので一概には言えません。

●あまり気持ちのいいものではありません。
○単に「質問文・補足文からの引用」と「自分の発言」を区別するために付しているだけです。最初に○だと目立ずわかりにくいと思い、引用文に●をつけているだけです。
 私はこのような形態で相当数の回答文を書いていますが、質問者さんのようにネガティブにとらえられたのは初めてです(そう思われても言われなかっただけかもしれませんが)。
 そのようなネガティブ発言をすることも恋愛には障害になります。恋愛にしろ人間関係にしろネガティブすぎる人は好かれません。かくいう私もどちらかといえばネガティブ人間なので、その辺はなんとなくわかってしまいます。

●見解の相違は当然として向きにならずに、意見を交わしたいものです。
○そうですね。でも一方的な見方をしているのは質問者さんのような気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ず知らずの私に、3度目のご返事ありがとうございます。だんだん、最初の質問の趣旨から離れてきた気がしますが。●〇の件は私の誤解でした。大変失礼しました。その他のことは、個別にお答えします。

>相手の女性が悪いといわんばかり

そういうことは書いていませんし、思ってもいません。容姿と性格どちらで嫌われたか(両方かもしれない)知らないけど、別にそれで相手を非難する気などありません。好きになれないものはどうしようもないですから。自分が逆の立場の場合を考えれば当然です。

あとは、要するに、回答者さんは「恋愛における容姿はそれほど重要ではない。そのことを言い訳にして努力しないのは逃げであり、卑怯だ」とお考えと理解しました。私は「綺麗ごとをいっても、恋愛では100%ではないが、外見の占める割合が非常に大きいので自他ともに認める不細工は、残念ながら努力してもむずかしい(多少は性格の良さでカバーできたとしても)」と考えているので、よって立つ基本的な考えが違うということでしょう。別にどちらが一方的に正しいという問題じゃないと思います。

お礼日時:2013/03/20 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!