プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

依然、諸事情で入院致しまして
退院したので依然好きだった読書をしようと思い
ライトノベルでしたが読んでみようとページをめくり文字を目で追うと
視界の中央に置いていたはずの視線が右上に
一章ギリギリ読めた位で疲れ果てました
目と肩とが酷く凝りまして…


・ストーリーはアニメで見たことがあるが文章ははじめてのラノベ
・以前読んだ事のあるラノベ
・全く初めてのラノベ

この順番で読みましたがどれも途中でやめました

なんと申しますか
非常に飽きやすく、疲れやすくなったのです

どのように疲れるかと言いますと
目で文字を追うと視線がちらつきまして
すぐに文字を見失ってしまうのです

何度か見失うと疲れ果て読む気力を失ってしまい…

これはやはり眼科にかかるできでしょうか?

A 回答 (3件)

眼科と精神内科でしょうね。

眼科より神経科への相談は可能性があります。

ただし読書から長い間遠ざかっていたのであれば、仕方のない現象とも受け取れます。三年ほど読書から遠ざかっていた場合、元のレベルに回復させるには頭の中で声を出すように読書。正しい姿勢で椅子に座り、初日は5分ほど集中して一文字ずつ丁寧に読んで、時間を伸ばしていくしかないでしょう。

小説は時間が無ければ飛ばし読みできる内容の物では無くて、例えば専門誌で一つ一つの言葉を完全に理解出来なければ先に進めないような難しいものにしましょう。極力辞書を使うことにしましょう。

半年もすれば貴方の読書力は昔を上回るものになっていると思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



入院しているのであれば
かかりつけ主治医にまず聞いてみてください
薬の副作用の可能性もあると思いますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退院後なので通院はしています
とりあえず病院へ行きますね
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/26 12:51

退院後、薬の服用はどうなんでしょうか?



薬の副作用の可能性が、高そうに思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副作用ですか…
調べて見ます!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/26 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!