アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の男です。
嫁さんが妊娠した可能性があります。

風疹の予防接種を今からでも受けた方がいいでしょうか?

疑問なのが、風疹の予防接種は生ワクチンだと思うのですが、
男性側の予防接種が原因で妊婦にうつるということはないのでしょうか?

また、予防接種を受けるのは何科の病院でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

血液検査で風疹の抗体検査あります。


低いと人ごみは、避けなさいと言われます。
が、ご主人が持ち込んだら意味ないので受けた方がいいですよ。
麻疹も受けた方が安全。
これらは、弱毒化されたワクチンなので人に感染させる心配は、ありません。
内科、小児科でやってます。
任意接種になるので電話して確認を。
ちなみに成人は、自費です(だいたい4~6千円くらいかな、病院に確認を)。

後、風疹ほど、今すぐでなくてもいいですが、水疱瘡かかりましたか?
まだならこれも接種を。
後は、おたふく風邪。
これは、焦らなくてもいいですが、子供が貰ってきて親、成人が免疫なくて感染すると男性なら精巣炎、女性なら卵巣炎、5人にひとりは、髄膜炎を起こして入院して死にかけますよ。
私は、保育園で流行った時に医師にかかった記憶がないと抗体検査を頼んだら免疫なくて、検査結果が出た日に「お子さんは、かかっても大して問題ないが大人がかかると非常に危ないので今すぐ接種に来て下さい」と病院から電話が来ました…。
おたふく風邪は、任意接種になりますがお子さんが小学校にあがる前にかかっていなければ、お子さんにも受けさせる方がいいですよ。

年齢的にポリオの免疫は、ご夫婦共に子供の時にワクチンをきちんと飲んで持ってますか?
年代的に昭和50年から数年間の間のポリオワクチンは、効果が弱くてきちんと飲んでても十分な免疫を獲得出来てない場合があります。

ポリオワクチンは、弱毒化されているとはいえ、ウィルスが便から排泄されますからもし免疫が薄い場合やない場合、お子さんが受けたポリオワクチンから排泄されたウィルスに成人した親が感染し半身麻痺が残った例も報告されてます。
これもついでに医師に確認して下さい。
成人のポリオワクチンは、子供と違いワクチン管理が非常に厳しい為に各都道府県に一カ所ある施設でしか飲めませんけど
免疫薄いと言われた世代で子供は、小児科で親は、その施設までわざわざ飲みに行きましたよ。
免疫がない場合、出来れば親子で同日に飲むのが好ましいそうです。
もし妊娠がまだでもご夫婦で受けておいた方がいいものは、医師に相談して接種して下さいね。

ワクチンで防げる物は、防ぎましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しいご説明をありがとうございました。

風疹の他に水疱瘡、おたふく風邪、ポリオの予防接種も考えようと思います。
ポリオは不活化のワクチンを子供には受けさせました。

あと、素朴な疑問なのですが、
抗体があった場合は予防接種を受けても問題ないのでしょうか?
免疫が過剰反応したりしないのかと…

それとも受ける前に必ず抗体を調べ、抗体がないモノのみ予防接種を受けるものなのでしょうか?

ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/03/25 21:44

昭和50~52年生まれの人は、国の方針で接種してない人がいるみたいですね。



私の子供が通院する小児科で成人男性が接種してるのを見ました。

その病院は予防接種と風邪ひきさんの待合室が別で、生ワクチンなどは待合室で接種するので、見た…と言う経緯です。

なので、1度小児科に聞かれた方が良いと思います。待合室が別だと良いですね。余計な病気ももらって来ないで済みますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度病院に確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 21:45

是非、受けてください!


私は風疹ではありませんが・・・違う感染症に妊娠初期に感染してしまい、重度障害の可能性があったため、泣く泣く中絶しました。
自分をどんだけせめたか・・・
本当に辛い悲しい経験です。今でも忘れたことは1日とありません。
少しでも、奥さま・お腹の赤ちゃんに感染のリスクを少なくしてあげてください。
父親の務めです。

予防接種でうつることはありません。・・・と聞きましたが、念のため、病院の先生に確認されて、接種されたらと思います。
ついでに、麻疹(MR:風疹+麻疹)とかおたふく風邪も打たれてもいいかと思います。

病院は小児科が常備してると思いますよ。(小児科もある内科なんかいいと思います)
他の方も書かれてますが、電話で事前予約してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

風疹+麻疹の混合なんかもあるんですね。
知らなかったです。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 21:46

まず、予防接種は弱毒性ウイルスにより擬似感染のような状態にして抗体を作るので、


他者に感染させるという可能性はないです。

「あんたの意見は聞いてないよ」と言われそうですが、
個人的には受けていただければと思います。
というのも、配偶者が妊娠する世代の方ですと、
多くの場合は仕事や友人関係で妊娠適齢期の女性がいるから。
「貴方奥様のために」というだけでなく、
「貴方と関わる全ての女性のために」受けていただきたいです。

実際は妊娠4ヶ月までに感染したかが重要ですので、
風疹抗体値が低いと、奥様は人ごみを避けるよう言われると思います。
が、仕事をしている関係上妊婦に病気を持ち込む人は配偶者が一番多いので、
やはりご主人が予防するということが重要と思います。

予防接種は内科および小児科(成人も予防接種を行っているところはあります)ですが、
任意接種の予防接種は予約制にしているところが多いと思います。
料金もまちまちですので、電話で問い合わせをしてみては如何でしょうか。

また蛇足ですが、奥様も30代前半でしたら、
ギリギリ全く接種してない世代の可能性が高いです。
(1979年からしばらくは任意接種に変更になっていました)
もし残念ながら奥様が妊娠されていなかった場合、
早急にご夫婦で接種に行かれることをお勧めします。
風疹は通常冬には流行しないので、今年の夏は凄いことになると予想されているので…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>「貴方と関わる全ての女性のために」
是非、受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 21:46

風疹ワクチン接種後3週間以内に被接種者の咽頭から一過性にワクチンウイルスの排泄が認めれますが,周囲の風疹に対する感受性者に接触感染を起こしませんので,接種してさしつかえありません。



風疹の予防接種をする場合は、内科や産婦人科だったらどこでも良いでしょう。しかし、病院によっては、大人の予防接種はやってないところや、常にワクチンを置いている病院であるとは限らないので、あらかじめ電話で確認するなどしてから行ったほうが確実ですね

とありました。

今だと自治体で助成が受けられるかもしれないので調べてみた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接触感染はしないということで安心しました。

一度、病院に確認してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!