最近の歌で関西を思い出しましたが、じゃんけんの関西版はいんじゃん「ほい」でしたっけ?くだらなくてすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!


通りすぎるつもりでしたが、思わず懐かしい響きだったので
チョッと小生も参加を・・・

小生の子供の頃は、基本的には皆さんと同じで
「いんじゃん、ほい!」でしたね。(^ー^)ノ

チョコット下品なバージョンとしては、
「インジャン、ジャラケツ、ケツノアナ!」でした。

この回答への補足

多くの方からの回答ありがとうございました。反響の多さに驚きました。だれかを選べないのでポイントは発行しません。ごめんなさい。

補足日時:2001/05/23 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば「じゃらけつ」も使った記憶があります。やーなんかボケ防止みたいに古く埋もれた言葉が思い出されますね。

お礼日時:2001/05/23 17:49

>大人になっても「いんじゃん」使ってますか?


今年の正月に妹と思いっきり使いました。

もちろん、「い~ん~じゃ~んで、ほい!」です。
リズムは「いち、にぃ、さ~ん、しぃ~」と一緒ですね。(文字では伝わりにくい・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 17:46

子供の頃に「いんじゃん」を使っていれば、基本的には大人になっても「いんじゃん」のままです。


東京に来たりすると、周りの人に気兼ねして(ちゅうか通じないので)「ジャンケン」を使うようになることはあるでしょう。
でも、関西人で集まれば途端に「いんじゃん」になりますけどね~ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう関西をでて長いので、いくつまで、いんじゃんだったか思い出せません。

お礼日時:2001/05/23 17:45

呼ばれましたので?補足です。

(*^○^*)
最近は「いんじゃん」なんて、する機会さえなくなりましたね。
年は取りたくないもんです。
しかし1ヶ月程前に会社の同僚と、久々に「いんじゃん」しました。
しっかり「いんじゃん、ほい」って、言ったのを覚えています。(笑)
では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 17:43

僕は生まれた時から奈良県北部ですが、


「いんじゃん、ほい」です。
他に「じゃっしん、げ」があります。
あと、大阪から来た人は知らなかったんで、奈良限定かもしれませんが、
「じゃんけんもって~、ほい」というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奈良の友達はいましたが「じゃっしん、げ」は初めてききました。

お礼日時:2001/05/23 17:43

私も「いんじゃん、ほい」ですね。


ただ昔の知り合いに「いんじゃん、ぽい」とか、
「いんじゃんで、しょっ」と言う人が居ました。
関西の何処の出身かは、忘れてしまいました。
参考までに。
(^O^)oぐー!(^O^)vチョキ!(^O^)wパー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。関西の方だとすると今でもじゃんけんの時はそれをつかいますか?つかわないとすると、何歳ぐらいまでつかいましたか?ひまがあったら教えてください。

お礼日時:2001/05/23 17:03

おもいっきり脱線しますが、お許しください。


わたしの田舎(愛媛県新居浜市の昭和40年頃)では「チーネン、チス!」でした。なんとも不思議なモーションでしたね。ほかにも、いろいろありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それってどっからきた言葉なのか不思議ですね。そういやじゃんけんの意味って?

お礼日時:2001/05/23 17:00

「いんじゃんで、ほい!」もしくは、「いんじゃんで、ほす!」


でしたね。ぼくの所は。

どちらかというと”で”というのがポイントだったような気がします。
「いっせいのー・で。」と言いましたし・・・。
話が脱線してしまいました。失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういわれると「で」も使ったような気もします。大人になっても「いんじゃん」使ってますか?

お礼日時:2001/05/23 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すばやい参考URLまでありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 16:55

関西と言っても、「じゃんけんほい」を


使う地方も多いですが。

「いんじゃんほい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いんじゃんぽいだったような気もしました。

お礼日時:2001/05/23 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

新居浜」に関するQ&A: 御詠歌とは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煎じて飲む、または天日に干す という意味を教えてください

 煎じて飲むというのは、お湯に入れて飲む事だろうな。。とだいたいは分かるのですが、詳しくは分かりません。
 水の状態から(例えば漢方薬ならそのお茶を)それを入れて沸騰したら、今度は弱火で煮るという事でしょうか?
 天日に干すという事は、できれば外で太陽の下にさらすという事でしょうか?
 夏それをするとハエとか来ないでしょうか?

