プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に、自動車同士の事故になりました。

こちらが走行車線を走っていたところ、縦列駐車の車両が確認もせずに出ようとしたらしく、私の車の左後ろに軽く突っ込んだ形です。
私の車は左のドア2枚、相手の車は右前のフェンダーやライトを破損しています。
直ぐに警察を呼び、お互いにケガなどがない事を確認して物損で事故処理をして貰い、相手と連絡先を交換して分かれました。

数日後に「貴方の保険屋から連絡がないが、どうなっているのか?」と連絡がありましたので、「私は真っ直ぐ走っていただけで、自分に非があるとは思っていません。」と伝えたところ、「私も自分に非があると思っていないので、弁護士に相談する」と言われ、電話を切られました。

そして今日、警察の事故係より「先日の事故について、現場検証を行いたいので・・・」との旨の連絡がありました。
「事故処理はしてもらったハズですが、もう一度現場検証が必要なのですか?」と問いましたところ「あれは駆けつけた派出所の警官が行いましたが、今回は事故係が専門家として検証を行います」と言われました。

今まで2度ほど物損を経験していますが、このようなケースは初めてです。色々と検索してみても、「現場検証は人身事故の時のみ」との事ですし、状況が良くわかりません。

物損事故なのに、後日現場検証を行うのは良くあることなのでしょうか?物損から人身に切り替えられたと考えるべきでしょうか?(相手からは何の連絡もありません)。

現場検証の当日にでも担当の警官に尋ねれば良い事なのかも知れませんが、気になるので質問させて頂きます。
アドバイスなど頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

再度文面からの想像ですが、相手が左側に駐車していて、あなたの走っている車線に出えようと、頭を出した時にあなたのドアが接触したわけですね?追突ではないが、あなたは車線をスムーズに走っていたところ相手が車線に出ようと接触したわけですから、相手が右車線から来るあなたの車を後方確認せず車線にでたことが、大きな原因に感じます。

相手のウィンカー見えましたか?有無にも関係しますが、どちらにしろ不利ではないですね。相手の言い分から後は保険やに任せましょう。想像に違いあれば失礼

この回答への補足

ありがとうございます。

状況は、ご想像の通りです。相手のウインカーは出ていませんでした。助手席に乗っていた家内もウインカーが出ていない事は確認しています。

相手の主張は「出ようと待っていたら、直進車(私)が当たって行った」だそうです。

相手の車の右前が私の車の左後ろに接触しているので、物理的にあり得ない主張だと思うのですが・・・。

補足日時:2013/03/17 09:16
    • good
    • 1

再度見分があっても、同じ状況を説明するしかないでしょう。

追突された方ですし。人身事故扱いになっても例(あなたが止まっていて相手が突っ込んできて負傷してもあなたは人身事故を起こしたことにならない)
あなたは悪い方ではないので、罰せられることはないですね。警察ではなく裁判所で決めますが。保険はいってるのでしょう?保険屋さんに聞けば教えてくれますよ。人身の時(非常に少ない確率で無い場合も)でなくても、保険を利用するときはほとんど見分ありますよ。普通はその程度であれば一回ですが、なんかいあろうが同じ説明をしたらよいだけです。心配なら誰か付き添いでも同伴してもらえばよい。人がいないなら携帯で録画するなり、音声でも記録するなり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険屋にも確認してみます。

確かに私が自分に非を感じていない以上は、当時と同じ説明を繰り返すだけですね。
警察や保険屋、相手との電話は全て録音してありますので、当日もレコーダーを持って行こうと思います。

お礼日時:2013/03/17 09:11

お互いの言い分が平行線なら裁判で片を付けると言うことになります。



ならば、簡単な言い分を書き留めただけの事故処理ではなく、きちんと数値が出される現場検証での「証拠」が必要だと言うことになるんでしょうね。

通常事故が起こったときには、自分が悪くなくても保険会社には一報を入れておくべきです。
どう転ぶか分かりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では裁判の為の資料作り、と考えた方が良いのでしょうか。

こちらは事故直後に保険会社へ連絡を入れてあり、事故の確認書類も既に頂いてあります。
「いつでも動ける状態で待っていますので、何かあればすぐ連絡下さい」と言われております。

記載忘れておりすみません。

お礼日時:2013/03/17 09:08

>物損事故なのに、後日現場検証を行うのは良くあることなのでしょうか?



はい、よくあります。

>物損から人身に切り替えられたと考えるべきでしょうか?(相手からは何の連絡もありません)。

それは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物損でも後日の現場検証が良くある事なのですね。
それがわかっただけでも安心しました。

お礼日時:2013/03/17 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!