【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

浅田真央選手のことで質問です。
今回の世界フィギュアは銅メダルという結果でしたが、女子選手では初めて6種トリプル認定されたとか。
その他にも前回のオリンピックでは1試合に3回のトリプルアクセルを成功させてギネス認定されたりしていますよね。
トリプルアクセル自体、公式戦で成功した人物は数名しかいないと思うのですが、オリンピックではトリプルアクセルをコンビネーションにして、ダブルトウループをつけたりしていたのを思い出して、浅田真央選手は、実は前人未踏の快挙を次々と成し遂げているのではないかと思うようになりました。
それなのに、マスコミなどでは順位以外のことはあまり取り上げてもらえず、よく知らない人が見たら、また負けたんだ…位にしか思えないのではないかと残念になります。
浅田真央選手はすごいことを成し遂げているのに、あまり評価されないのはなぜなのでしょうか?
次回のオリンピックで、もしも金メダルが取れなくても、女子フィギュアスケート界の歴史に名を残すことは間違いないですよね?
フィギュアスケートに詳しい方に、浅田真央選手の評価を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詳しいというわけではないですが、フィギュアが好きで長年観ている者です。

浅田選手=トリプルアクセル、というのが普通になってしまったというのも理由の一つかも?しれませんし、シニアに上がってからの浅田選手は、ここぞという時にジャンプのすっぽ抜けなどのミスをすることが結構ありまして、観ている方も”あーあ、またやっちゃった。。。”とがっかりさせられる事があります^^; その癖(?)が評価を落としている可能性もあります。

トリプルアクセルを試合中で成功させる事は凄い事ですが、フィギュアはジャンプだけではなく、芸術性や全体の総合力も問われますし、オリンピックも国際試合もアマチュアの競技試合なので、結果が全てということもあります。

浅田選手があまり評価されないという事ですが、試合で表彰台に上がればそんな事はないと思います。ただ、ジャンプを失敗したり、負けてしまうと、どうしても厳しい評価が下されてしまいます。
また、先日キムヨナ選手がワールドで復帰しましたが、優勝をしてしまったために話題がそちらにいってしまい、トリプルアクセルの事がかすんでしまったのは事実です。
↑にも書きましたが、アマチュアの競技試合は結果が全て、という事があるので、もし浅田選手がメンタル面でもっと強くなって、トリプルアクセルをショート、フリーでどちらも成功し、優勝等すればもっと評価されるのだと思います。
”浅田選手はメンタルは決して弱くない”という人もいますが、私もそう思ってはいますが、先日のキムヨナのノーミスの演技を観て、”強い”と思い知らされました(汗)

次のオリンピックでは、何事にも動じない心を持って素晴らしい演技をして欲しいな、と思っています☆
    • 0
この回答へのお礼

浅田=トリプルアクセルが普通って…、歴代の女子フィギュアスケーターでも、片手で足りるほどの数人しか成し遂げていない偉業なのに…、あんまりです…。
フィギュアスケートが芸術性や総合力を問われるから浅田真央選手が評価が低いということはつまり、浅田真央選手には芸術性や総合力がないということでしょうか?
トリプルアクセルだけでなく、スピンもステップもスパイラルも、どれをとっても右に出るものはいない位素晴らしいと思って見ているのですが…。
メダルの色ももちろん大事ですが、現在現役の女子選手では誰にも真似できないプログラムをこなしているということを、もっとメディアで取り上げて、賞賛してもよさそうなものではないかと思いました。
キムヨナ選手ももちろん素晴らしいですが、ここは日本、日本人の選手の素晴らしさをもっと取り上げてもよいのではないでしょうか?
って、何だかお礼というより愚痴みたいになってしまい、申し訳ありません。
今のところ、プログラムの難易度や取り組みの内容云々よりも、結果を重視されてしまう傾向にある為、仕方ないということですね。
残念ですが、ソチで文句なしの演技をして、評価せざるを得ない様な状況になってもらうことを祈りたいと思います。
ありがとうございました。