 上手な煎じ方、天日の干し方を教えていただけないでしょうか
 
よろしくお願いいたします
 
 

Aベストアンサー

薬草の煎じ方です。

http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/decoc.htm

薬草の天日干しは、採取後水洗いして、筵やゴザの上に(少量なら、ざるや新聞紙)に広げ、まんべんなく日に当てます。 雨に当てないように注意することが肝要ですが、虫が来るのが気になるなら、蚊帳などをかぶせておけばいいでしょう。

Q長いじゃんけん歌が思い出せません

昔、友人に教えてもらった、
かなり長いじゃんけん歌が思い出せず、非常に気になっています。
教えてもらったのは12,3年前のことで、私も友人も中学1年生でした。
友人は奈良県の人だったように思います。

歌はストーリーになっていて、
かなりあやふやなのですが、女の人が主人公で、
結婚して?旦那さんが戦争に行って?
旦那さんが亡くなって、お墓参りをしに行って、
お線香を上げたりする?
ような話だったと思うのですが…。

ちなみにかなり長い歌でした。
最後に脈絡もなくじゃんけんをするのです。

どんな手がかりでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

私が小さい頃に歌っていたじゃんけん歌に似ているような気がします。
下記のようなものです(細かい所は違いますが)。

一かけ二かけ
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/warabeuta/ichikake%20nikake5.htm

ただ、私の住んでいる所は鹿児島のお隣ですので上記の歌ですが、奈良県の方だとしたら別の歌詞、または全く別の歌かもしれません。
お探しの歌かどうか自信はありませんが、とりあえず参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/k3j/warabeuta/ichikake%20nikake5.htm

Q洗濯物を干す時、どのように干しますか?

干し方とその理由は?
(1)裏返して干す
たとえば 色あせ させないため
   たとえば ボタンが 落ちないため
(2)表にして干す
   たとえば 下着を 裏返して 干すと 気持ち悪い
(3)気にせずそのまま
   洗濯機から 出てきたまま 干す
(4)乾燥機で乾かす
   外では 干さない
(5)洗濯はしない

みなさん どうですか?
また 一人住まいか 専業主婦か 共働きかも
教えてくれると うれしいです

Aベストアンサー

(1)Gパンだけです。
(2)Gパン以外は全部表です。しまいやすいから。
色あせして困るような高価なものは家にないので…(あったらクリーニング出してます)
子供の服は裏返しになってることが多いので面倒くさいですが、ちゃんと直してます。
10年ものの電気乾燥機(恐ろしく電気を食う)が壊れましたが、あまり使わなかったです。(悪天候や急いでる時しか使わない)
今は天気が悪い時は、部屋に干して除湿機を「ランドリー」モードにしてます。
こだわりと言うほどではないですが、シャツ類は全部ハンガーで干してます。子供用の小さなハンガーを始めみんな「洗濯物用」の商品を使ってます。
省スペースと型崩れ防止のためですね。
シーツや布団カバーを洗う(子供がハウスダストなので結構マメに洗わなくてはいけない)とベランダの柵の部分がいっぱいになってしまうので、パンツ類(ズボン)やバスタオルも竿に干さなくてはならないので…
専業主婦です。

Qこんな歌ありませんでしたっけ???

おはら?しょうすけさん、朝寝、朝風呂大好きで~♪
この歌詳しく知ってる方いますか~~???

Aベストアンサー

小原庄助さんの歌ですよね。
家の父も好きで、よく歌っていました。
朝寝・朝酒・朝湯(朝風呂)が大好きで、それで身上(しんしょう)をつぶしたという・・。
「小原庄助」で検索すると、色々なページが出てきます。
http://member.nifty.ne.jp/manner/souron/29setu.html
http://www.koujin.ne.jp/sake/sakezatu/sakza003.html
http://www.bcc-net.co.jp/minerva/minerv03/mine3-07.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/manner/souron/29setu.html

Q布団を干すときカバーはしたまま?

