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よろしくお願いいたします。

初歩的な質問なのですが、

1・ポジションランプに連動した電源を取り出したい場合、

プラスとマイナスの純正の配線からプラスを分岐するのは当然なので分かるのですが

マイナスの配線はそのポジションのマイナス線ではなくボディアースやバッテリーのマイナスに

繋ぐという取り方でも大丈夫なんでしょうか?

極端な話、プラスだけポジションから取ってマイナスを違うところ、例えばヘッドライトのマイナス線か

ら取ったら連動しないなんて事はあるんでしょうか?

2・あと同じような質問なのですがLEDをウインカー連動で付けたいのですがウインカーも同じくプラ

スとマイナスありますがプラスだけ分岐してマイナスはボディアースもしくはその辺から出ているマイ

ナス線でも大丈夫なんでしょうか?

素人質問すみません。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

合ってます。


で、LEDは、電球と違い+と-に向きが有るので、
点かない=配線ミスではなく、+と-の向きを、必ずチェックして下さい。
で、何処から獲るかですが、
車内なら、結構、ステレオの裏が簡単と思います。
配線が、来てますんで、ポジションランプ
純正なら、ディーラーに聞いて下さい。
何色の線かで、教えて貰えると思います。

外なら、エンジンルームの、ライトに近いとこから、取る事に成りと思います。

で、プラスは、取れましたが、
マイナスですが、適当に、ボディーアースでは、たまに、通電しない事有ります。
確実なのは、車内なら、座席のボルトとか、アクセルとかの奥に、何本かボルトが有るんで、
そこに、止めて下さい。
ただし、アクセルとか、ブレーキに引っかからないように、しっかりと、隠して、接続して下さい。
事故の元ですんで、、、

で、エンジンルームなら、ボディーアースしてるボルトと共締めが良いです。
一番確実なんで、、、
で、これも、エンジンの上とか、通さないようにして下さい。
でないと、線が、溶けたら、大変ですんで、
必ず、ボディーのサイド側で、タイラップを使い止めて下さい。
ブランブランは、NGです。

で、大体、ご理解頂けたと思いますが、、、
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
モヤモヤがスッキリしました!!^^

お礼日時:2013/03/17 20:39

基本的に1,2ともその通りです。


よほど特殊な車でもない限りokかと思います。

懸念としては消費電力があまりに増えるとまずいのでほどほどに、ということが上げられます。

ポジションはヒューズだけで済めばいいのですが最悪電線やスイッチの焼損にいたります。
ウインカーだとそれに加えて点滅スピードが変わってしまう可能性もあるのでご注意ください。

なお車内装備でも明らかに車外に向けて設置する場合は通常の灯火として扱われる可能性がありますのでご注意ください。
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この回答へのお礼

参考にさせていただきます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/17 20:40

アースはボディーアースです、バテリーから直接取らない方が良いです。


またウインカーに追加するのはお勧めしません、整備不良となる場合があります、ウインカーの負荷電流が増えると、ウインカーの点滅速度が変わります、点滅速度は上限と下限がありそれを超えた場合は整備不良となりますし、ランプの色、取り付け位置も決められているのでそれ以外の位置に取り付けても整備不良となる場合があります。
道路運送車両の保安基準
第41条 (自動車・自動二輪車の方向指示器に関する詳細)
第41条の2 (補助方向指示器に関する詳細)
第41条の3 (非常点滅表示灯に関する詳細)
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示
第48条、第104条、第160条 (自動車・自動二輪車の方向指示器の技術的基準)
第49条、第104条、第161条 (自動車・自動二輪車の補助方向指示器の技術的基準)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ウインカーに連動といっても車内のおもちゃを連動するだけなので大丈夫かと思います。

ピンポイントな回答がないので引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/03/17 02:25
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Qフォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?

フォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?
社外品のフォグランプを購入し。取り付けはなんとか終えたのですが電源をとる場所が・・・。
ディーラーに聞いたところ電流は12vだから一緒。スモールランプにかませればOKと教えてもらったのですが、スモールランプの線は細く何か頼りなさそうな気がしてなりません。フォグランプのw数は35wです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモールライトを点灯するとフォグまで一緒に点灯しますから、それを防止するために黄色の配線とフォグの間にスイッチを設置します。

この様に配線することで、フォグのスイッチがONの状態ままでもスモールをOFFにすれば一緒にフォグも消えますし、スモールを点灯していない状態ではフォグも点灯しません。フォグの消し忘れ防止にもなります。


      リレー側 --赤--ーヒューズーー12V バッテリ+
           --黒ーーーアース
           --青ーーースモール線+
           --黄ーースイッチーーー+側フォグ -側 アース
      
スイッチは2極のものは入る出るです。
LED等でON状態が分る物は3極の物がありますが、その場合は1極はアースです。くれぐれもアースの接続を間違わないように。

室内に取り込む配線はエンジンルームから室内に純正の配線を取り込んでいる所があります。通常運転席助手席足元辺りにあります。
そこのゴムパッキンの横からでも通してやれば良いでしょう。

では、がんばって取り付けて下さい。

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモール...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qウインカーの配線、どちらが+側?

