プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンゲーム将棋、練習ロビーでの出来事としてお答えください。

1、全駒取る人。
2、投了しない人。

対局中に、お互いに相手の強さは気づいていると思います。

どちらが悪いのですか?
何かよく分からなくなりました。

A 回答 (4件)

2でしょう。



投了しないから 無駄と分ってても 打ち続けるしかない。(取れるのに取らないと手抜きになってしまう)
もしくは 負けてあげるとか。  と思う。



ちなみに私は どちらかというと 2 の方になるかもしれません。
(やった事はないですが 弱いから 一方的にやられて ムカッてなるかも) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな考え方があるので、もう暫くいろいろな回答を待ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 19:42

ハンゲはマナー悪いから。



投了しないのは、確かに悪いかもしれないけれど。
「全駒」やるほうもどうかしている。

それだけ力があるのなら、有段者ロビーにでも行けばいい。

σ(・・*)は囲碁で、18級にしょっちゅう負けていたけど。
 #一応アマ1級・・・。 実力5段の18級なんてザラでしたから。

そういうのほど、強いところには行かないのがハンゲという世界だと思った。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者は、ハンゲームでだけでしか通用しない数字の上げ下げには興味がなく、将棋を楽しむために指しています。

先日、全駒+王様身動きできない状態にされました。
こちらの手番で、王様しかしない状態で王様が動くと詰みの状態です。
そこで、全駒ってどんなんだろ~。
と思い今回の質問をしてみました。

回答者様の気分を害したのでありましたら、申し訳ありませんでした。

もう暫くいろいろな回答を待ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 19:59

No.2です。

気分を害するなんて無いですよ^^;

楽しもうって言う人に、その状態はちょっとひどい気がしますねぇ・・・。

ボクは将棋に疎いので、その状態は「負け」ですか?

チェスだと、ステイルメイトで引き分けです。
 #メイトが詰みで、それを盗んでいる って言う言い方で高度な引き分けです。

NET対局って難しいですね。直接相手が見えない分、何でもできるというか・・。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この状態は、ハンゲームでは投了のボタンを押すしかありません。
他の将棋が出来るところでは王様を取ることも出来る場所があるらしいですが、はっきりとは知りません。
1度ここの質問コーナーで、王様が取られた棋譜見たことあります。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 23:47

ん~, あなたが「楽しもう」としているのを, 対局者が理解していたかどうかってのは問題なんだけどね.... とはいえステイルメイトにするくらいなら詰ませてやれ, とは思う.



ちなみに将棋では「ステイルメイト」は負けです>#3... というか, ルール上ステイルメイトに対する特別措置は存在しません. そもそもチェスで「ステイルメイトのときにどうするか」を決めている理由は本質的に「非合法な手は無効」というルールがあるからで, 「非合法な手を指したら負け」としている将棋では「ステイルメイトのときにどうするか」を決めなくても勝敗は決まります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな意見、考え方があるところなので、とっても難しいところではありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!