プロが教えるわが家の防犯対策術!

車ではないのですが質問させてください。コンバインのエンジンを始動させて、数分後一度止めて再度かけようとしたのですが、まったくかかりません。スターターも回る様子がありません。バッテリーの充電は大丈夫だと思うのですが‥‥‥。はっきりしたことは現車を見ないとわからないとは思うのですが、考えられる可能性の高い問題点というとどういったことがあるでしょうか?機種名は『クボタ スカイロードR1-12』で、20年以上前のコンバインだと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

スターター回らないのなら、まずその原因追究すべき。


バッテリー、スイッチ、モーター、それらの配線、負荷がかかったまま?。
いずれにしても、今回初めてのトラブルであれば、原則なにがあってもおかしくありません。
しばしば起こるものなら・・・別ですが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございます。自分は普段勤め人をしていて専業農家ではないのですが、今度仕事が休みの日に皆さんが教えてくれたことを試したりチェックしてみます。

お礼日時:2013/03/21 21:45

ガソリンエンジンに比べると、ディーゼルはチェック項目が少ないので、無駄な苦労をしないために基本的なことをまずチェックしてみてください。



・軽油は残っているか(笑い事ではなく)
・燃料コックはONになっているか(今まで動いていたのは燃料コック以降に残っていた軽油のおかげではないか)
・長期間エンジンを始動していなかった場合、燃料フィルターの清掃は済んでいるか(してなかったら灯油などを使って必ずしてください)
・長期間入れっぱなしの軽油ではないか?燃料タンク内のさびの影響を考えると・・・。


うちにもディーゼルの農機具が多いですが、上記の基本的なことに引っかかるケースが多いです。シーズン前には燃料フィルターの清掃が必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この点もチェックしてみます。

お礼日時:2013/03/21 21:41

スターターも回らないなら、始動手順に抜けがあるとおもいます。


走行するためのクラッチがつながったままとか、
刈り取りの開始のレバーが開始状態になってるとか、
ブレーキがかかってないとか、そういう安全装置関係だとおもいます。
始動手順を取り扱い説明書等で確認してみてはどうでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このコンバインの取説はないのですが、同じような機種の取説はあったので確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/21 21:38

キャブの、古いのなら、ガソリンの、コックとか、普通は、考えますが、


基本的に、バッテリーでは、ないでしょうか?
ディーゼルですんで、プラグのヘタリとかも、考えにくいですし、
しっかりと、充電しておかないと、農機具は、季節性が有るんで、、、
使わない間に、放電しきってる可能性が大です。

後、他の方も、書かれていましたが、セル(スターター)が、傷んでいたら、
回りません。まず、グローで、少し、温めたりも、有りますんで、
自動車と、一度、ケーブルで、繋いで見て、エンジンが本当に掛かるかどうか
確認してみるべきと思います。

繋ぎ方の、貼り付けをしておきます。
ただ、完全に、放電しきっていたら、バッテリーは、ダメだと思って下さい。
http://spectank.jp/bat/bat04.html
これで、カチ  の、音もしないなら、スターターかな?
と、思います。
もちろん、軽油は、入ってる前提で、、、
ご参考まで、、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度この通り手順を確認して充電してみます。

お礼日時:2013/03/21 21:32

例えば


1.バッテリーの液面が低下していて、再始動が困難になった
2.オルタネーターが不良で、充電できていない
3.スターターの不良
4.例えばクラッチペダルを床まで踏みつける必要があるなど、スターターを起動させる条件
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリーはまだ新しいので1の可能性はないかなと思います。クラッチペダルも踏んで試しているので、2か3かもしれないですね。自分でもそうなのかなとも思ってるのですが‥‥‥。

お礼日時:2013/03/21 21:28

数分間エンジンを回してから停止後の再始動という事で、エンジン自体は温度が高くなっている。


ガソリンは始動していたのだから供給されている。
バッテリーは??2回目に回らないのですからバッテリーが寿命来てるんじゃないでしょうか。
古いといくら充電しても電気を貯める事が出来なくなり、充電後すぐのスタータは回っても時間置くと全く回らないと言う事が寿命だと思います。
新品に交換すればOKでしょう。
バッテリー交換後、スタータが回りエンジンかからない場合は
エンジンが動いていたのだからキャブは問題外、エンジンの温度が高い事が障害になる事はスパークです。高温になるほど抵抗が大きくなります、プラグを新品に交換すれば火花が正常に出てエンジンがかかるはずです。
プラグは古くなっても性能が落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは去年の11月に交換したばかりなんです。エンジンが高温時にスターターが回ってもかからないときは、スパークの問題の可能性もあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/21 21:20

バッテリ-はディゼル用の大容量ですから 時々充電してやらないと


劣化してしまいます 一度だけかかるというのは弱っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/21 21:12

デットマン装置が作動している。

緊急遮断スイッチが入っている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

父親が昔中古で買ったコンバインで取説はなく、この機能が付いているのかわからないのですが、もう一度よく調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/21 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!