お世話になります。

ウインカーの+側を切断したいのですが、線が2本あります。

トヨタの車で、左側のウインカーは白(黒いラインが入っている)と黄色。黄色の方が細いです。

右側のウインカーは白(同じく黒ライン入り)と緑の線があり、こちらは緑の方が細いです。

なんとなく太い白側が+だと思うのですが、どうでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

再回答ですが、
ちなみに、エンジンルームですか?
でしたら、車種を、教えて頂ければいいんですが、、、、
テスターで、入らないなら、検電テスターもアウトです。結局、線の端まで行かないといけません。
この後、5時よりトヨタカローラに、行く予定が有るので、それからでも良いなら、聞いてきますので、
トヨタの車種を教えて下さい。
トヨタだから、全て共通とは、言えないかもしれません。
私のカローラで調べても、責任持てないので、、、、
急いで、お礼で、頂ければ聞いてきます。

Aベストアンサー

デイライト 本来は、事故の多発に頭を悩ませた運送会社が始めたモノです。
当初はヘッドライトの点灯でした。
おかげで、衝突事故は激減したそうです。

で、ヘッドライトではないデイライト
どのようなランプを使うかです。

前照灯、すれ違い用前照灯、方向指示器、車幅灯、前部霧灯、前部上側端灯、駐車灯、300カンデラ以下のその他の灯火
車両前方で認められている灯火はこんなモノかな。
その他トラックや乗合自動車(バスやタクシーなど)用の灯火もありますけど割愛

前照灯(ハイビーム)、すれ違い用前照灯(ロービーム)は、それぞれ一対だけです。
車幅灯 マーカーとかスモールライトとか言われていますね。
前部霧灯 つまりはフォグランプです。使用時には1個又は一対です。それ以上の同時点灯はできません。
前部上側端灯 パネルバンの上に付いているオレンジや黄色のランプです。
駐車灯 車幅灯と同じユニットに組まれていますがワットは小さいです。現在はほとんどありません。

夜間に消さなければならない理由は、上記の認められている灯火に含まれないからです。
夜間というのは正しくないな。 本来はヘッドライトの変わりだから、ヘッドライトが点灯したら。と考えて良いのかな。

と、言うわけで。300カンデラ以上の明るさを持つランプを点灯させる事は制限があります。
意味が無いわけじゃないのよ。
それに、300カンデラ以下のその他の灯火はONに繋いでOKって書いてたでしょ。

>ON電源とは?
キーをオンにしたときに通電する電源ラインのことです。
OFF ACC ON IGN とキーは動きます。
ACCで通電するもの、ONで通電するものがあると思いますが、デイライトとして使うのならONが適当なんじゃないかな。

デイライト 本来は、事故の多発に頭を悩ませた運送会社が始めたモノです。
当初はヘッドライトの点灯でした。
おかげで、衝突事故は激減したそうです。

で、ヘッドライトではないデイライト
どのようなランプを使うかです。

前照灯、すれ違い用前照灯、方向指示器、車幅灯、前部霧灯、前部上側端灯、駐車灯、300カンデラ以下のその他の灯火
車両前方で認められている灯火はこんなモノかな。
その他トラックや乗合自動車(バスやタクシーなど)用の灯火もありますけど割愛

前照灯(ハイビーム)、すれ違い用...続きを読む

Qエンジンルーム内で「ACC」または「IG」の電源が取れる場所をお教え下さい。

12年式のスバルプレオ、グレードはLMです。
デイランプを付けるため、エンジンルーム内で「アクセサリー」または「イグニッション」の電源が取れる場所を探しています。

エンジンがかかっている時に点灯しっぱなしになれば良く、
スイッチは必要ないので、エンジンルーム内だけで配線を済まそうと考えています。

バッテリー横のヒューズボックスは確認しましたが、該当する配線はありませんでした。
他にどこか良い場所がありましたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じプレオでデイライトをつけていますが、ACC電源はやはり車内のヒューズボックスからとりました。エンジンルームには見当たらないので^^;
 それと、ACC電源につける際にはON・OFFのスイッチはつけた方がいいですが、リレーなどを組んでスモール連動での消灯や夜間点灯などは違反にはならないし、それと、保安基準にひっかかるのはスモールもしくはヘッドライトとの連動によって点灯すると保安基準にひっかかってしましますが、連動せずにACC電源からならその他の灯火の分類になると思いますので前照灯には分類されず、違反にはならないし
車検にも通るとおもいますよ。
車検については、陸運局に問い合わせて聞いた結果です。交通違反については警察に問い合わせてみたら違反にはならないとのとこです。
もしかしたら、私の住んでいる地域だけかもしれませんが・・・

