アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫について色々調べていた時、猫にとって首輪はストレス。鈴付きなんてもってのほかと書かれてた記事を読みました。私は確かにそうかもしれないと思い、かなり大きく外に行っても家の庭付近を散歩する程度で必ず帰ってくる老猫には首輪をつけていません。

しかし、もう一匹の猫は1歳くらいで好奇心旺盛。とてもすばしっこく、まだ小さいのでどこにでも忍び込め、家の中でもどこにいるのか分からなくなる事があります。3回脱走したこともあるので仕方なく鈴付きの首輪をつけています。この首輪のおかげで猫の居場所もわかります。
子猫の頃から首輪をつけさせていますが、やはりコレはストレスになっているのでしょうか。
もしストレスになっている場合、このような好奇心旺盛な猫はどう対処すればいいのでしょうか。

皆さんの意見を聞かせてください。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

猫の五感(視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚)において最も発達しているのが聴覚です(犬は嗅覚になります)。



人が聞き取れる音の周波数が20~2万ヘルツなのに対し、猫では30~6万ヘルツまでの高音を聞き取ることができます。また、猫は音源の方向や音源までの距離を知る能力にも優れています。

猫はハンターであり、獲物に察知されないため体臭はなく、柔らかなパッド(肉球)は音もなく忍び寄る機能も果たしています。

猫の首輪に鈴をつける、すなわち音が常に耳に届く状態は、ストレススコアが非常に高いです。
また、音が鳴るのは人間に都合はよくても(捜索しやすいなど)狩りをする猫には不都合です。

子猫時代から鈴を着けているのはともかく、成猫にいきなり鈴を着けるのはあまりお勧めしかねます。

ロケーターというのはGPS機能みたいなやつですか?あれは感度が悪く、車の下などに潜り込まれると反応しないようです。

マイクロチップを埋め込む方法も、日本ではまだまだ一般化されておらず、現段階ではやらないよりはましという程度です。

鈴をつけるより、脱走などに備えて連絡先を首輪に着けるか、刻印できるタイプの首輪を購入するのがよいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりました、すみません。
そうだったんですか…。私は本当に猫について何も知りませんでした。
猫の身体って凄いんですね。そりゃ老猫は嫌がりますよね。
鈴を付けるのは止めます。

ロケーターが感度悪いのは困りますね。うちの猫はどこにでも忍び込んでしまうので。
故障もしやすいようなので、購入は止めます。
ようやく決心がつきました。

迷子札を買おうと思います。それが一番良いですよね。
ひとつひとつ丁寧なアドバイス感謝します。勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 01:03

うちの猫達は、全く平気でしたよ(元死にかけてた捨て猫のチビ達)。


鈴付きのまま庭で狩りして獲物をよく枕元にプレゼントしてくれてました。
起きたら、枕元にネズミ、雀、蛇、モグラ…、一体どうやって取って来たんだ?って物まで…
田舎で実家も庭(山?)も広かったので鈴付きでした。

呼んだら鈴を馴らしながらすぐ飛んで帰ってくる犬のような猫達でした。

迷子札は、今かなり可愛いものもあるのでオススメです。

個体によって差があると思いますよ。
うちのは、全く気にせずに狩りまでしてましたから。
嫌がるようなら無理強いは、しない方がいいと思いますが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

遅くなってすみません。鈴を付けているのにまるでプロのようなハンター達ですね!
モグラなんてどうやって狩ってきたのか気になります!
私はそんな動物たちが枕元にいたら気絶しそうです。
呼んだら帰ってくるなんて羨ましい。私の猫もそうだったら良いのに…。

猫もそれぞれですもんね。迷子札を買おうと思います。
本当に可愛いものがたくさんありますね!
老猫には何も付けず、小さい猫には迷子札にします。

素敵な体験談とアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/30 00:45

鈴をつけるよりは万一に備えて迷子札をつけたほうがいいと思います。

ロケーターもいいと思います。
迷子札
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%83 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。まだ若いので平気で遠くに行って迷子になったら鈴も通用しませんね。
ロケーターどうしようか迷ってます。
URL貼ってくださり感謝します。それにしても迷子札カワイイですね。
値段も手頃だしひとまずコレを先に買っとこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 11:09

ぅちの猫は鈴付きですが 全く気にしてる素振りはありません


てか 首輪されてる自覚もないのかも 笑
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。私の考えすぎですかね。
老猫は嫌がっている素振りがあったので外していますが、小さい猫は子猫の頃からなのでもう当たり前と思っているのかも。
やっぱりこういう意見聞くと安心します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 11:02

うちは生後1ヶ月から付けましたが最初のころは外そうとしたり鈴が鳴らないように鈴だけ咥えていましたが、そんなことをするのは最初の数週間で今ではシャンプーの時に外すと「付けて~」と自分で咥えてくるほどお気に入りです。



うちは鳴かない子なので特に好奇心旺盛で4回脱走したときは
鈴の音で見つけられたので付けといて本当によかったと思いました。

ストレスになると主張する人は大抵が室内飼いもストレス!
猫は外飼いが当たり前とか言う考えの人が多いので話しになりません;

ロケーターも考えましたが電池が切れたら役立たずなのと、
全天候型ではないので何かで濡れたりしたら終わりなんですよね。

あと、ベッタリな子はいつのまにか足下にいてうっかり踏んでしまう危険もあるので
鈴と名札付きが室内飼いでもベストだと思います。
その子の毛色に合ったカラーと形の首輪は結構付けたほうがカワイかったりしますよw
    • good
    • 6
この回答へのお礼

可愛らしい猫ですね。
私の猫は嫌がる様子は見せていなかったので、少し安心しました。
鳴かないと本当にどこにいるのか検討もつきませんよね。鈴には何度か助けてもらいました。

外飼いが当たり前…私の祖母も外に出しても問題ないと考えてます。
以前小さい猫が脱出してしまった時、普段から外に出してないからだと言われました。

ロケーター濡れたら終わりなんですか…。
私にとって高い値段なのでそれは困りますね。

首輪を選ぶのかなり楽しいです。店で見てるだけでワクワクします。
ロケーターは保留にしときます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 10:46

猫はハンターとしてのの本能が残っています。


そのため、常に周囲を警戒しています。(音や振動)
そんな猫にとっては、鈴の音はかなりのストレスになるはずです。
外したほうが良いでしょう。(病気の原因になります)
対処法としてはロケーターという器械がおすすめです。
子機を首輪につけておけば親機で位置がわかります。

参考URL:http://www.oftww.com/www/hanbai/loc8/loc8.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は常に飼い猫に警戒させてしまっていたんですね。
病気の原因にもなるんですか。動く度に音がすればストレスになるのは当然ですね。
ロケーターという器械は初めて知りました。勉強不足です。
わざわざURLまで貼ってくださり感謝します。
位置がわかるのはとてもいいですね。かなり便利そうです。
とりあえず鈴は外し、このロケーターを調べようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!