布団(羽毛掛け布団・羊毛敷布団)を干すとき、今はカバーをはずしてそちらは洗って、はずした状態で干しています。

でもいろいろ調べてみるとカバーをしたまま干したほうがよい、
という記事をよく見かけます。
生地が痛むからということですが、私的にはせっかく干すならカバーも同時にきれいにしたいと思ってしまいます。
カバーはしないで干すのはかなりよくないのでしょうか?
カバーしたまま干す方はカバーは別の日に洗うのですか?
同じ日では時間的に無理そうな気がします。

そしてこれもちょっと気になるのですが、
私は同時に両方を干し、洗うので、
シーツを洗ったそばで布団を干すと湿気が移ってよくないでしょうか?
ベランダはひとつしかないので両方同じ場所で干しています。
かなりよく晴れた乾燥した日に干しているのでシーツは一時間くらいで乾いてしまうのですが・・・。

どういうやり方が一番効率的か教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

ウチの母の話ですが、布団を干すのが好きだったのかよく干してましたよ。晴れが多いときは週に3~4回。「毎日かい?!」くらいの時もありました。(笑)
(ちなみに専業主婦ではありません。看護士です。)

その時はだいたいカバーもそのままでしたよ。カバーを洗うのは1~2週に1回という感じでした。

まぁ、週に何回もってのはやりすぎかと思うので、布団干しの3回に1回はカバーを洗って干すみたいな感じでもいいんじゃないですか?
晴れた日に干すなら湿気が移るとかはたいして気にしなくてもいいような・・・

ちなみに自分はカバーを3つ使ってます。干した時はカバーを毎回変えて、次の日とかにカバーを洗ったりしてます。
ご参考までに。

Q「モノより思い出!」派?それとも「思い出よりモノ!」派

こんなフレーズのCMもありましたが、あなたはどちら派?そしてその理由は?
先日、同僚の30代の独身女性に言われました。「思い出やったら何も残らへんやん!」と。私は子供がいるのですが昔から「モノより思い出!」派なのですが。

Aベストアンサー

再度。
確かにあのCMの言葉は考えさせられますね。

「モノ」でも2種類あって、自分の欲望・見栄などを満足させる為だけの物と、何か「経験」を積む為に必要な「道具としての物」があると思うんです。

前者から得られる物は案外後で考えると自分の中で小さな存在にしかならないと思います。それこそ物置の片隅に・・・みたいな扱いをうけたり。

ただ経験を積む為に必要な物でしたら、取っておきたいとまでは思わなくても、必要だとは思います。

あのCMは「子供に色んな体験をさせてあげられるように、この車を買いましょう。そうすれば色んなところに子供を連れて行って、色んな経験をさせてあげられますよ」という意味だと解釈してました。
我が家は車がないのですが、確かに車があればもっと色んなとこに行って色んな体験をさせてあげられるのに・・・と思った事はあります。まぁ「レンタカー」があるので今との頃は不自由してないんですけどね(苦笑)。
車や写真はどちらかというと「思い出」に属するものなのではないでしょうか。

ブランド物だってそれに付随する思い出が強ければ、立派な「思い出の品」ですしね。結婚指輪とかそうなんじゃないですかね・・・。

車1台を買って色んな思い出を作るか、買わないで同額分物を子供に与えるか(例えばゲームやおもちゃなど)・・・と言う比較なんだと思いました。どうなんでしょう?

再度。
確かにあのCMの言葉は考えさせられますね。

「モノ」でも2種類あって、自分の欲望・見栄などを満足させる為だけの物と、何か「経験」を積む為に必要な「道具としての物」があると思うんです。

前者から得られる物は案外後で考えると自分の中で小さな存在にしかならないと思います。それこそ物置の片隅に・・・みたいな扱いをうけたり。

ただ経験を積む為に必要な物でしたら、取っておきたいとまでは思わなくても、必要だとは思います。

あのCMは「子供に色んな体験をさせてあげられるように...続きを読む

Q夜に洗濯を干すのはよくない?

こんにちわ。夜に洗濯し干すのは、衛生上、問題ありますか?
干すのは外のベランダです。

ホコリがつきやすくなるとか、そういった問題はあるのでしょうか。翌日、お日様にもあてて取り込むようにしています。

小さい子供がいて、朝に時間なく、夜したほうが楽なのです。(朝に干すのが一番よいですよねぇ。。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急に雨が降ってきたり、風が強くなったりしますが、それを注意して、翌日日光に当てるなら(春~夏の間は)衛生上は何の問題もありません。

しかし、一番問題なのは、防犯、防火上の事です。
洗濯物を盗まれたり、放火されるのが心配です。
夜に洗濯物を干していると、狙われます。

たとえマンションの上階でも
やっぱりよした方がいいですよ。

Qみんな他の人は楽しい思い出ばかりなのに、自分だけはな~んにも思い出がない人っていますか?