Qフォグランプの電源をとる場所

家族のために手に入れた車両にフォグランプを増設しようと思っています。
メーカーオプションでフォグランプが付くタイプの車種なのですが、
わたしの車両は前期型なのでフォグランプは付いていません。
そこで後期型の純正フォグを手に入れました。
バンパーそばまで電源ハーネスが来ているかと思い調べましたが、
オプションで設定されたのが95年からなので、94年登録の私の車にはありませんでした。
そこで順当に行けば、
室内にスイッチをつけて電源はイルミネーション連動のどこかから(ヒューズボックス内)とる。
フォグランプ側はリレーとヒューズををかませてバッテリーから電源を取り結線、となるのですが、
それ以外の方法を思いつきました。
こんなことが可能かどうか教えてください。
リレーもスイッチも使わない方法です。
(1)スモールランプの配線から直接電源(+)を取り出し、結線。アースする。
(2)ロービーム側の配線から直接電源(+)を取り出し、結線。アースする。
(1)の場合は合計40Wとなります。
(2)の場合は合計115Wとなります。(現在ロービームはハイワッテージのH4バルブで、ロー側は80Wです。)
純正のフォグランプ35Wを割り込ませてもノーマルの配線は大丈夫でしょうか?
車両は94年式の初代ワゴンRです。
室内のヒューズを見ると、
ヘッドライト右 15A
ヘッドライト左 15A
フォグランプ 15A (付いていないのに、、、)
となっていて、スモール/ロービーム/ハイビームという風には分かれていません。
素人考えでは15A→180Wくらいまでは大丈夫なのかなと安易に考えています。
フォグはライトに連動して常時点灯で構いません。
ですからスイッチは必要ないかな、、、と思い簡単な方法を考えました。

どうも電気関係は経験がものを言うようで、、、、。
どなたかアドバイスお願いいたします。

家族のために手に入れた車両にフォグランプを増設しようと思っています。
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そこで順当に行けば、
室内にスイッチをつけて電源はイルミネーション連動のどこかから(ヒューズボッ...続きを読む

Aベストアンサー

 (2)の場合の消費電力は合計115W(つまり約10A)で、ヘッドライトのヒューズの電流値(15A)を下回っているので、一見大丈夫そうに思うかも知れません。
 しかし白熱電球の場合は、一般に電源を入れた瞬間は定常状態よりもかなり大きな電流が流れます。白熱電球のフィラメントに電流が流れて温度が上がり光を発しはじめるのに従い、流れる電流は所定の値に落ち着きます。おそらくこの間は、1秒よりもかなり短いでしょう。
 問題は、電源を入れた直後に流れる電流がどのくらいの値に達するのか(所定の2倍か3倍か)と、ヒューズがどのくらい過剰な電流が流れたら、どのくらいの時間切れずに持ちこたえられるか、です。これはテストで確かめるなどしないと、まったく分かりません。
 うまく行くかも知れないし、ほんの一瞬の出来事のためにヒューズが飛ぶ可能性も捨て切れません。やってみるしか、ありませんね。リレーをひとつ設けて、バッテリーから(必ずヒューズをかませて)フォグランプの電源を取るのが確実でしょう。

QLEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。

昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。

ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。

LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

切れたヒューズを確認してみてください。
ヒューズの中ほどが細くなって溶けたように切れていれば過電流による切れ方ですが、切れた部分がはっきりと1mm~2mm程度開いていたり、切れた部分の周辺が黒く変色しているようであれば、消費電流が多少オーバーしたとか言う問題ではなく、明らかなショートです。ショートの原因はほとんどの場合、不適切な配線によるものです。配線の固定方法が不適切でボディーと摺れてショートしていないか、取り付ける際にどこかのパーツに噛み込んでいないか、作業を行った部分すべてを点検する必用があるでしょう。LEDが破損する場合は先ず間違いなくオープン状態になりますので、LED破損によるショートは先ず考えられません。

