アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜11時位から、朝の6時までの7時間車内灯をつけたままでした。
今日6時間くらい高速を走るので心配なんですが、何か支障はありますか?
また、対処法や確認の仕方など分かる方はお願いします。

A 回答 (7件)

エンジンが掛けれれば問題ないです。


支障はないです。

この回答への補足

ありがとうございます。エンジンはかかりました。何も問題ないですよね・・・

補足日時:2007/01/12 06:42
    • good
    • 0

室内灯だけなら、普通は大丈夫です。



エンジンはかかりますか。
1回セルを回すだけでもバッテリには負担になりますが、イチかバチか、やってみましょう。
だたし、まわしっぱなしにしても、アイドリングでは充電しませんので、かかったら一旦切って、出発まで触らないようにしましょう。

近所迷惑でなければ、クラクションを鳴らしてみて、景気のいい音がでるなら、エンジンはかけなくても大丈夫です。
あるいは、ライトを2~3秒つけてみて、明るいなら大丈夫です。

いずれにせよあれこれやっているとバッテリに負荷がかかりますので、一発勝負でいきましょう。

心配しなくても、たぶん大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます。実は父の車の車内灯を私がつけたままにしまして・・・。強く叱られると思うんです。 エンジンがかかれば大丈夫と伝えていいでしょうか?

補足日時:2007/01/12 06:39
    • good
    • 5

社内灯をつけっぱにしてたことでバッテリーがあがってしまってる可能性もありますが、とりあえずエンジンがかかれば大丈夫だと思います。


長距離走行すればバッテリーも充電されます。(発電機が正常に動いていればの話ですが)

また、6時間も高速を走るのならば、タイヤ空気圧のチェック、エンジンオイルのチェックなどを行っておいたほうが良いです。これらのチェックはガソリンスタンドでもやってくれるので、ガソリンを注ぐときにでもついでに見てもらうと良いです。
    • good
    • 1

エンジンさえ掛けられれば大丈夫


6時間も走れば復活します。
    • good
    • 6

バッテリーが弱っていないものであれば室内灯を7時間くらい点けっ放しでも何の問題も無いですよ!


皆さんが書かれているとおりです。
セルが回り普段どおりエンジンがかかれば全く問題ないとお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの早速のご回答大変参考になりました★

お礼日時:2007/01/12 08:12

#2です。



大丈夫ですよ。
エンジンがかかったのなら、とりあえず黙っていましょう。
親子だし。

なにか言われたら「ごめんちゃい」で、正直に白状して、謝ればいいと思いますが。
    • good
    • 4

室内灯の消費電力はせいぜい5~10W程度です。


この「電力」を「電流」に換算すると0.4~0.8A程度で、これを7時間点灯したということは、Ah(アンペアアワー=消費電流×使用時間)を計算すると最大でも5.6Ahとなります。

一方、バッテリ容量の方は最も小型の軽自動車用であっても20Ah、2000ccクラスの車なら40Ah前後はありますので、「バッテリーが弱っていなくて、満充電されていた」のなら全容量に対して14~28%程度の消費であり、まず問題とはならない値と言えます。


但し、もしも元々弱り気味のバッテリーであれば決して無視できる消費電力量ではありませんので、その点はご留意下さい。
(セルがちゃんと回ったのなら多分大丈夫でしょうけど)
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています