アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよバンクーバー五輪が近づいてきましたね。
キム・ヨナ選手のコーチは、ブライアン・オーサーです。
1988年のカルガリー五輪で銀メダリストだった方で、カナダ出身のコーチですよね。

コーチがカナダの方だと、地元の方々はヨナ選手を応援するのでしょうか?
それとも、コーチの国籍などは無関係でしょうか?
カナダでの開催がヨナ選手に有利になるのか、とても気になっています。
何としても浅田選手には金メダルを取ってほしいですし、安藤選手、鈴木選手にも頑張ってほしいです。

愚問ばかりで恐縮ですが、皆様はどのように思われますか。
(過日、このカテゴリーで私の質問にご回答くださった皆様、大変ありがとうございました)

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

カナダには、地元で金メダル候補のロシェットがいるので、普通なら彼女を応援するのではないでしょうか?

オーサーコーチはカナダでは英雄とされていて、スケートの殿堂入りもしています。その教え子のヨナ選手はカナダを拠点に練習をしていますし、カナダを第二の故郷と公の場所で言っているので、カナダの人達にとってみれば親しみはあるかもしれません。
ただ、カナダ国民の応援とジャッジの点数の方向性とはまた別だと考えています。

カナダには韓国人の移民が大変多いようです。また、日本人のように大人しい国民性でもないようで、ヨナ選手に対して点を出さなければ、それこそ暴動も起こしかねないような事が書いてある記事を読んだ事があります。
移民が多い影響もあり、韓国とカナダは切っても切れない仲のようで、恐らくヨナ選手に対してよほどの事(3回も4回も転ぶとか)がない限り相当の点数は出すと思っています。
ロシェットもこのこと(地元の選手よりもヨナ選手を持ち上げている事)が悩みの種になっているようです。
しかし、恐らくヨナ選手とロシェットと接戦になった場合は、やはり地元の選手であるロシェットを有利にするのでは?と思ってはいますが、OP本番になってみないとこればかりはわかりません。

私も浅田選手に金メダルを取って貰いたいと思っていますが、本心は、今回はちょっと厳しいかな?と思っています。
今四大陸選手権が開催されていますが、SPの出遅れのクセがなかなか抜けないようですし、国内試合のみ調子が良い事も気になっています。
また、浅田選手のジャンプに対してはジャッジの目が大変厳しいと思います。解説者の目から観ても回転が足りているのに、回転不足を取られていることもしばしばあります。

SPの出遅れはOPでは絶対に命取りです。ヨナ選手はSPを得意としていて、ノーミスなら70点台は出すと思います。
浅田選手は今回50点台ですが、OPで58点だとして、ヨナ選手が75点なら17点の差が付きます。
SPで17点も差がついては、浅田選手がフリーでどんなに挽回してもヨナ選手を追い越すのは無理だと思います。数年前までは可能だったかもしれませんが、最近はヨナ選手も体力を付けてきていますし、浅田選手もフリーでもミスも目立ちます。

浅田選手がOPでヨナ選手と接戦を繰り広げるには、SPで僅差でなくてはならないので、何としてもミスなく終えて欲しいです。
ノーミスならヨナ選手と差ほど点差はないと思いますし。
リラックスして、普通に滑ることが出来れば金メダルも夢ではないので、頑張って欲しいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど。確かにおっしゃるとおりです。
カナダにはロシェット選手がいました。

>ただ、カナダ国民の応援とジャッジの点数の方向性とはまた別だと考えています。
ああ、良かった。それを伺ってホッとしました。

カナダに韓国系の移民が多いこと、その国民性、恥ずかしながら全く知りませんでした。
また、地元のロシェット選手までが、このことで悩んでいるなんて・・・想像もしませんでした。

浅田選手、四大陸選手権でのSPで出遅れてしまいましたね。
トリプルアクセルが回転不足と判定されましたし、3回転フリップも1回転だったそうですね。
nekoneko2002様がおっしゃるとおりでした。
五輪でのSP、ノーミスで頑張ってほしいですね。

ご回答の全て、まさに全てが大変参考になりました。
詳しく丁寧なご回答をいただき感激しております。
こんな拙いお礼しか書けないことが申し訳なく思います。
本当にありがとうございました。