アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員の国会対応業務について質問です。

国会議員から質問がきた場合、国家公務員たちはその日のうちに答弁を作成しなければならず、
そのため深夜まで残らねばならないそうですが、
なぜその日のうちに答弁を作成しなくてはならないのでしょうか。
もちろん次の日に国会や委員会があるからなのでしょうが、そもそもどうして国会議員たちは
答弁作成のための時間的余裕をもって質問をしてこないのでしょうか。

国会対応業務のために、多くの国家公務員が毎日無駄な待機をさせられ、答弁作成する場合には、
深夜まで残業しなければならないそうですが、
残業代の無駄ではないでしょうか。

A 回答 (1件)

国会質問を行う際に各省庁へ行う 質問事前通告を2、3日前には知らせるように ... 国会の本会議、各委員会、調査会で 議員が質問を行う内容は、答弁予定者に前日までに知らせることが慣例となっています。

したがって、前日に通告が来れば、徹夜して模範解答を作成するんです。言い換えれば、事前通告制度なんて物が無いほうが真剣に議論が出来ると言う考えもあります。

したがって、質問事前通告制度廃止すれば、済む話です。作られた答えは、すなわち官僚の意見ですからある意味、大臣がお飾りになっているとも考えることができるで、個人的には質問事前通告制度廃止すべきです。
    • 0