みんな楽しい思い出ばかりなのに、
自分だけはなにも思い出がない人いますか?

自分は今までの人生にな~~~~~~んにも思い出がないんです

20代半ばです

人生で一番思い出を作ることができるのは
24,5歳くらいまでだと思います。
私にはそこの部分がTOTAL人生で抜けてるから、
これから「楽しめる基礎」ができてないから
これからは楽しめそうにないんです。
友人・親友・彼女なんて呼べるものはいなかった


昔の友人たちと久しぶりに集まる
・・こういう経験はできないでしょう。
そういう経験をしてる人たちをうらやましく見ながら、
これからの人生を独りで生きていくんです。

世間は結婚とか言ってる年齢なのに、
自分は恋愛すらしたことない

もし私のような人生の人がいたら教えてください
25歳くらいまで「思い出がない(友人とかいない)」人生は
26歳からはもはや挽回は無理なんではないでしょうか?

「うん無理だよ。一生独りだね。結婚式や同窓会にも呼ばれないね」
って言ってくれたら、人生あきらめられます。

ひょっとしてまだ挽回できるのでは?ってほのかな期待をいだいてる自分があほらしいのです
現実を知りたいです。
ここでなぐさめのことばをかけてもらっても、
やはり25歳まで終わってたことに、
自分で気づいてるから、しんどいだけなのです。

思い出なんてない、友人がいない・・・・
ずっと悩んでるのに、なにも変わりやしない・・・
このままこれが続くなら・・・
とくに私の場合は、「25までの貴重な思い出作り」
という基盤が欠けてるから挽回の余地なしなんです
基礎ができてない

「君は一生独りだよ」
って言ってくれたほうが
ラクになれます

読んでいただきありがとうございました
ネガティブですいませんでした

みんな楽しい思い出ばかりなのに、
自分だけはなにも思い出がない人いますか?

自分は今までの人生にな~~~~~~んにも思い出がないんです

20代半ばです

人生で一番思い出を作ることができるのは
24,5歳くらいまでだと思います。
私にはそこの部分がTOTAL人生で抜けてるから、
これから「楽しめる基礎」ができてないから
これからは楽しめそうにないんです。
友人・親友・彼女なんて呼べるものはいなかった


昔の友人たちと久しぶりに集まる
・・こういう経験はできないでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も20代半ばで、友達も彼氏もいないし、親ともあまり口を聞きません。

ちょっと質問者様とは違うけれど、私は高校の時が絶頂期でした。
最高に楽しかったのです。
だから今の自分が余計惨めに感じます。
今は孤独ですから。

でも25までが人生じゃないと思います。
30だって40だって友達作れるし、恋人だって出来るかもしれないし、自分次第と思います。

そういう自分もなかなか変われないですけど、人生25までって決め付けない方が良いと思います。
もしかしたらこれから絶頂期が来るかもしれない。
人それぞれだと思います。

独りも寂しいけど、気が楽。と思う事にしています。

Qマットレスを干す方法

 厚めのマットレスを干すのが面倒です。
 シーツもかけにくいし、干す場所も無いしとにかく大変です。

 皆さんはどうやって干していますか?。

Aベストアンサー

私も他の回答者の方と同様、
使用時はベッドパッドとシーツを敷き、
梅雨時、夏場、秋口はエアコンで除湿をよくかけ、
布団乾燥機も使い、
ダニ取りシートを使い、
ダニ忌避作用のあるスプレー(ミントオイルなどの)
を撒き、
そして一番大事なことは、マットレスの寿命は
長くて10年だそうですが、5年くらいで買いかえる予定
でおります。

Qあなたは思い出の曲がありますか? 私の場合AKB48を聴くと学生時代を思い出します。 AKB48が好

あなたは思い出の曲がありますか?


私の場合AKB48を聴くと学生時代を思い出します。

AKB48が好きなわけではないですし、CDも一枚も買ったことありません。

しかし、ふとAKB48の曲が流れていると青春を謳歌している自分が頭に浮かびます。

しかし、その時にはもう戻れないんだなって考えると寂しくなります。 どう頑張っても高校生にはなれませんし笑

こういうのをノスタルジーと呼ぶのですよね。


あなたにはそんな思い出の曲はありますか?

Aベストアンサー

KOKIAさんの『time to say goodbye』です。母から「私が死んだらこの曲聴いてね」って言われました。
親孝行しようって想う曲です。
(母生きてます)


人気Q&Aランキング