アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
ソフトボールの試合でこんな場面がありました。
皆さんの意見をお聞かせ下さい

高校生女子の大会でのプレーです

1アウト ランナー3塁で バッターがスクイズ 打球は小フライで3塁線上へ
サードが突っ込んできて フライを捕球
その時に3塁ランナーが 捕球直後のサードと交錯しサードが転倒 捕球したボールは離さず
あわてて帰塁したランナーを見て 3塁カバーの野手に送球 ランナー・リタッチ出来ず
バッターはフライ・キャッチでアウトで 3アウトチェンジ

プレーは以上です

審判のジャッジは ランナーがサードと交錯した瞬間に
インターフェアランスのコール
両ベンチからは この一連のプレーに対しての抗議は無しでした

このプレーをネット裏で見ていた ほかの審判員は
「守備妨害でランナーアウト ボールデッド バッターはカウントを受け継ぎ打ち直し」
と 言っていました
おそらく小フライの打球はファール扱い と 言うことになるのですかね

私としては フライキャッチを無効にすれば
攻撃側に有利に働くと思うので ダブルプレー有効で良いと思うのですが
ご教授 お願いします

A 回答 (2件)

そのプレーはダブルプレーで合ってるはずです。

もし、サードが落とした場合はランナーアウトでバッターはフェアならヒット扱いで一塁に、ファウルならカウント継続で、試合続行だと思います。
サードが取った後に投げられなかった場合はバッターはフライアウトで、ランナーが守備妨害でアウトでダブルプレー成立だと思います。
昔はスクイズ失敗(スリーバント失敗)の時はサードランナーがアウトでバッターは打ち直しっていうルールがあったような気がします。
    • 0

おそらくネット裏で見ている方の勘違いでしょう。

「オフィシャルルール(2006年版)8走塁 8-6項走者がアウトになる場合」(注3)ファウル飛球を捕球しようとしている野手を、走者が妨害したときは、その走者はアウトで打者はファウルボールとして打撃を継続する。

これが頭に浮かんだのだと思いますが、「捕球しようとしている」=まだ捕っていないですから、状況が違います。

3塁線上のフライをキャッチで、バッターアウトが成立。
捕球直後の接触で落球したとしても、「接触しなければちゃんと捕れていた」のならば、成行きのプレイ結果と想定される結果で守備側有利な方を採用するでしょう。

※ 例えば無死ランナー2・3塁で3塁線上にフライ。野手が捕球直後に3塁ランナーと接触したが、落球せず。2塁ランナーは塁間で足がつって動けず(^_^;)ボールが3塁・2塁と渡って・・・とか、成行きの方が守備側有利のケースもあるため。
    • 3
この回答へのお礼

A#1様、A#2様 有り難う御座いました
お二人とも意見の一致(ダブルプレー成立)として、まとめてお礼申し上げます
A#2様のおっしゃるように、仮に落球(ランナーと接触しなければ捕球していたと審判員が判断した場合)してもフライキャッチは有効ですよね
でないと、バッター打ち直しなら、走者はわざとぶつかりかねない、というケースも出てくるのでは・・・
お世話になりました
又、審判講習会でのねたにします