アマチュアの方の配線というのはプロの目から見ると、良くこれで今まで動いたいたもんだと思わせるものがかなりあります。金属部分(特にエッジの部分)と擦れる部分は必ず配線を保護する。配線がブラブラしないように確実に固定する。十分な間隙のないところに無理に通さない。配線の接続部は確実に絶縁し十分に保護する。接続部に無理な力が掛からないように必ず適度な遊びを持たせる。ヘッドランプなどの高温になる部分に通すときは必ず熱対策をする。最低限でもこのくらいは守れないといつ壊れても何の不思議もありません。

切れたヒューズを確認してみてください。
ヒューズの中ほどが細くなって溶けたように切れていれば過電流による切れ方ですが、切れた部分がはっきりと1mm~2mm程度開いていたり、切れた部分の周辺が黒く変色しているようであれば、消費電流が多少オーバーしたとか言う問題ではなく、明らかなショートです。ショートの原因はほとんどの場合、不適切な配線によるものです。配線の固定方法が不適切でボディーと摺れてショートしていないか、取り付ける際にどこかのパーツに噛み込んでいないか、作業を行った部分す...続きを読む

Qスモールの電源の取り方

アコードワゴンH13年式に足元の間接照明のLEDを付けたいのですが、
スモールの配線から分岐させたいのですがハンドルしたのインパネのはずし方がわかりません、教えてください。
あと、スモールの配線の見つけ方も教えてください。検電テスターはあります。配線の束がいっぱいあって前1回スモール配線を見つけ出そうと挑戦したのですがみつけられませんでした。
できたらインパネはずしからスモール線を見つけ出すまでの手順をすべて教えてほしいです。

Aベストアンサー

みなさんの言うとおりヒューズから取るのが簡単だと思われます。
私も自作のLEDフットライトをスモール連動でつけてますが、
私は灰皿の照明がスモール連動だったのでそこにエレクトロタップで
噛ませてスモール連動にしました。

あとはオーディオの配線から取るのも比較的簡単だと思います。
社外デッキが付いてるならデッキ側のハーネスに「スモール」と書いてある
配線があると思います(私は純正デッキなのでよく分かりませんが)
あとスモール連動の配線はメーカーにもよりますが、私の場合はオレンジの線でした。
以前見た車の雑誌にもスモール連動はオレンジって書いてあったのである程度は
共通と思われます。

Q【至急】スモール全消・・・

こんばんは、いつもお世話になりっ放しなのですが、またまた皆様のお力を頂戴したいと思います。

タイトル通りですが、スモールが全部つきません。
走行中にいきなりメータのバックライトやエアコンの照明が消え、それだけかと思いきや、車幅灯やリアブレーキのスモール等全て点灯しないんです・・・。
ちなみに車は14年式にNISSAN車になります。
そこで質問なんですが、スモール用のヒューズってありますか?ないならば、他に確認することはありますでしょうか。
『ディーラーへ持ち込む』という回答以外で、経験がある方や、原因がわかりそうな方、どうぞ回答よろしくお願い致します。
長々と失礼致しました。

Aベストアンサー

同じくセレナ乗ってます確認したところ
運転席右側足元のボックスにもヒューズがありますがこれは
ボンネットを開けて助手席側端に黒いヒューズボックスがあります
その左側下から5番目にTAILがあり10Aのヒューズが付いてます
こちらのヒューズと思いますので確認してください

Qウィンカーポジション原因不明の不点灯

同種の質問はありましたが
症状が異なっているため新たに質問させていただきます。

現在ホンダオデッセイRA7(H12)を所有している者です。

タイトルからお分かりかと思いますが
以前からウィンカーポジションユニットを使用していましたが、先ほど車を運転している際にポジションが消えていることを確認しました。

ユニットの電源はスモール連動、配線はウィンカーの線に割り込ませるタイプのもので、現在左右のスモール・ウィンカー(ハザード含)の点灯に以上はありません。なおユニットのヒューズも確認済みです。

ユニット自体の故障も考え、新品本体の購入・取り付けも行いましたが同じ状況です。
不調になるまでにしたことは、LEDフットライト取り付けです。自作のものなので消費電力は若干多いかとは思いますが、今のところモニター類その他の電気系統に以上はありません。

友人にも相談したところ「電圧の問題かもしれない」と言われたのですが詳細まではわからないとのことでした。
上記の状況で考えられる原因としてどのようなことがありますでしょうか。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

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ユニットの電源はスモール連動、配線はウィンカーの線に割り込ませるタイプのもので、現在左右のスモール・ウィンカー(ハザード含)の点灯に以上はありません。なおユニットのヒューズも確...続きを読む

Aベストアンサー

以前同様の症状が出た事があります、原因はスモールに接続している線の接触不良でした。
エレクトロタップで取っている場合は可能性高いと思います。


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